ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デルタアメックスゴールドカードが改悪になり、年間150万円以上の決済が必要になり他社クレジットも使わなければならずサブで持っていたカードなので解約することにしました。<br />最後にゴールドメダリオンとして乗っておきたく、ソウルへ大韓航空を使って肌の手入れの皮膚科通いもありコロナがこんなに酷くなる前の最後の渡韓の旅。

デルタ航空ゴールドメダリオン返上の卒業フライト①コロナ禍直前の大韓航空フライト

2020/02/20 - 2020/02/22

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん

高速・路線バス 飛行機
大韓航空

2月20日の新千歳空港。
    まだ国内のコロナ感染者がクルーズ船だけで収まっていた頃で、この先渡航自粛となるとは夢にも思わず。

新千歳空港 空港

雪まつりが終わって、いつもは混雑している新千歳空港国際線ターミナル。
    この後から運休が続き、今は就航便がゼロ。

大韓航空のカウンター。そこそこ人が居ました。

最後の優先チェックイン。

早めにチェックインをして共同ラウンジでお昼ご飯を。
    ここのラウンジはターミナル拡張工事でリニューアルされて、とっても良くなりました。
    席は広いし、道産フード満載のミールコーナーもあって気に入っています。

スープカレーが美味しい。
    道産ワインのサーバーもあり白を少々。

ピリ辛でホクホクのじゃがいもがいいです。

新千歳に就航している航空会社の機内雑誌や免税品カタログが置いてあり、出発前からチラリ。

いつも欲しいと言っているLED美顔器。

今回はマスク・除菌グッツをたくさん持ちました。

一日2便体制の大韓。
    日韓関係が悪くなってLCCはほとんど撤退して気軽にソウルに行けなくなったのが淋しい。

本日の搭乗機、エアバスA330。

ステータスを失っても好きな航空会社なのでこれからも乗ります。

ビジネスクラスこと「プレステージクラス」
    最後は豪華に…

とは言えずにいつものエコノミー。
    コロナの流行の兆しが始まってから破格の運賃に下げて往復(税・チャージ込)¥24,000と東京に行くのと変わらないぐらいで取ったお得チケット。

ソウルまでよろしくお願いします。
    お美しいCAさんたちはマスクにビニール手袋姿。

定時にプッシュバック。
    噂に聞いていた安全ビデオが有名K-POPアーティストになってニュースになっていたので嬉しい。
    冒頭にBOAちゃん。わ~相変わらず美しい。
    ボアちゃんとは呼んではいけませんね、彼女は韓国で最大の芸能プロダクション「SMエンターテイメント」の取締役なんですから。

SuperMというグループらしい。

うまく撮れず。

日本語表記はありません。

いよいよ離陸。

雪の滑走路を一気に上昇。

行ってきま~す。

揺れないといいなぁ。

眼下に美しい北海道の雪景色を眺めながら。

一周して新千歳空港が見えました。

ソウルは雪がなくても同じくらい寒いから厚着をしました。

空の上はブルースカイそのもの。
    大韓航空ご好意で隣の席をブロックしてくださり、2席使ってゆったり。

お待ちかねの機内食。
    今回は普通食です、フルーツミールも大韓は美味しいです。
    普通食でもメイン2つから選べるのも嬉しい。

札幌線はパスタが多いです。
    この日はトマトのペンネでとても美味しかった。
    でもコリアンエアーと言えばアレを貰わねば。

チューブのコチュジャン。
    これをパスタに入れてパクリ、美味しい。何でも合う!!

食後は緑茶を。
    これはこれは奇跡。いつも千利休もびっくりの出過ぎた渋茶だったのに今日はちょうど良い色。

映画はあまり良いのが入っていなくてiPadに落とした映画を見ていよいよ韓国領空へ。

到着前にsimを入れ替えます。
    最近はwifiルーターを卒業して安いsimをAmazonで購入して入れ替えています。
    これは3日で600円だったかな。接続も問題なくサクサク繋がる。

こうして限界体制の仁川国際空港へ着陸体制へ。

ただいま~。

世界で一番好きな仁川空港。
    11月のアジア周遊旅で乗り継ぎで来て以来。

美しいブルーの機体がずらり。

スカイチーム塗装のエールフランス機。

最近は沖留めが多い。

ターミナルに入ると防護服姿の職員が居て、日本でもそこまでは厳しくしていない時期だったので身が引き締まる思いでした。
    中国便だけ限界体制の入国審査。

流石に空いていました。
    スーツケースもすぐにピックアップしてガラリとしたターミナルに日本もこうなるとは本当に予想すらしていませんでした。

本当に驚き。
    第二ターミナルのリムジンバス乗り場はガラガラ。

外国人のお兄さん、真冬にパーカーに短パンってこれにもびっくり。

ご覧の通り。
    本当にソウルなのかと思うほど。

バスはこの外人さんと二人でした。
    第1ターミナルに寄っていつもは満席になるのに乗って来たのは三人だけでうち二人はアシアナのCAさん。

定点観測。
    寂れています、明洞に中国人があまりいません。

屋台の間をスイスイ歩ける。

2泊したロッテ系のカジュアルホテル「L7ホテル」
    立地が最高で綺麗で快適なホテルでした。

L7 ミョンドン バイ ロッテ ホテル

4つ星。
    入口でオデコに体温計をピッ。
    35.5℃、いつも体温が低い私。

ロビーも誰も居ない。

可愛らしいホテルでまた泊まりたい。

日本に温泉旅館にある洋室に小上がりのベッドが備え付けているお部屋に似ていて、低めのベッドがフローリングの上にあって珍しい造りでした。

テレビもちょうど良い距離にあっていい感じ。

お部屋の真ん中に洗面所があるというオシャレというか、最近ソウルでこの手の配置のホテルが多いと思います。

コップはコロナに配慮して紙コップ。

お手洗いは個室になっていてGood。
    ウォシュレット付き。

シャワーのみのお部屋でしたが、広くて使い勝手が良かった。

枕元にこの時計があって、ARTBOXにこれの小さいのが売っていて買ってしまいました。

セミダブルなのかベッドが大きくてゆっくり眠れました。

荷物を置いて、夜ごはん。
    まずはいつもの神仙ソルロンタンに直行。
    ここも本当にびっくりでいつもは行列なのに一人も並んでいないどころか、店内も数名しか居ない状況。

これが大好きで冷えた体を牛骨スープで温めます。
    隣の席のおば様が追加で葱を貰っていて、赤い辛いスープも頼んでドボドボ入れていました。追い葱出来るんだ、良い事を聞きました。

絶品のキムチとカクテキも箸が止まらず。美味しい夜ごはんとなりました。

雑貨店ARTBOXへ。
    欲しい物があって店内をブラブラ、ありました。
    箸箱ではありません、歯ブラシ除菌機です。

大好きな日本でも活躍しているKPOP歌手の方がネット配信ライブでこれを紹介して「日本では売っていないから2週間ごとに歯ブラシを捨てている」と言っていてこれを番組から貰って喜んでいました。

全く同じデザインの物を真似っこ。
    乾電池式でLEDライトで除菌をしてくれる優れもの。

自動で電源が切れるので入れっ放しでも大丈夫。

帰り道インスタで有名なコスメブランド3CEへ。
    こちらはホテルをコンセプトにしているので一瞬分からなかった。

ピンクの店内は日本人が結構いらっしゃいました。

ここ、有名なフォトスポット。

お水が本当に入っているのね。

欲しかったアイパレットですが、免税店が安いので買わず。
    パスポートを持って行けば免税になりますがそれほど安くない。
    翌日新羅免税店で買おうと張り切って行ったら3つセットでしか売っていないと…

(秘)マートと呼ばれるミニスーパーの近くに3CEを20%引きで売っているお店がありました。

色のバリエーションが多い。
    ホテルに戻ってまた体温を計られて、コンビニで買ったビールをチビチビ。
    明日は皮膚科でレーザー治療があるので早めに寝ました。

• たらよろさん 2020/07/07 21:32:03
    旅の目的って
    こんばんは、ローラン・ペリエさん

確かに2月のこの頃は、まだまだクルーズ船とか武漢帰りとか、、、
    そう言う感じで飛行機も普通でしたよね。
    ところが、そこから数ヶ月が経ち、いまだにしんどい日々ですね。

そんな前の海外脱出、ギリギリできてよかったぁ。
    アメックスゴールドの改悪に伴う旅。
    本当に旅の目的って、その方の人生いろいろで面白いです。

また、自由の旅のできる日々を求めて少しずつ、、、
    楽しみたいですねー

たらよろ

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2020/07/09 00:07:05
    Re: 旅の目的って
    旅に行かなくてもそんなに影響はないと思っていましたが、やはり旅先での息抜きは大事だとひしひしと感じております。

コロナが完全に収束したらまずはソウルに化粧品を買いに行きたいです。

バリ島のウブドの森で、スマホを触らず、ネットも見ず、風の音を感じながら昼寝をしたりのんびりしたいとJALのサイトをチラ見したり(恥)
    いつまでこの状況が続くのですかね。早く収まることを願っております。