積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/18(土) <br />NH61   羽田11:00発  新千歳12:40着<br />美国観光ハウス 泊<br /><br />7/19(日)<br />13:00 ウポポイ<br />ピリカレラホテル 泊<br /><br />7/20(月)<br />NH66   新千歳14:30発  羽田16:05着<br /><br />早い時期に安い運賃の航空券を購入していましたが、コロナの諸々を受けて一旦払い戻して、新たに時間も変更してプレミアムクラスで買い直しました。<br />基本、観光等はせず、宿に直行直帰wできるようにして、飛行機は少しでもソーシャルディスタンスが保てるかなとプレミアムクラスにしてみました。<br />飛行機代高かったですが、旅行の回数自体が減ってるので、ここは奮発。<br />2泊目は決めていなかったのですが、こういう状況なので部屋に温泉が付いてる宿ということで旦那チョイスでピリカレラホテルに予約を入れました。

2020年7月 今年もウニを食べに積丹へ ~「美国観光ハウス」「ピリカレラホテル」ちょっとだけウポポイ

2020/07/18 - 2020/07/20

7/20(月)
NH66 新千歳14:30発 羽田16:05着

レンタカー ANAグループ

羽田空港に来るのも、飛行機に乗るのも4ヶ月ぶりです。
    土曜日なのに人が少ないです…
    やっぱり最近の東京での感染者増加にはちょっとビビります。
    まだ欠航便も多かったです。
    Go to travel 東京は除外されましたが、そもそもまだ始まっていませんしね。

家で朝食をしっかり食べて来たのでラウンジでは紅茶だけいただきました。
    ラウンジの食べ物は個別包装のおにぎりとパンがありました。

予約を取ってからも機材変更があり、乗ってみたらA321でした。
    新しくて、普通のオーディオ番組はないみたい…
    全部モニターで操作するのかな。
    何せ機内誌やメニュー等の冊子類がないので (座席にセットされていない) 使い方がよくわかりませんでした。

プレミアムクラスの昼食。
    今まで冷たいお弁当ばっかりだったので全く期待していなかったのですが、メインとご飯が温かい!ので、結構美味しくいただきました。
    札幌便はいつもこうなのか、もしくはオーブンがある機材だからなのかは不明です。

新千歳空港に到着。
    レンタカーカウンターで受付をしてお迎えバスを待ちます。
    7月なのに…土曜日なのに…こんなに閑散としてることにちょっとショック。

レンタカーのお迎えのバスに乗ったのも私たちだけ、レンタカー屋さんもがらがらで待ち時間ゼロでした。
    少しでも免疫力高めようかと、自販機でビタミン入りドリンクを買ってみました。
    これ結構美味しかったです。

13:15ぐらいにレンタカーで出発。
    一路、積丹へ、ビューンと。
    久しぶりの北海道!
    東京は雨降りでしたが、千歳はすっごく晴れてます♪
    7月に入ってからずーっとお天気悪くてジメジメして、洗濯もできない毎日だったので、気分が上がります。

15:00過ぎに美国観光ホテルに着きました。

旅館 美国観光ハウス 宿・ホテル

予約した段階で洋室はもう空いてなかったので、和室 (トイレ付き) です。
    この日は暑かったのでエアコンがついていて良かった。
    本当はベッドの方が好きなのですが、お布団も寝心地良くて快適でした。

洗面所。
    浴衣&アメニティ。
    部屋にお風呂は付いていないので、バスタオルは大浴場に用意されています。

せっかく天気が良いので、積丹ブルーのリベンジができるかも、と神威岬に来てみました。
    宿からは車で30分の距離 (結構遠い) です。

女人禁制の地、と書かれたゲートから神威岬の先端 (灯台) までは歩いて20分くらいかかるらしい…結構な道のりです。

神威岬 自然・景勝地

歩き始めて比較的すぐに、目に飛び込んできたこの色!
    まさにこれが積丹ブルーですね。
    思わず「うわーきれい!」と声が出てしまいました。

念仏トンネルの見えるというビューポイント。
    洞窟のようなのが見えますが、2つあるうちの右側の小さいのが念仏トンネルだそうです。

「チャレンカの小道」を進みます。絶景!

道のりはかなりアップダウンがあって、運動不足かつマスクをしているので結構つらかったです。
    汗だく…

岬の先端に到着ー。
    ここ4、5ヶ月で1番の激しい運動でしたwww

振り返れば、神威岬灯台。

• 岬の先端。<br />目の前の岩は神威岩というそうです。<br />3回目にして初めてここまで来られて満足です ( ^ω^ )

岬の先端。
    目の前の岩は神威岩というそうです。
    3回目にして初めてここまで来られて満足です ( ^ω^ )

岬にはそこここに花が咲いていたりして、礼文島を思い出しました。

宿に戻り、汗をかいたので夕食前にお風呂へGO。
    コロナ対策で1度に3人までという制約がありましたが、2回入ったどちらの時も1人でした。
    温泉ではないですが、大きいお風呂は気持ち良いです。
    前回まではお湯が熱めだなと思っていましたが、今回はどちらかというとぬるめでした。

18:00から楽しみにしていた夕食です。
    この日は満室だったようですが、元々テーブルはある程度離れているので、密な状態ではなかったです。

前菜
    鮑の肝の山椒和え、湯引き鮑とウニの鮑肝ソース和え、焼き漬け鰊の梅大葉和え

本鱒の塩焼き、焼きイカの塩ウニ和え、ツブと北寄のヒモとモイの昆布締めとクレソンの玉味噌和え

相変わらず、1品1品のクオリティが高いです。
    どれを食べても美味しい…

磯の宝蒸し
    鮑と海老と帆立とウニ!
    まさに海鮮の宝石箱や~

圧巻のお造り
    蛸の湯引きと柔らか煮、本鮪、平目の昆布締め、牡丹海老、北寄貝
    生ウニ、鮑の水貝、もずく酢の物、イクラ醤油漬け

他のテーブルの人はこの段階でお櫃の白ご飯もらって食べてたりしました。
    ご飯、絶対合うよね!
    でも少食の我が家は無理ー。

揚げ物は、左から、アンコウ、スナップエンドウ、ウニの海苔巻き。

焼きウニご飯、大羽の塩汁

この焼きウニご飯がこれまた美味しいんです。
    大盛で食べたいくらいですが、もうお腹いっぱいで少なめにしてもらいました。
    本当に年々食べられなくなってきてる自分が不甲斐ない…
    (しかもそれなのに痩せないっていう不条理)

デザートは和三盆、ブルーベリー、抹茶のアイスクリームにあんこ、コーヒーゼリーが添えられてます。

全て本当に美味しかった!ご馳走さまでした!
    食事に関してはこちらは抜群に美味しいと思います。

翌朝は8:00から朝食をいただきます。
    昨年は (おそらく食べ過ぎのため) 朝方から腹痛に襲われ、泣く泣く朝食をスキップしたという苦い思い出が…

今回は前日の昼はプレミアムクラスの食事のみで軽く済ませるなど満を辞して臨んだので、お腹も痛くなく、体調は万全です。

品数が多くて見きれちゃってますが、右手にイカのお刺身があり、これがまた美味しい!

ホッケ味噌漬け焼き、玉子焼き、ほうれん草の煮浸し、しらたきの子炒り、烏賊の塩辛、甘海老と昆布の佃煮、小女子の佃煮とピーマンの炒め物、スプラウトと大根のサラダ、
    そして!

生ウニ丼♪
    美味しいに決まってます♪
    あーやっぱりまた来年も来たいなぁ。

他の季節にも来てみたいのですが、遠いのでそんなに頻繁に来られず…で、せっかく来るのならやっぱりウニの時期に、となってしまいます。
    今回は美味しい自家製の佃煮や塩辛の瓶詰をお土産に購入してみました。

10:00にチェックアウトして、白老に向かいます。
    高速じゃなくてもそこまで時間が変わらないのと、そんなに急いでもいなかったので、大好きな北海道のドライブを楽しみながら下道で行きます。
    フルーツが有名らしい仁木町にきのこ王国があったので、立ち寄ります。

旦那がここのなめ茸シリーズが好きで、緊急事態宣言中はネットでお取り寄せまでしてたのですが、ネットでは売ってない味とかもあったみたいで大人買いw

きのこ王国 仁木店 グルメ・レストラン

高橋牧場ののむヨーグルトも購入。
    これ、好きなんです。見つけたら買っちゃいます。
    ニセコの高橋牧場にもいつか行ってみたいです。

余市→仁木町→共和町→倶知安→伊達市→白老というルートで進みます。
    天気も良くてドライブ日和ですが、羊蹄山には雲がかかっちゃってますな。

12:30頃、ウポポイに到着。
    本当は4月にオープンする予定だったのが、コロナの影響で1週間前の7/12にオープンしたばかりです。

ウポポイ (民族共生象徴空間) 美術館・博物館

オープンしたばかりで混んでるかなとちょっと心配でしたが、事前に日付指定の入場券をネットで購入しておき、あまりに人が多くて密になるようだったらすぐ出ようと思って行ってみました。
    それなりに人はいましたが、敷地は広いし、ソーシャルディスタンスにも十分配慮されている感じでした。
    入場前に体温測定もあり。

入場ゲートを入って正面が、国立アイヌ民族博物館。
    ちょうど人がいないタイミングとアングルで写真を撮りましたが、実際には混雑はしていないですが、そこそこ人はいました。
    オープンから1週間後の日曜日ということを考えればすごく空いてる方に入るのかもしれませんが…

国立アイヌ民族博物館、を側面から見たところ。
    立派な建物ですねー。
    以前ここにあったアイヌ民族博物館 (民営) に来たことがありますが、だいぶ変わりました。

現在 (コロナ対策で) 入場券も日付指定ですが (余裕があれば当日その場で購入可) それとは別に博物館は時間指定の入場予約 (無料) が必要です。
    3、4日前に入場券をネットで購入した時に一緒に13:00からの博物館入場予約をしていました。
    この時点で19:00まで入場予約はいっぱいになっていたので、予約しておいて良かったです。

博物館の展示室。
    入場制限をしているのでそこまで密になることもなく、ゆっくり見られました。

そういえば以前のアイヌ民族博物館だった時は、園内にヒグマと北海道犬がいたけれど…あのヒグマたちはどこに行ったんだろう。
    国立になるにあたって、動物愛護的にアウトだったのかなぁ。
    ヒグマに餌やりできるのすごくおもしろかったけれど。

情熱大陸は毎週欠かさず見てるので、この作品を見られて嬉しいです。
    貝澤徹さんの作品。

公式マスコットはトゥレポん。
    ・トゥレプ(オオウバユリ)の年頃の女の子。
    ・小さい頃は土の中で育って、年頃になったらイルプ(デンプン)になったり、さらに美味しいお料理に変身。
    ・性格はのんびり屋さん。(成長スピードがゆっくりであることから。最後の年には茎が伸びて種をまく。)
    だそうです。
    こういうのは電通とかが考えたりするのでしょうかwww

そうそう!以前のアイヌ民族博物館には奈良の大仏さんくらい大きな村長の像がありました。
    あれはどうなったんだろう…

後からホテルの方に聞いたところによりますと、壊されてしまったのだそうです。
    それはなんか残念。

ポロト湖。

伝統的コタン。
    これは以前と変わらないかな。
    といっても、人が並んでいたので中には入りませんでした。

一旦ゲートから出て (再入場可能)「sweets café ななかまど イレンカ」でソフトクリームとカップチーズケーキで休憩。
    カップチーズケーキ、かなり小さいですがw 美味しかったです。
    箱売りとかもしていたので、お土産とかに良さそう。

体験交流ホールの14:30からのプログラムを鑑賞します。
    カムイ ユカラというアニメーション映像作品でした。
    整理券を配っていて、座席は1つおきでソーシャルディスタンス。

ウポポイ内では色々なプログラムがあって、全部見ようと思ったら1日がかりになりそうです。
    夜はプロジェクションマッピングもあったりするみたい。

今回はウポポイではあまり欲張らずに15:30には宿に向かいます。

ピリカレラホテルはウポポイのすぐ近く、徒歩でも10分くらいで行ける距離にあります。
    店舗や住宅の並んでいる中にあるので、うっかり通り過ぎそうになりました。

温泉の源泉とウェルカムドリンクをいただきます。
    ロビーには飲泉用の温泉が掛け流しw
    お菓子はフィナンシェ。
    こちらでは建物に入る前に検温ありました。
    宿泊施設の方はこのコロナで本当に大変だなぁと思います。

ピリカレラホテル 宿・ホテル

ラウンジ。
    雑誌が置かれていたり、夜になるとアルコール含む飲み物が楽しめるとのこと。

部屋は全6室のみ。
    両側に部屋が3つづつ。
    突き当たりが貸切露天風呂に続くドアです。

広々したお部屋。
    奥には一段高い畳のスペースがあり、ソファがあります。

畳スペースからベッド側を見たところ。
    マッサージチェアもあります。
    畳のところにも小さめのテレビがありますが、ベッドの前にもあります。

インテリア的にはひと昔前の感じですが、過ごすのにはとても快適な部屋です。

洗面所。

部屋着の上に羽織るアイヌの手刺繍の入ったちゃんちゃんこ?が素敵です。

部屋のお風呂はモール温泉の源泉掛け流し。
    加水も加温もしていないのだそうです。
    この温泉が最高でした♪
    滞在中、7、8回は入ったかも。

アメニティ
    お茶類 (カプセル式のコーヒー等もあり)
    冷蔵庫の中はフリー (アルコールはなし)

なんか色々至れり尽くせり。
    おしゃれ感はあまりありませんがwww

ひと息ついて、仁木町のきのこ王国の隣の農産物販売所で買った佐藤錦をおやつにいただきます。
    今はさくらんぼがちょうど季節のようで、たくさん売っていました。
    もっと安いのも、もちろんもっと高いのもあって、これは中間ぐらい。
    旅行中でもさくらんぼなら食べやすいと買ってみましたが、これがすごく美味しかったです。
    もっと買えば良かったー。持って帰るのは大変ですが。

貸切露天風呂。
    無料ですが45分づつの予約制です。
    17:00~17:45で利用させてもらいました。
    ここも気持ち良かった~。

18:00から鉄板焼きフレンチディナーをいただきます。
    鉄板カウンターの前にはアクリル板があり、座席もソーシャルディスタンスでした。
    というかそもそも客室数が少ないので満室であっても密になることはなさそうです。

・なかなか飲むことがない余市産のプラムジュース。濃厚で美味しいです。
    ・幌延産鴨と長葱のテリーヌ 白茄子のブレゼ添え
    ・ラタトゥイユ
    ・壮瞥産オロフレトマトのガスパチョ 黒ソイのタルタル

・野菜のプレッセ ビーツのピューレ ルッコラとナッツのソース
    ・ヨーグルトとカレー粉でマリネした鰤、甘海老のフリット、蝦夷鮑 ポテトとチーズのミルフィーユ 赤ワインソース
    ・胡瓜とシャインマスカットのグラニテ
    ・白老牛A4ランクサーロインステーキ

ステーキはガーリックソルト、わさびオイル、葱のピストーで。
    ガーリックライスとお茶漬けにできる牛スープもあります。

地元の食材にこだわった美味しいお食事でした。

ラウンジに移動してデザート。
    チーズのムース、バニラアイス、プラムのジュレ。
    宿帳に誕生日を書いていたら、誕生日プレートにしてくださいました。
    嬉し恥ずかしwww

温泉のせいか、ベッドの寝心地のせいか、気絶するぐらいの勢いで寝落ちしました。

翌朝は8:00から朝食をいただきます。

ものすごく充実の朝食です。
    まぐろの山かけ、虎杖浜のたらこ、黒豆納豆、サラダ、そぼろの乗った温玉、焼き魚…
    この後も、いくらとか、白老牛の煮物、じゃこ入り生ふりかけ、など次から次へと美味しいご飯のお供が出て来ました。
    ご飯が進み、食べすぎてしまいますー。

ホテルに飾ってあったアイヌの木彫りレリーフ。
    貴重なものなのだそうです。

ピリカレラホテルは、温泉とおもてなしが印象的な宿でした。

帰りに苫小牧でホッキカレーを食べたかったのですが、朝ご飯をたくさん食べたので、とてもカレーは入らないので断念しました。
    空港に向かうのに、高速を使っても下道で行っても30分も変わらないようだったので、下道でのんびりと。

途中、ウトナイ湖の道の駅に寄ってみました。
    冬は渡り鳥がいっぱい来る湖らしいですが、この時期は何もいませんでした。

ウトナイ湖 自然・景勝地

展望台にも上ってみましたが、景色はきれいですが鳥は1羽も見えません。

道の駅でレトルトのホッキカレーを買いました。
    いつかマルトマ食堂でホッキカレー食べてみたいなぁ。

レンタカーを返して、12:30頃には新千歳空港に戻って来ました。
    いやーやっぱり本当に人が少ない…

ゆっくり買い物ができて良い部分もありますが、ANA FESTAとか明らかに商品のラインナップが少なくなってて、心配になります。

5分ほど並んで美瑛のコーンパンをゲット。
    佐藤水産でルイベ漬けなど。
    かま栄で色々。
    柳月のあんバタサン。
    ANA FESTAでお菓子など。

新千歳空港 空港

きのとやのソフトクリーム。
    今まで食べたことがなかったので今回買ってみましたが、ちょっと乳脂肪分多過ぎ (生クリーム感強め) で、私も旦那ももう少しサラッとした牛乳っぽい方が好きという結論になりました。
    濃厚なのが好きな人には良いかも。

カウンター前にも全然人がいません。

少し時間があったのでラウンジで休憩。
    やっぱりきのとやのチーズタルトはありませんでした。

さて、帰ります。

最近のコロナの状況で、また旅行には行きにくい自粛ムードになってしまった感じがします。
    ドアクローズしてボーディングブリッジが離れるところを窓から見ているとセンチメンタルな気分になります。
    コロナで変わってしまった世界。

プレミアムクラスの軽食。
    サンドイッチとフルーツでしたが、箱入りのお菓子は和菓子でした。

今回買って来たお土産 (の一部)。
    久しぶりの北海道だったのでお土産多めです。
    定番のものが多いですが、今回の私的ヒットはあんバタサン。
    マルセイバターサンド信者だったのですが、歳だからなのかw あっさりめのあんバタサンの方が食べやすいかも、と思いました。

この次に北海道にはいつ行けるのかな…

☆完☆

• たらよろさん 2020/07/29 21:38:32
    北海道の海の幸
    こんばんは。ニーコさん

久しぶりの旅行。
    テンション上がりますよねー
    周りが少し寂しいのは、このご時世、たしかにそうなんでしょうねー
    私も長いこと飛行機乗ってませんが、
    そもそも飛行機自体は換気もしっかりしているし安心の乗り物ですよね。
    だから、対策して過ごせば大丈夫??(笑)

それにしても、海の幸が美味しそう。
    特にエビ好きなので、ボタンエビがぼってりと…
    う~、美味しそう♪
    北海道は、さすがグルメの宝庫だから、
    ありとあらゆるグルメが揃ってて、早く普通に飛び立てるようになりたいなぁ。

たらよろ

ニーコ

ニーコさん からの返信 2020/07/30 06:55:51
    RE: 北海道の海の幸

たらよろさん、おはようございます。
    久しぶりの北海道、どんな感じなんだろうと不安もありましたが、
    対策もされているし、密なこともなく、楽しむことができました。
    …ただやはり、受け入れ側が来て欲しくないと思っているのかなと
    思うと、今までのようにはまだ旅行ができない雰囲気ですよね…

飛行機は、3分で全空気が入れ替わるそうなので、意外と安全なようです。
    乗客もまだそんなに多くないので、あまり不安は感じませんでした。
    先日、都内のホテルに泊まりに行ったのですが、その時の方が、
    これって大丈夫なのかなと不安になることが多かったです。

本当に北海道は食べるものが美味しくて、最近めっきり少食になってしまった
    自分の胃が恨めしいです。
    身体を動かしていないというのもありますが…