柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR武蔵野線三郷駅から江戸川に架かる流山橋を渡り江戸川の土手を歩いて流鉄・流山線の平和台駅まで行きました。<br /><br />毎月1度ある仕事で新松戸に行く途中、1万歩歩く為、先月同様今月も歩きました、曇り空でちょっと寒い中、1時間程散策をしました。<br /><br />三郷駅から江戸川の土手に出て、武蔵野線を見ながら流山橋の歩行者用道路を歩いて流山市内に入りました、ちょっと江戸川の土手を歩いて一昨年の正月に流山七福神で行った流山寺に、続いてそばにある赤城神社に、高台にある本殿や末社周辺を参拝・散策しました、流山七福神の恵比須様長流寺境内にも行きました、流山市街地やイトーヨーカドー流山店内を歩いて流鉄・流山線の平和台駅に、久し振りに流鉄・流山線に乗りました、幸谷駅まで乗り新松戸へ。<br /><br />

流山の江戸川土手を散策して流鉄・流山線平和台駅に

2020/05/20 - 2020/05/20

タビガラス

タビガラスさん

2020/05/20

JRローカル 私鉄 徒歩

JR武蔵野線三郷駅、ここから歩きました

JR武蔵野線三郷駅と駅前ロータリー

三郷駅前

三郷駅から江戸川の土手に出ました、流山橋近くに小さな神社がありました

江戸川に架かる流山橋、三郷側から見ています

江戸川、流山橋近くから流山市街を見ています

江戸川に架かる流山橋、歩行者用道路を歩きました、車が渋滞してました

流山橋から武蔵野線の鉄橋と電車を見ています

三郷から流山に流山橋を渡ると江戸川の表示がありました

流山橋と三郷市市街を江戸川の土手、流山側から見ています

江戸川の土手に咲いていました

流山寺(りゅうざんじ)に行きました、一昨年の正月に流山七福巡りで来て以来です

流山寺本堂、曹洞宗の寺院で本尊は千手千眼観音菩薩、流山七福巡りの大黒天です

流山寺境内にある六地蔵

流山寺境内に咲いていました

赤城神社に行きました、流山地名由来の地といわれています

赤城神社の大しめ縄、長さ約10m、太さ約1.5m、重さ500㎏

赤城神社の鳥居

赤城神社の階段を上ります

赤城神社の本殿

赤城神社の手水舎

赤城神社の赤城会館

赤城神社の末社・筑波神社

赤城神社の水神宮

赤城神社の松尾神社

赤城神社の末社が並んでいます、稲荷神社、天神社、三峯神社、船玉神社などあります

赤城神社境内に藤棚がありました

赤城神社に隣接している赤城山光明院、真言宗の寺院で赤城神社の別当寺でした、境内で法事が行われていたので入りませんでした

長流寺境内に入りました、長流寺は流山七福神の恵比寿です

長流寺の参道

長流寺の本堂、浄土宗の寺院で創建は江戸時代のようです

長流寺境内にある恵比寿様

イトーヨーカドー流山店

流鉄・流山線の平和台駅

平和台駅前、イトーヨーカドー流山店が前にあります

流鉄・流山線平和台駅、電車に幸谷駅まで乗りました、久し振りに流鉄・流山線に乗りました