オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイに住んで25年。<br />①島がロックダウンされるなんて初めての経験(もちろんだけど)。当初ロックダウンも3月23日2020年から4月30日までの予定だったけど、その間は失業保険も入ってこなかったり、家にいることが仕事とわかっているけど、不安な日々を過ごしていました。もし家族がウイルスにかかったら、いや自分がかかったら、また仕事に戻れなかったらetc...........<br /><br />②③④5月1日からロックダウンが、5月30日と延期になりましたが、、州の公園を解放してくれたり、開けて良いお店や、カルチャー・クラスも一対一なら<br />受けてもいいなどと少し息ができる環境に変わってきました。運動に外に出るだけで、心が明るくなりました。<br /><br />⑤6外に出てみると蘇生した美しいハワイが待っていたのです。最近、ロックダウンが6月30日に延びましたが、アラモアナ・ショッピングセンターも昨日から全てのお店ではないですが、再オープンしました。<br /><br />⑦6月5日からは制限はたくさんありますが、レンストランで食事をとることもできるようになります。サロンも完全予約制になりますが、オープンします。<br /><br />そろそろロックダウンが解除されて行くのを感じます。ただ、感染者を増やさないように、ハワイに住んでいない人が、がハワイに来た場合は14日間の隔離があります。<br /><br />ではそんな今のハワイの旅にご案内いたします

美しいロックダウンの中のハワイ②

2020/04/01 - 2020/05/16

Demiさん

ハワイに住んで25年。

ではそんな今のハワイの旅にご案内いたします

ローカルのファーマーがフェイスブックマーケットで家で取れる野菜やフルーツを販売しているのを知り、販売をしているワイパフまで買いに行った。その帰りに
    少し、ノース・ショアのハレイワ に寄って帰ることに。

州立の公園が全てしまっているので、へんな話、トイレがいけません。

パブリック、レストんランを含め、どっこもトイレを貸してくれません。

なんたって、Stay @ Home 。あまり長く家を離れることは難しい状態です。

マーメイドが好きで、小物なんか何かしらマーメイドが付いていたら、それを選んでしまう。

でもハワイのローカル・ガールがマーメイドとは感じたことがなかった。

ロックダンがあってから、海にいる彼女達を観ると、マーメイドは実在するわけじ

ゃないけど、彼女達こと『マーメイド』のモデルなんじゃないかって、そう思う。

ごちゃごちゃとすいません。

ここでもマーメード嬢が一人でサーフして休んでいた

波が激しいが、それでもいつもより穏やか

エフカイビーチパーク ビーチ

パイプ・ラインらしい波

すいません、うちのガヤが、誰もいない海で

ギターを弾きたいらしく、少しそれにお付き合い。

彼は、プロのミュージシャンなので、さすがに心地よい音を奏でてくれる。

とても贅沢な時間

マーメイド嬢が立ち去ると私達しかいない

ハレイワのバタフライ

普通なら、人がいてなかなか写真が撮れない

トレッキングじゃないと、外には出れないので、おまわりさんにいつ止められても

いいようにハイキング・ウエアーが私の普段着になりました。

ハレイワ 散歩・街歩き

ハレイ・ワタウンに入る橋

みなさんがよくご存知だと思います

車はほとんどが通っていないです

こんな壁画があることさえ気がつきませんでした

鳥ちゃん、クルマも人もいないことをいいことに

大胆に道を渡ります。

ハレイワの有名店も全て閉鎖

空いているのはピザのデリバリーやテイクアウト、それに

マクドナルド。

どこもトイレを使わせてもらえないので、ホノルルに戻ることに。

ーーーーーーーーーーー5月2日ーーーーーーーーーーー

ハワイカイの、ハナウマベイ・トレイルに挑戦

その前にココ・マリーナ・ショッピングセンターに寄って、トイレと

朝食をゲットして(車中での食事になります)腹ごしらえ。

ココ・マリーナ・センター ショッピングセンター

まだまだ、ハナウマベイには入れません。入り口もパーキングもクローズです。

地元の人しか知らない入り口から、トレイルに入ります。

ハワイカイの住民の人達もワンちゃんの散歩とかでしか

歩いていません。

こんな横道を登っていきます。

実は私達もハワイカイの周りだけ歩いてもいいと思っていたのですが、前を歩いて

いる人がいて、付いて行ったら、トレイルに入る事が出来ました。

私はハワイに長く住んでいます。昔のハナウマベイは綺麗かったのですが、

すっかり、観光化してしまい、日本からのお客様で特別に行きたい方を

ご案内するぐらいで、長くきたこともなく、行きたいも思っていませんでした。

ハナウマ湾 ビーチ

なのに崖を這い上がって、トレイルに出るといきなりこの景色。

OMG OMG OMG オーマイ・ガット

あまりの美しさに離れる事が出来ません。

何度もカメラのシャッターを切ってしまいます。

自然界の蘇生って神の仕業なんだと思います。

ハワイはマナが宿る島と言われますが、今まさしくその瞬間なんだと感じるほど

ただ、ただ、美しい

世界一美しいものを観てるのではないだろうか。

トレイルの行きと帰りで時間によって(30分しか変わらないのですが)、

見せてくれる海の色が全然違います。

ただ、ただ息を呑むばかりです。

この瞬間に、ここに入れることは

本当にラッキーサンゴ礁が魚達と話をしているような。。。。

神秘的

涙が出る

まだ見ている私

帰りたくないんだわ

うちの旦那は

声が大きいから、静かにしろって言ったら

なんか指揮取ってるふりしながら景色を見ていた。

ハワイ、ありがとう!本当にありがとう!

すごく頑張ってくれていたんだなぁ。

どうか蘇生してください。

このロックダウンって、いろいろな意味があると思う。

亡くなった方や、まだ、病気に伏している方やご家族の

ご苦労や辛さを考えると、こんな島でハイキングを許されていることにも

申し訳なく思います。お悔やみと病気の平癒をお祈りいたします。

また、こうやって元気でいる者は

また別の意味で人生を考えたのではないでしょうか。

私もその一人です。

縁があってこの島に25年、住んでいます。

こんなに島が蘇生をしていく姿を見る事が出来るなんて、奇跡です。

島がオープンする前に、できるだけ、ハワイを、自然を見ようと、旦那と決めました。

5月15日にはビーチが一般さ族にもオープンされます。

(今は浜辺に腰をかけることも許されていません)。

ビーチがオープンされると、この静まり返った、マナを感じることは少なくなると

思います。

ハワイをできるだけ、4Travelでアップしていきたいです。

ハナウマベイと反対側のハワイカイの町から、ダイヤモンドヘッド側の背景

本当にハワイは美しい

物価が高く、いつも競争社会の中に身をおき、

すっかり、こんな美しい自然と無関係の人生を送っていました。

毎日の忙しさに、家族団欒とかの時間もなく、このロックダウンで仕事に行けない

ことは、ハワイがくれたご褒美で、人生を考える大切な時間なのかもれません。

仕事には少なくとも7月までは戻れないと思います。

もしかしたらもっとかもです。

こんな中で、必要なものって、家族、友達、自然。

こんな壮大な道を一緒に歩いていける旦那に感謝

新しい、人生のページをまためくっていきたいと思います。

私のこの『美しいロックダンの中のハワイ』を読んでくださって

よかったら、皆様の人生このコロナ・パンダミックが影響した事など

コメントをいただける嬉しいです。

ハナウマベイ・トレイルもそろそろ

終わりです。

今更ですが、暑い!暑い!暑い!

5月に入るとお天気もいいけど、

焼けるように暑い。もっと日焼け対策をしておくべきだった。

海と街と空と雲は

とても気持ち良さげです

ハナウマベイ・トレイル

おしまい

あまりの暑さに、海に飛び込んで泳いでから帰宅ることにしました。

ワイマナロ ビーチ パーク ビーチ

ワイマナロ・ビーチ・パーク

うちのがやはサーフィンが好きで、ハワイにたどり着き住み着いてる。

私といえば、足が届かないところだと、パニックになる程、プール派

こんな二人ですが、旅に出ると必ず海があれば泳ぎます。

波が少ないのでここのビーチが大好き。

もともと、綺麗な海なのですが、人がいないせいか、水が透き通ていて

かなりの美しさ。

私のこのブログではビデオが残念ですが、アップできないので、何枚が写真を多めに入れます。
     (Face Bookと インスタではかなりビデオをアップしました)。

ハワイの海はあったかいです。

地中海の海は冷たくて重いです。

だから、沢山の人がハワイに来るんだな。

このアップは写真の編集はしていません。

ありのままのハワイを見ていただきたいので、本来の海の色です

今ハワイはハワイ住民だけの水入らずです。

絶対にこんなことって起こるわけがないのです。

それが起こっています。

皆様もお住みになっている街を

もう一度再発見、なされているのではないでしょうか?

神戸にいる妹も離婚するーって何かあったら騒いでいる旦那と街の散策写真が

送られてきます。やっぱり、家族って大切なようです。

ハワイ大好きな、読者の皆様、

またハワイが蘇生してオープンしましたら、

自然を一緒に守ってください。

ハワイ好きな皆様と

繋がりたいと思います。

Aloha and Mahalo Nui

• iousenbeachloveさん 2020/05/24 17:35:59
    今のハワイの近況を伝えていただきありがとうございました。
    この度はフォローありがとうございました。
    また今のハワイの近況を伝えていただきありがとうございました。
    はじめまして温泉とビーチとヨーロッパが大好きなiousenbeachlove
    と申します。ただビーチ好きを名乗るのに恥ずかしながら
    ハワイはまだ未踏です。
    いつもオアフ島ラニカイビーチノースショアとか
    夢見てますがハワイ島も行きたいですが
    残念ながらまだ未踏です。
    しかし旅行記を読ませていただき
    コロナが世界的に終息したら是非行こうと思いました。
    また宜しくお願いします。
    このたびはフォローありがとうございました。
    ご主人様も素敵ですね。

Demi

Demiさん からの返信 2020/06/01 18:05:11
    有難うございます
    コメント有難うございます。
    私もヨーロッパが大好きんです。
    残念ながら今年のヨーロッパの旅の予定は全てキャンセルしました。
    (涙)
    また早く旅に出れるように世界が元気になります様に!

投函楽しく読ませていただきています。

Aloha and Mahalo

Demi
  • momomamaさん 2020/05/20 10:19:25
    ありがとう
    ありがとう。涙が出そうになるほどありがたい。大好きなハワイいつ行けるのだろう。ありがとうとしか言えません。またね

Demi

Demiさん からの返信 2020/05/21 11:53:23
    ありがとうございます
    Momomama さん、
    素敵なコメントありがとうございます。
    ハワイにいらっしゃる時はぜひご連絡ださい。
    Mahalo!
  • yae☆八重さん 2020/05/19 12:53:28
    こんにちは
    美しいハワイの写真をありがとうございます。
    読みながら、写真を拝見しながら、涙が出そうになりました。
    自然を大切にしようと、改めて強く思いました。

私も神戸に住んでいますが
    こちらでは公園や海は人であふれています。
    ゴミが増えて困っているビーチもあるようです。

生活の一部になっていたフラ教室もお休みとなり
    仕事は出勤時間が減り、生活が大きく変わってしまいました。

旅行にも行けず、楽しみといえばブログを拝見させていただいて
    美しい風景を見る事。

美しいハワイの写真
    またUPしていただけたら嬉しいです。
    楽しみにお待ちしております。

Demi

Demiさん からの返信 2020/05/21 11:54:47
    ありがとうございます
    Yae さま

本当に素敵なコメントありがとうございます。