2017/11/12 - 2017/11/12
630位(同エリア1736件中)
spitfirebuzz90さん
- spitfirebuzz90さんTOP
- 旅行記580冊
- クチコミ28件
- Q&A回答54件
- 774,411アクセス
- フォロワー23人
2017年の事になりますが、最後まで残った国鉄型特急車両 189系を
追いかけて早川~根府川の間にかかる石橋鉄橋へと撮影に行って
来ました。 石橋鉄橋の撮り鉄日記は今までもいくつかアップして
いますので合わせて見てもらえればと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
2018年に引退が決まっている 残り少なくなった
189系車両を撮影に早川~根府川間にある石橋
鉄橋へと来ました。 この撮影地は 子供の頃から
何度も来た場所です。 昔はブルートレインやまだ
あの頃は沢山走っていた貨物列車や荷物列車の撮影に
明け暮れていた古き良き時代。 今でもこのあたりの
風景は変わらず。
まずは 185系踊り子号から。
この車両も2020年度中には恐らく引退するであろう
車両です。 -
下りの EF210(桃太郎)が引く貨物列車。
昔は色んなタイプの貨車が牽引されていました。
今では コンテナ車両ばかりですが昔に比べて
すっかり本数が少なくなった貨物列車は今では
貴重な機関車が引く列車です。 -
この日は本当に天気が良く丹沢山系の山々に
相模湾、小田原城もくっきり見えました。 -
上りの 桃太郎
-
1枚上と同じに見えますが 違います。
続けてやってきました。 -
スーパービュー踊り子号。
この時はまだ 185系より先に引退するとは
思ってもいませんでした。
2020年3月 サフィール踊り子号がデビューし
それと引き換えに引退を致しました。
1990年のデビューだったと思いますが結局1回
しか乗ったことがありませんでした。
この車両はリニューアル車ですがデビューしたころは
もっと淡いブルーでした。 -
上りの185系踊り子号。
-
快速アクティ。
今では東海道線の電車はすべてこの車両に
なりました。
この電車の次に来るのが本日のメインターゲットの
列車が来ます。 -
3枚目の小田原の風景写真を掲載しましたが
ちょうど 早川駅の手前にかかる鉄橋を渡る
姿がちらっと見え あと2分位で来る。
絶対に失敗出来ない。 緊張感が走りトンネルを
抜けて来た~。
自分も含めて周りからは凄まじいシャッター音。
連写しまくりました。
本日は臨時快速電車 ホリデー快速熱海号としての
運転です。 今まで快速アクティがバンバン走って
いるので、この日のように敢えて熱海まで臨時快速
電車が走ったのは珍しいです。
さて 折り返しを抑えるため 場所を移動します。 -
場所を移動しようと歩き始めると汽笛が聞こえたので
下り? 上り? と 待っていたら上りの桃太郎です。 -
今度は 海を大きく入れて撮影しようと思い
移動してきました。
手前を走る新幹線。
700系こだま。 この時にすでにだいぶ本数が
減っており、ましてや 貴重なJR東海編成でした。 -
下りの185系踊り子号
-
下りの桃太郎
-
上りのEF66100番台 牽引の貨物列車。
-
N700系 のぞみも ここで1枚。
-
折り返しのホリデー快速熱海号。
グレードアップあずさ色の189系を見るのも
撮影するのも この日が最後になりました。
かつて 中央高速を走る高速バスに対抗すべく
民営化間もないころにJR東日本があずさ号の
テコ入れに改造され指定席はハイデッカーにし
G車は2+1 の3列シートでした。
学生時代や東京勤務時代に松本や甲府、諏訪方面に
行く際に何度か利用しました。 (ちなみにG車も
一度 乗ったことがあります)
この撮影したのも色はグレードアップあずさ色ですが
12両→6両に減車され波動用(臨時列車用)として
最後まで残りました。
この後もしばらく中央線を中心にホリデー快速や臨時
あずさとして走り2018年3月に引退しました。 -
最後はズームで引き トンネルへ。
これが最後。 また国鉄型特急車両が姿を消しました。 -
185系 踊り子号が通過。
この185系が唯一、残った国鉄型車両です。
引退までの残り少なくなった時間。
これからも撮影し続けようと思います。 -
上りのスーパービュー踊り子号。
-
下りの桃太郎
-
2020年6月に引退が決まった 伊豆クレイル。
この時には まさか2020年で引退するとは思いもせず。
ですが コロナ騒ぎで2020年4月から運休になり 引退
運転列車も走ることやら。
いずれ乗りに行こうと思っていましたが 結局、伊豆急
ウォーキングに出かけた際にたまたま帰りの時間が合い
指定席に空きがあったので伊豆高原から熱海で利用しました。
これで石橋鉄橋での撮影を終え、早川駅に戻ります。
-
早川駅に戻って お昼を過ぎたくらいでしたので、
このまま帰るのも勿体ないので 小田原へと移動し
さくっと箱根そばでお昼を済ませ、2018年度中に
やっぱり引退が決まっていたロマンスカーLSEを
撮影に行く事にし、とりあえず栢山へと来ました。
上りのLSEを撮影するのに 撮影ポイントまで歩く
時間がないのでとりあえず駅撮り。 -
栢山駅を通過するLSE。
追い撮りをして 新宿から来る下りのLSEを
撮影にこの先、駅から歩いてすぐの踏切へと
移動します。 -
LSEが来るまで練習ショット。
-
上りの普通電車
-
下りのEXE α
-
ノーマルEXE。
-
せっかく順光だったのにLSEが来る直前に
ちょっと曇ってしまいましたが ばっちり決まりました。 -
あまり良い写真ではありませんが 追い撮り
-
さらにVSEが来る頃には どんより曇ってしまい
これで諦めて撤収します。 -
小田原駅へと戻ってきたら先ほど撮影した
LSEが来るので スナップして行く事に。 -
2階に運転席。
そして伝統のバーミリオンオレンジ。
これぞロマンスカー。 -
そろそろ発車です。
-
LSEを見送り、帰宅の途につきました。
この日は 185系、189系、LSEと昭和を代表する
名車両を存分に撮影出来た1日でした。
おいおい、撮り溜めたLSE、185系の撮影日記を
アップしていく予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小田原(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34