洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍が収束したら、海外は無理でも北海道くらいには行きたいな~。<br />願望を込めてサイトチェックしていたら、ウィンザーホテル洞爺の目玉となるフレンチレストラン「ミッシェルブラス」がこの4月30日をもって、閉店となったことを知りました。<br />遠いけど、すごく素敵なレストラン。もう1度行きたったのに…。<br />Throwbackで料理を語ります。 <br />写真は突き出しのポロネギのパイです。<br /><br />あの料理を食べたかったらフランスまで行かないといけないのか、と思っていたら、軽井沢に移転オープンでした。<br />7月オープン。4月から予約開始がオープン時期未定になってしまったようですが、今度の動向を見守りたいです。

【Throwback】シリーズ 北海道で美食

2017/07/01 - 2017/07/01

luceさん

Throwbackで料理を語ります。
写真は突き出しのポロネギのパイです。

札幌から洞爺まで、乗り合いの長距離バスを使いました。
    予約制のバスは、定山渓温泉やルスツリゾートを経由するので、割と混んでいました。

中山峠でトイレ休憩がありました。

行けども行けども畑が広がります。北海道は広いです。

約2時間半かけて洞爺湖に到着です。

ランチは、ウィンザーホテル洞爺が経営するピッツェリア「ピットーレ」でとります。洞爺湖畔からこのレストランまではタクシーで向かいました。

今は、このピッツェリアは名前が変わったようです。多分、メニューも以下の写真から変更になっていると思います。

窓からの洞爺湖の眺めを見ながらお食事です。

きのこのクリームパスタ。

マルゲリータ。

デザートのアッフォガート。

味はいいですが、高級リゾート地のレストランなので値段は高めでした。

ピッツェリアからホテルのシャトルバスに乗って、ウィンザーホテル洞爺につきました。洞爺湖を眼下に見渡すロビーにて…。

ウェルカムドリンクのメロンベースのカクテルをいただきながら、チェックイン。

部屋はこんな感じ。

バスルーム。
    メンテナンスはされていますが、建物自体はバブルの終わり頃のものなので、無駄に広いだけ。
    アメニティは、確か、ブルガリでした。

外をお散歩。洞爺湖がきれいです。

中山峠では雲を被っていた羊蹄山も見えます。

湖の反対側からは海が見渡せます。

巨大な軍艦のような建物。

かつてはサミットも開かれました。

当時の日本の首相は福田さん。

サミットが開かれたのは2005年。
    タクシーの運転手さんはまるで昨日のことにように当時の話をしてました。

当時から変わっていないのは、ドイツのメルケルさんだけですね。

さて、お待ちかねの「ミッシェルブラス」でのディナー。
    湖によるのとばりが下りる頃からスタート。

前菜。
    スプーンに乗せるスタイルは、ブラスが始めて流行ったんだと思います。

名物。ガルクイユ。

魚料理。

フォアグラ。

フィットチーネのように、薄いそぎ切りにしたアスパラにトリュフがかかってます。
    独特の食感を生み出すこの切り方、当時は斬新でした。

忘れらないメインの一品。低温調理だと思います。
    北海道産の牛肉が甘くて、とろけるようでした。

名物アリゴ。

食後のチーズはフランス産と北海道産のもの。
    北海道産がフランスに引けを取らない美味しさで、以来、北海道のチーズをよく買うようになりました。

これも名物。クーランです。中を割ると甘いソースがとろ~り。
    この時は、ルバーブでした。

当時のメニューはすでに手元にないので、すべて記憶だけで書いています。
    これだけ覚えているということは、それだけ美味しかったという証拠です。

2皿目のデザート。

見た目も可愛い。

ミニャルディーズ。
    料理は全体に軽めなので、胃にもたれることなく、最後まで美味しくいただけました。

温泉で朝風呂を楽しみ朝食。

夕飯が美味しすぎたので、朝食が平凡に思えました。

北海道産のハムは美味しかったです。

朝の洞爺湖。天気や季節によって表情を変えます。
    この後は、千歳空港までのシャトルバスで2時間かけて帰路につきました。
    現在は空港とホテルを結ぶシャトルバスも廃止になったのが残念ですね。ミッシェルブラスもなくなったので、もう行くことはなさそうですが。

コロナ禍が収束しても、しばらくは海外には行けないと思うので、せめて北海道で泊まって、食べて飲んで、経済を回していきたいものです。

• ローラン・ペリエさん 2020/05/11 18:28:12
    また北海道にいらしてください
    札幌在住です。

luceさん からの返信 2020/05/14 10:03:19
    RE: また北海道にいらしてください
    ローラン・ペリエさま

今日の東京は湿度も低く、夏の北海道を思わせる爽やかさです。
    遅くなりましたが、コメントありがとうございました。

また、チーズ情報も、ありがとうございました。
    江丹別のブルーチースは、名前すら存じませんでした。
    東京で売っているのか? 比較的近所に北海道チーズの専門店があるので、取り扱いがあるか聞いてみます。

よく買うのは、ニセコチーズ工房のミモレットやランランファームの山羊チーズ、十勝野フロマージュのバターなど。
    国産チーズは小規模生産者が多いので、新しい味を見つけるのも楽しみの一つです。

早くコロナ禍が去って、札幌で美味しいお寿司やフレンチを食べに行きたいです。

luce

> 札幌在住です。
    > 洞爺サミットの時に新千歳空港にエアフォースワンを見に行きました。
    > 札幌にも美味しいフレンチのお店がたくさんありますから、コロナが落ち着いたらまたぜひいらしてください。
    > チーズ教室に通っていたことがありまして、道産チーズを褒めてくださって嬉しいです。
    > もしそちらで手に入ることがあれば、江丹別のブルーチーズをお勧めいたします。
    > JALとANA二社のファーストクラスで採用されたチーズなんです。とても美味しいですよ。