山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Stay Home・・・<br /><br />今から2年前の山口線です。<br />1987年から山口線でC57形1号機等の<br />重連運転等で活躍したC56形160号機。<br />そのC56形160号機が老朽化のため、<br />山口線か引退することになり、<br />2018年5月6日に、<br />「ありがとうC56」号として<br />山口線の津和野→新山口で<br />最後の運転がされました。<br /><br />この日は雨で写真的には・・・(汗)<br />今は、Stay Home中で、<br />このタイミングでの公開。(笑)<br /><br />前日の5月5日は、<br />通常のSLやまぐち号として、<br />D51形200号機との重連運転でした。<br />前日から多くの「鉄なカメラマン」で<br />沿線は賑わいました。<br /><br />この後、C56形160号機は、<br />5月27日にSL北びわこ号の運転を<br />最後に本線から引退し、<br />京都鉄道博物館で余生を送っており、<br />SLスチーム号のけん引機の<br />1台であります。<br /><br />私が初めてC56形160号機を<br />撮影したのは、<br />1980年(昭和55年)11月に<br />北海道鉄道100年記念号として、<br />札幌~小樽で運転された時で、<br />もう40年前のことです。(爆)<br /><br />ありがとうC56 160!<br />

「ありがとうC56」号 山口線 2018年5月

23いいね!

2018/05/05 - 2018/05/06

82位(同エリア396件中)

4

9

somtam

somtamさん

Stay Home・・・

今から2年前の山口線です。
1987年から山口線でC57形1号機等の
重連運転等で活躍したC56形160号機。
そのC56形160号機が老朽化のため、
山口線か引退することになり、
2018年5月6日に、
「ありがとうC56」号として
山口線の津和野→新山口で
最後の運転がされました。

この日は雨で写真的には・・・(汗)
今は、Stay Home中で、
このタイミングでの公開。(笑)

前日の5月5日は、
通常のSLやまぐち号として、
D51形200号機との重連運転でした。
前日から多くの「鉄なカメラマン」で
沿線は賑わいました。

この後、C56形160号機は、
5月27日にSL北びわこ号の運転を
最後に本線から引退し、
京都鉄道博物館で余生を送っており、
SLスチーム号のけん引機の
1台であります。

私が初めてC56形160号機を
撮影したのは、
1980年(昭和55年)11月に
北海道鉄道100年記念号として、
札幌~小樽で運転された時で、
もう40年前のことです。(爆)

ありがとうC56 160!

旅行の満足度
5.0

PR

  • 5月5日。<br />仁保~篠目。<br />ぜいぜい言いながら<br />山の斜面をのぼり<br />スタンバイ。(笑)<br />

    5月5日。
    仁保~篠目。
    ぜいぜい言いながら
    山の斜面をのぼり
    スタンバイ。(笑)

  • 5月5日。<br />仁保~篠目。<br />通常の「SLやまぐち号」として<br />D51との重連運転。<br />先頭がD51で次位がC56でした。<br />津和野行き。

    5月5日。
    仁保~篠目。
    通常の「SLやまぐち号」として
    D51との重連運転。
    先頭がD51で次位がC56でした。
    津和野行き。

  • 5月5日。<br />篠目~仁保。

    5月5日。
    篠目~仁保。

  • 5月5日。<br />篠目~仁保。<br />帰りの新山口行きも<br />先頭がD51で次位がC56でした。<br />

    5月5日。
    篠目~仁保。
    帰りの新山口行きも
    先頭がD51で次位がC56でした。

  • 5月6日。<br />長門峡~渡川。

    5月6日。
    長門峡~渡川。

  • 5月6日、朝早く、<br />C56 160が<br />新山口から津和野まで<br />回送されました。<br />(表紙写真はこの後撮影)

    5月6日、朝早く、
    C56 160が
    新山口から津和野まで
    回送されました。
    (表紙写真はこの後撮影)

  • 5月6日、徳佐~船平山。

    5月6日、徳佐~船平山。

  • 5月6日。<br />津和野を出発した<br />「ありがとうC56」号が<br />篠目に入って来ました。<br />雨でした・・・<br />私的には、涙の雨です。

    5月6日。
    津和野を出発した
    「ありがとうC56」号が
    篠目に入って来ました。
    雨でした・・・
    私的には、涙の雨です。

  • 5月6日、篠目。<br />津和野を出発した「ありがとうC56」号が、<br />新山口を出発した通常の「SLやまぐち」号と<br />交換です。(山口線は単線)<br />ぜいぜい言いながら山の斜面をのぼりました。(笑)<br />雨で写真はかすんでいますが、<br />この交換をカメラとビデオで撮りたかった。<br /><br />雨はますます激しくなり、<br />涙、涙、涙でした。<br />

    5月6日、篠目。
    津和野を出発した「ありがとうC56」号が、
    新山口を出発した通常の「SLやまぐち」号と
    交換です。(山口線は単線)
    ぜいぜい言いながら山の斜面をのぼりました。(笑)
    雨で写真はかすんでいますが、
    この交換をカメラとビデオで撮りたかった。

    雨はますます激しくなり、
    涙、涙、涙でした。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2020/05/12 08:04:58
    寂しさ
    somtamさん、おはようございます(^-^)

    津和野周辺の緑の風景の中を走るSL 、美しいです~!
    ゼイゼイいいながら、山の斜面を登られた甲斐がありますね。

    こうやって一つ一つ廃止や、廃線になってゆく。
    寂しいです(*_*)
    札沼線は乗ったことないけど、ニュースで廃線を知り、あの寂れた風景を思い出しました。
    町子

    somtam

    somtamさん からの返信 2020/05/12 20:20:05
    Re: 寂しさ
    町子さん、こんばんは。

    今は自粛中ですが、
    こうやって斜面をのぼるために
    ジムに通っています。(笑)

    J北では、この先も廃線の可能性もありますね。

    早く、北の大地に行きたいなぁ★

       somtam
  • 墨水さん 2020/05/10 21:45:30
    任が重すぎる。
    somtamさん、今晩は。
    >雨で写真はかすんでいますが
    ”涙で写真がかすんでますが”の方が、言い訳に為るよね。(笑)
    C56では、山口線は任が重すぎますね。
    C57でも、正直重荷の時が有りますし・・・。
    D51とかC62クラスが適任ですね。(笑)
    今の時代、営業優先だし・・・。
    だったら、D52とかD61を残しとけよて、話ですけどね。(笑)
    墨水。

    somtam

    somtamさん からの返信 2020/05/10 23:08:42
    RE: 任が重すぎる。
    墨水様、こんばんは☆

    > >雨で写真はかすんでいますが
    > ”涙で写真がかすんでますが”の方が、言い訳に為るよね。(笑)

    雨の俯瞰でかすみますが、動画での記録を残しかったです。('◇')ゞ


    > C56では、山口線は任が重すぎますね。
    > C57でも、正直重荷の時が有りますし・・・。
    > D51とかC62クラスが適任ですね。(笑)

    山口線のクリスマスや年始のC56の運転時、
    C56+12系が2両の時もありました。
    たった2両です。あの急こう配ですからね。
    J西でもD51がせっかく復活しましたが、
    これからも山口線ではC57とのことで・・・


    > 今の時代、営業優先だし・・・。
    > だったら、D52とかD61を残しとけよて、話ですけどね。(笑)

    機会がありましたら、山北鉄道公園の
    D52 70を見に行きたいです。
    運行距離は12mらしいですね。

           somtam

somtamさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

山口市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集