2019/09/21 - 2019/09/21
18521位(同エリア33434件中)
Mokochiさん
- MokochiさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 9,074アクセス
- フォロワー2人
実家に帰るのは実は口実で以前から計画をしていた徳川家ゆかりの岡崎とNHK大河の地になった井伊家の足跡を2泊3日で探訪してみました。実は我が家はとにかく葵の御紋に弱い二人です。こちらには寺社・仏閣・御朱印にフォーカスした旅行記を主体に纏めました。普通の旅行記は別の旅行記でご覧頂ければと。
-
早めの昼食を済ませてR257を北上、蜂前(はちさき)神社へ。ここから「井伊家」探訪のスタートです。
-
古びた階段の上には歴史を感じる拝殿が。約1100年の歴史が。
-
-
井伊直虎の「花押」の記された御朱印を頂きに、当時、花押は身分のある男性が用いるものであったことから、直虎が男性として振舞っていた事がわかります。
-
-
蜂前神社で御朱印を頂いて駐車場に戻ると三嶋神社の御朱印が頂けるそうで早速。
-
-
蜂前神社から龍潭寺へ向かう途中、このマップを見つけました。浜名湖湖北五山めぐり、急遽予定変更。こんなこともあるから旅は楽しい。
-
蜂前神社からR257を北上R362を右折、左側に初山宝林寺が。
初山宝林寺 寺・神社・教会
-
当時仏殿の改修工事中でテンション下がりましたが中に入れました。
-
-
両脇には二十四諸天像
-
-
釈迦三尊像
-
達磨大師像
-
梁の武帝像
-
龍文坊大権現
-
阿弥陀三石仏の前に「金鳴石」が。
-
叩くと澄んだ音が鳴ることから「金鳴石」と呼ばれ、商売繁盛の石「お金の成る石」「宝くじが当たる石」として知られています。
-
方丈
-
-
-
方丈の横に水琴窟が澄んだ音色を響かせています。
-
-
再びR362を西方へR257へ約10分で井伊谷宮、龍潭寺、井伊共保公 "出生"の井戸があります。
井伊谷宮 寺・神社・教会
-
最初の石鳥居です。
-
二番目の石鳥居を超えてすぐ
-
ご神木です。
-
-
拝殿
-
慈母観音石、龍ケ岩洞の近くの小川に橋の替わりとしてあったものを奉納された銘石。
そのまま直進すると龍潭寺に繋がっています。 -
-
次郎法師(井伊直虎)・井伊家菩提寺の龍潭寺へ(浜名湖湖北五山の一つ)
龍潭寺 寺・神社・教会
-
龍潭寺山門
-
山門をくぐり
-
-
龍潭寺庭園
-
守護石、仁王石、礼拝石が配置され、寺院庭園として代表的な庭の一つです。時代を超え次郎法師が遊んでいたのでしょうか。
-
書院からの眺めは、殿様が御霊屋のご先祖様に対してご挨拶をされたお庭です。
-
-
-
正面の賽銭箱の[おかげさま]
-
鐘楼堂
-
-
-
龍潭寺を出て約5分、渭伊(いい)神社に到着。元々、井伊郷三十余村の総社であったようです。
渭伊神社 寺・神社・教会
-
渭伊神社ご神木
-
-
浜名湖湖北五山のひとつ、大本山方広寺へ、亀背橋を渡ると間もなく本堂です。橋の上からの景色は最高です。
方広寺(奥山半僧坊) 寺・神社・教会
-
-
三重の塔
-
方広寺は末寺約170を擁する臨済宗大本山です。
-
-
五百羅漢と呼ばれる石像が点在しています。探してみると必ず自分に似た像が見つかると言われています。探してみては?
-
本堂、奥山半僧坊大権現を後に2日目を終了しました。
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
静岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57