すさみ・日置川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新月に近い3月20日、天候も良く思い付きで子供達と和歌山県西牟婁郡すさみ町、日置に行って来ました。一番の目的は満天の星空と天の川<br />ある程度は星空スポットを探していましたが実際に行ったことがなく想像ばかり巡らしていましたので実際に行ってみればどこもいい所でしたが夜になればどの程度の暗さか分からなかったので夜の星空観察はどこがいいか最後の最後まで悩んでいました。<br />そこで元々、調べていた江住海岸公園と志原海岸のどちらかに絞りました。<br />日没、日の出情報サイトで日没、朝日の場所がとてもいい所でしたので江住海岸公園を選びました。<br />そこでみた夕日は本当に綺麗で最高の光景でまさに絶景でした。<br />そして夜になって星空が空を覆うようになりあたりを見ましたが街灯もなく本当に真っ暗でした。<br />この公園にはトイレもあるのですが便器はウオシュレットに離れると自動的に水が流れる快適なトイレですが実は夜になっても電灯は付きません。<br />なので真っ暗の中、手持ちの電灯でトイレに行くしかありません。<br />今回はトイレが真っ暗なのは嫌だと子供達が言うので20時頃に江住海岸公園から志原海岸へ移動しました。江住海岸公園から志原海岸までは車で約40分弱くらいですが夜になると道中は真っ暗なところが多いので注意が必要です。<br />志原海岸では街灯がかなり付いていてかなり明るい感じですので北の星空を見るには少し光害があるかと<br />思いますが海岸が広く奥にはベアーズロックという岩があるのでそこまでいけば街灯は気にならなくなるかと思います。<br />ここでも星空は本当に綺麗で日付が変わって1時間ほどすると天の川も上がってきて肉眼でも天の川が見る事が出来ました。<br />そしてうっすら夜が明けてくる頃に日の出がよく見える江住海岸公園に再び移動しました。そこでの朝日はまた格別でした。日の出を満喫して後はどこにも寄ることなく帰宅しました。

星空と海の旅

15いいね!

2020/03/20 - 2020/03/21

25位(同エリア62件中)

0

26

わいるどきゃっと

わいるどきゃっとさん

新月に近い3月20日、天候も良く思い付きで子供達と和歌山県西牟婁郡すさみ町、日置に行って来ました。一番の目的は満天の星空と天の川
ある程度は星空スポットを探していましたが実際に行ったことがなく想像ばかり巡らしていましたので実際に行ってみればどこもいい所でしたが夜になればどの程度の暗さか分からなかったので夜の星空観察はどこがいいか最後の最後まで悩んでいました。
そこで元々、調べていた江住海岸公園と志原海岸のどちらかに絞りました。
日没、日の出情報サイトで日没、朝日の場所がとてもいい所でしたので江住海岸公園を選びました。
そこでみた夕日は本当に綺麗で最高の光景でまさに絶景でした。
そして夜になって星空が空を覆うようになりあたりを見ましたが街灯もなく本当に真っ暗でした。
この公園にはトイレもあるのですが便器はウオシュレットに離れると自動的に水が流れる快適なトイレですが実は夜になっても電灯は付きません。
なので真っ暗の中、手持ちの電灯でトイレに行くしかありません。
今回はトイレが真っ暗なのは嫌だと子供達が言うので20時頃に江住海岸公園から志原海岸へ移動しました。江住海岸公園から志原海岸までは車で約40分弱くらいですが夜になると道中は真っ暗なところが多いので注意が必要です。
志原海岸では街灯がかなり付いていてかなり明るい感じですので北の星空を見るには少し光害があるかと
思いますが海岸が広く奥にはベアーズロックという岩があるのでそこまでいけば街灯は気にならなくなるかと思います。
ここでも星空は本当に綺麗で日付が変わって1時間ほどすると天の川も上がってきて肉眼でも天の川が見る事が出来ました。
そしてうっすら夜が明けてくる頃に日の出がよく見える江住海岸公園に再び移動しました。そこでの朝日はまた格別でした。日の出を満喫して後はどこにも寄ることなく帰宅しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
2.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

わいるどきゃっとさんの関連旅行記

わいるどきゃっとさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP