パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
絵の才能も無く、ヨーロッパの歴史も地図も疎い人間が参加して良いのだろうか?結局この旅行記のコメントが、でたらめで無いよう心がけします。省略が多くなりますがよろしくお願いいたします。<br />早速、今日の日程は、ベルサイユ宮殿・シャルトル大聖堂で、トュール泊です。<br /><br />

② 魅力のフランスパリ・モンサンミッシェル に飛びついて ベルサイユ宮殿・シャルトル大聖堂編

2020/01/03 - 2020/01/03

nobu1234560

nobu1234560さん

フランスのカンパニール ホテル ポルト ド バニョレ という三ツ星ホテルのフロントです。早く集合し過ぎたので誰もいません。

ベルサイユ宮殿に向けて出発しました。この近くのお土産屋さんによって、ここまで来ました。

ベルサイユ宮殿の団体入場口は、この横の方です。

予約団体番号を呼ばれる前まで、柵の外でまちます。

ガイドさんたち、戦っています。おかげで、やっと中に入れました。

入ってすぐありました。

すぐに鏡の回廊が見えます。

鏡の回廊に入って来ました。

鏡の回廊に入って来ました。鏡の回廊に入って来ました。

窓枠から、外のお庭を

天井を

鏡の回廊を入口側を

どの装飾もすごいです、

王妃の寝室ですか

王妃の寝室ですか。下から上に向かって

貴族の間の天井絵画ですか。

マリーアントワネットですか。

天井画も凄いですね

ナポレオン一世とジョセフィーヌ皇后の載冠式ですが、この絵とルーブル美術館の絵の違いをよく見てくださいと、ガイドさんに言われましたが・・・

ベルサイユ宮殿の外に出てきました。私たちのガイドさんです。少しアッチ系の人で、面白く楽しくガイドして頂きました。このツアーを楽しくしてくれた優しい人、目隠しなしでごめんなさい。

自由時間に、別の棟に行ってきました。あまり有名では無いのでしょう。人があまりいませんでした。けっこういろんな部屋が有りました。

ベルサイユ宮殿の外の庭園のベストスポットに歩いて行きます。

幾何学的に配置されたベルサイユ宮殿の庭園ですか

子供たちも、公園と宮殿を守っています。

子供たちも、公園と宮殿を守っています。天気が良かったので綺麗に撮れました。

ここの噴水の所がベストポイントだそうです。たくさんの人が撮影されていました。

ベルサイユ宮殿を出て外から撮影しています。今から入場する人の列が長く繋がっています。

ベルサイユ宮殿の外の広場を歩いて昼食会場に向かいます。

昼食です。皆様のように2枚や4枚を一枚にまとめられません。ゆっくり見てください。

エスカルゴがでました。サザエとぜんぜん似てないような・・・

子羊のお肉だったような

デザートです。

遠く右側のバスに帰ります。

ベルサイユ宮殿観光後、シャルトルに向かう途中、サービスエリアでトイレ休憩です。

サービスエリアの中の雰囲気を

シャルトル大聖堂の二つの塔が見えて来ました。

シャルトル大聖堂が見えて来ました。バスを降りた所から

シャルトル大聖堂に歩いて向かいます。

シャルトル大聖堂に歩いて向かいます。冬なので、木の葉が無く、風情ある写真が撮れました。

シャルトル大聖堂を正面から、高さが115メートルだそうです。

シャルトル大聖堂の正面入り口に向かっていきます。

凄い彫刻ですね。

中に入りました。シャルトルブルーという、ステンドグラスが綺麗です。

荘厳で綺麗なステンドグラスに囲まれて、静かです。

シャルトルブルーはいかがですか?

室内の彫刻も凄い

• これでもかと、シャルトルブルーという、ステンドグラスが

これでもかと、シャルトルブルーという、ステンドグラスが

彫刻の数々

静かにお参りする所ですね。

また違うステンドグラスが

横のドアから外に出てきました。

あの、シャルトルブルーという、ステンドグラスがこれですか?

シャルトル大聖堂の裏の景色です。何百年前は、この辺りすべて原っぱか畑だったそうですが・・・

裏側より、シャルトル大聖堂をパチリ

裏側より90度曲がって、シャルトル大聖堂をパチリ シャルトルブルーはどれでしょう

シャルトル大聖堂の横に電球のモニメントが有り、写真が撮れるようになっています。

シャルトル大聖堂の横の町の中を歩いて見ました。かわいいお酒やさんです。

シャルトル大聖堂の横の町の中を歩いて見ました。かわいいブティクさんです。

シャルトル大聖堂の横の町の中を歩いて見ました。洒落た店が多く有りました。

観光後、トゥールへ向かう途中のトイレ休憩のサービスエリアです。

トゥールの宿は、メルキュール トゥール サントルです。四つ星です。

メルキュール トゥール サントルの夜ご飯です。7時か8時に酒屋が締まるとのこと、夫婦してビールの調達に走りました。もう一組の夫婦もいらっしゃっていました。生ベーコンのステーキのようでした。初めての味です。

メルキュール トゥール サントルの夜ご飯です。鶏肉の何かでした。

ディナーの後、メルキュール トゥール サントルホテルを出て、付近の探索です。Wi-Fiが無いのですこし心配です。今回は、個人手配が無いので、勉強もしていません。同じ道の往復だけします。

結構暗いです。トゥール駅を見つけました。ちょうど、フランスの市電が帰って来ていました。

どんどん歩いて行きます。

どんどん歩いて行きます。どんどん明るくなってきます。

何とか大聖堂を目指して

思ったり近くに有りました。

思ったり近くに有りました。帰って調べるとトゥール市役所でした。市役所がこんな照明をするとは、びっくりです。海外旅行をして、夜間照明の綺麗な所がたくさん有りますね。広島は七つの川と水と平和が有ります。平和大通りに掛かる橋だけでも平和をモチーフにした夜間照明をしたらいいのにと思います。

もう一枚、前の公園から 2日目無事終わりました。今から1日目の修正を行います。二日目に用意した写真の中で、夜ご飯が。二回出てきました。どうしても分からないので諦めて睡眠しました。1日目が、飛行機の中が昼、夜でなくて3回しょくじが出たということですね。つまり1日目は、24時間プラス16時間 計40時間有ったということがやっと分かりました。今から修正します。