越谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
越谷市の元荒川沿いにある越谷の総鎮守「久伊豆神社」に28日と1日に藤を見に歩いて行きました、平日の昼間、人が少なそうな時間帯を選んで自宅からのんびり歩いて久伊豆神社境内に入りほぼ満開の藤を見て周辺を約2万5千歩程歩いて散策しました、4月中に宿泊を兼ねて仕事関連の用事をほぼ終えたので4月下旬から5月中は周辺を歩くことにしました、1日5千歩から2万歩程歩くようにしています、お昼前後の昼間の時間帯は人が少ないのでその時間帯に歩いています。<br /><br />久伊豆神社は近いので1か月に1度程度行っています、いつもは車で行きますが、今は運動不足解消を兼ねて歩いて行ってます、久伊豆神社は平安時代中期の創建のようで主祭神は大国主命・言代主命で初詣や七五三詣での参拝者が多いですが藤の見ごろ時は露店が出て賑やかです、土休日は特に多いようです、この時期混んでいる時間帯は避けていくようにしています。

越谷久伊豆神社の藤を見て周辺を散策

2020/04/28 - 2020/04/28

タビガラス

タビガラスさん

2020/04/28

徒歩

北越谷・大沢地区から元荒川沿いを歩いて久伊豆神社の参道前にある宮前橋に出ました

宮前橋前にある久伊豆神社参道入口、車は入れません

久伊豆神社参道、第一鳥居をくぐりしばらく参道を歩きます

長い久伊豆神社参道、隣接している越谷アリタキ植物園が見えます

久伊豆神社参道、第二鳥居、ぼちぼち人が歩いています

久伊豆神社に隣接している緑の森公園、広い広場とトイレがあります

久伊豆神社に隣接している越谷アリタキ植物園、閉園中でした

久伊豆神社参道、境内入口、中に入るとそこそこの参拝者がいました

久伊豆神社参道、露店が並んでいます、藤が咲いている時に出ています

久伊豆神社参道、第三鳥居と藤棚が見えます

久伊豆神社境内にある埼玉稲荷神社、参道沿いにあります

久伊豆神社境内にある藤棚、綺麗に咲いていました

久伊豆神社境内にある藤棚

久伊豆神社境内にある御霊水

久伊豆神社拝殿、参拝者がいます

久伊豆神社、拝観受付所

久伊豆神社、参集殿

久伊豆神社、参集殿内、綺麗なトイレがあります

久伊豆神社境内にある旧官幣大社南洋神社鎮座跡地、拝殿裏にあります

久伊豆神社境内にある八坂神社、拝殿裏にあります

久伊豆神社境内にある境内摂末社、拝殿裏にあります

久伊豆神社境内にある池、周囲を散策しました

久伊豆神社境内にある池の周りを散策しました、つつじが咲いていました

久伊豆神社境内にある池の周りを歩きました

久伊豆神社境内にある池、亀がたくさんいました

久伊豆神社境内にある池の周りを散策、碑が建っています

久伊豆神社境内にある池

久伊豆神社境内にある池と藤

久伊豆神社境内にある祖霊舎

久伊豆神社境内にある大きな石燈籠

久伊豆神社境内池の南側にある休憩所

久伊豆神社境内にある休憩所から池と藤を見ています