大崎・五反田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の4連休は天気が悪かったこともあり、外出を我慢してSTAY HOME!<br />休日に外出すると人が多くなって感染リスクが増大するからなんでしょう<br />特にこの週末は滅多にない4連休だったので<br />ということで、4連休が明けた7月27日(月)、以前かなりテレビでも取り上げられたミート矢澤さんでLUNCHしてみました<br />この日はオリンピック延期決定前に策定された年間スケジュールにより、会社はお休み!その頃はこんなところにお休みを作ってまさかこんな状況になっているなんて誰も思わなかったんでしょうねぇ<br /><br />【表紙の写真】ミート矢澤『黒毛和牛100%デミグラスチーズハンバーグ』

平日のお休みに五反田のミート矢澤でランチ♪

2020/07/27 - 2020/07/27

かつのすけさん

特にこの週末は滅多にない4連休だったので

JR特急 徒歩

目黒に用事があり、ついでに五反田方面へとお散歩しました

目黒駅

住所は東五反田5丁目
    江戸時代は岡山藩の下屋敷があり、明治以後も旧岡山藩主池田侯爵家の邸宅があったため、この辺りは「池田山」と言われています

そんな池田山の高級住宅街の中にある池田山公園に来ました
    岡山藩の下屋敷の奥庭部分にあたるそう
    大正以降東電社長邸宅等を経て1985年に区立公園として開園した公園です

池田山公園 公園・植物園

入ってすぐに急な坂を下ります
    入口と庭園の高低差が結構あります

坂を下ったところには池があります
    江戸時代の岡山藩下屋敷の頃の回遊式庭園が残っているそうです

滝もある
    この日はちょっと暑かったので、ちょっとした清涼感

新緑が美しい回遊式庭園です

人が近づくと池の鯉が集まってきます
    餌をもらえると思っているみたい
    池から離れるとさぁ~っと鯉たちも散って行きました
    (「鯉に餌を与えないでください」との注意書きがあるので、鯉の皆さん残念でしたぁ!)

坂を登って入口の方へと戻ります

池田山公園を出て、インドネシア大使公邸前を歩いて行きます
    建物も何となくインドネシアっぽいように思えます

インドネシア大使公邸 名所・史跡

その道の正面にあるのが「ねむの木の里」の入口
    旧正田邸(美智子上皇后の生家)の跡地ですね

ねむの木の庭 公園・植物園

庭内には色とりどりの花が咲いています

シャクナゲや

キンセンカ

それにパンジーなんかも

こちらは「プリンセスミチコ」だそうです
    さすがに上皇后さまのご実家跡地です

五反田公園の桜並木の坂を下って行くと

もうそこは五反田駅前でした

ビルの奥に馬発見!

桜田通りの坂を登って行きます

桜田通り沿いにあった雉子(きじ)神社
    普通の神社に見えますが、鳥居をくぐると

雉子神社 寺・神社・教会

ビルの1階が神社の境内となっているんですねぇ

何か違和感のある拝殿ですが、ガラス張りになっていたんです
    神聖な建物の中をオープンにしているこの拝殿、やっぱり違和感あります

お隣には境内社の三柱神社

お神輿!

もうすぐ端午の節句(?)

さらに桜田通りを上って行くと袖ヶ崎神社
    小さな神社でした

袖ヶ崎神社 寺・神社・教会

この先、住所は「品川区東五反田」から「港区高輪」に
    坂もこの辺で終わりのようなので、五反田方面へと戻ります

島津山にある清泉女子大学
    こちらの「島津山」は桜田通りを挟んで池田山の対面にある高台
    あちらは岡山藩池田家のお邸があった高台に対して、こちらは薩摩藩島津家のお邸(仙台藩伊達家の下屋敷を明治以後島津家が引き継いで島津公爵邸が建てられた)があった高台
    中には島津本邸などがあるようですが、正門は固く閉ざされていて入れませんでした

清泉女子大学 名所・史跡

五反田駅に戻ってきました

五反田駅

ミート矢澤で昼食・・・と思ったけど、平日の方がお得みたいなのでまたの機会に~・・・
    と、ここまでは5月のお話です
    そうです、、、鯉のぼりが出てきた当たりで皆さん(?)と思ったことでしょう

ミート矢澤 五反田本店 グルメ・レストラン

日付変わって・・・平日にお休みだったので、改めてミート矢澤に来店
    ミート矢澤は精肉卸の直営店で、黒毛和牛の旨そうな部位のみを目利きで仕入れているんだとか

ランチは11時からなので、10時45分頃に到着しました
    普段なら平日でも開店前に列ができているとの話だったのですが、、、
    やっぱり平日だからなのか、ちょっと天気が良くなかったからなのか、やっぱりコロナの影響なのか、開店前の列はほぼなく、開店と同時にすんなりと入店

お弁当も販売していました
    決してリーズナブルではないですが~

めにゅぅ①(はんば~~ぐ)
    ・黒毛和牛100%デミグラスチーズハンバーグ
    ・黒毛和牛100%モッツァレラトマトハンバーグ
    ・黒毛和牛100%~矢澤オリジナルソース~こだわり卵の目玉焼きハンバーグ
    ・黒毛和牛100%和風おろしハンバーグ

めにゅぅ②(すて~~き)
    ・サーロイン・コンボ  ・フィレ・コンボ  ・シャトーブリアン・コンボ  ・クイーン・コンボ(サーロイン×フィレ)  ・キング・コンボ(サーロイン×シャトーブリアン) =以上、ステーキ+ハンバーグ=
    ・矢澤ステーキ ・サーロインステーキ  ・サイコロステーキ  ・フィレステーキ

開店直後に入店した店内はこんな感じ
    恐るべしコロナの影響!です
    もしかしたら入店まで並ぶかも(列ができるようなら今回も諦めようかと思っていましたが)・・・なんて無意味な心配をしてしまいました(笑)
    でも、食べ終わるころには10組くらいのお客さんが入店していました
    こんな時期だったからすんなりと入店できたのかもしれませんねっ

こちらのお店もちゃんと感染予防されています!

でもって、平日ランチ『黒毛和牛100%デミグラスチーズハンバーグ(Single)」』
    メニューによれば「人気No.1」だそう(平日ランチで安くはなっていますが、1,800円+消費税と決してリーズナブルではありません)

お米は5つ星マイスター「米村商店」が厳選した【鳥取県産ひとめぼれ】を使用しているそうです

チーズに包まれたハンバーグを切ってみると赤いレア状のお肉が顔を出します

黒毛和牛のハンバーグはふわふわ柔らかハンバーグでした!!

おなかもいっぱいになり、五反田駅へと向かいました