2016/11/17 - 2016/11/22
22905位(同エリア42239件中)
にゃさん
コロナで外出を控えているこの時期に、備忘録としてヨーロッパのことを。
2016年11月17日から22日まで、主人が一人旅でサッカーを見にヨーロッパに行きました。ハプニングがありすぎて大変な旅になったようです。主人の記録を転記します。
-
欧州旅紀行
5日目(その1)
ミラノのホテルで
●チケット代理店とのやりとり
●ちょっとした観光
①国際電話インバウンド
昨日送ったメールに対応するため現地時刻7:00にチケット代理店の担当から電話あり。
担当「この度は・・・」とお詫びの決まり文句。
担当「補償の話ですが、チケット代金の返金+αで考えていますがいかがでしょうか?」
私「まず、何故このようなことになったのか事実関係を明確にしてください。あと、担当さんはイタリアへサッカーを観に行ったことがあるか?(10年前にレッジーナの中村俊輔を観に行ったと言うので)もし仮にそれが観れなかったとしたら、あなたは返金するからそれで許してくれと言われて満足できますか?要はそうゆうこと。求める補償は事実関係を明確にした上で、観戦プランをそちらが検討すること。」
担当「現時点でわかってる事実。セリエAにおけるビッグマッチの場合、チケットの発券方法は試合の2~3日前に決まる。今回はメールでその通知があり、そのメールをプリントアウトしパスポートとともにスタジアムで提示することでチケットに交換されることだったようだ。チケット販売元からホテルへそのメールが行ったとこまでは確認できた。あとはホテル内での引継ぎに難があったかもしれない。そもそもメールで通知があること自体が代理店にとっても想定外であった。これが分かっていれば未然に防ぐことが出来たので、非常に悔やまれる。」
私「代理店で想定できないことは私にはもっと想定できないことはわかるよね?他方でホテルの引継ぎに問題あったことはわかったが、ただそういった場合に備えて、緊急連絡先ということで三ヶ所もの先を示されそこへ連絡しても繋がらないのはどういうことだ?」
担当「それが今はわからない。事実関係を調査中なので分かり次第連絡する。」
私「今後、モヤモヤするのは精神的に辛いので進捗を定期的に入れることを望む」
というやりとり。 -
②ホテルで朝食
他人には関係ないので笑顔で挨拶を交わしながら朝食をとる。これがなかなか美味い!当然ビュッフェスタイルではあるが種類もまあまあ豊富で味も良かった。そこには日本人(関西人)家族が6人くらいいた。関西人って日本国内のみならず、こんなとこでもすぐわかる。 -
-
③チェックアウト
鍵を返しチェックアウトの手続きをするも昨晩のことは何事もなかったかのように「Ciao!」と言って終わり。これじゃ引継ぎなんて期待できんわ。 -
④ちょっと観光
ドゥオーモ広場へ行き大聖堂を眺め、街並みを感じながらブラブラ。ミラノなのにバルサやユベントスのレプリカ売ってる。意外な発見。 -
-
-
欧州旅紀行
5日目(その2 帰路)
●ミラノ市街地から空港へ
●フライト
①ドゥオーモからミラノ中央駅へ
これは地下鉄で。さすがに切符の買い方から乗り方までもう慣れた。ドキドキするのは方角があってんのかどうか。滞りなく到着。 -
-
②ミラノ中央駅からマルペンサ空港へ
これはバスで。ホームを出、ゴロゴロ持ってる人の方角を意識しながら、バスを目指し歩くこと2~3分。何か雰囲気に違和感あり、バスの前に立っているおじさんに「これマルペンサ空港行き?」と聞くと駅を挟んで反対側だと言われ、イタリア人の言うことは信用できんと思いつつ、とりあえず向かってみた。あった。バスのチケットの買い方は事前にチェック済み。チケットはバスの前でお兄さんから手渡しで買う。ただ日本のように整然と並ぶことなく横入りの嵐。何とか購入しバスへ乗り込む。座席は窓側。
走り出す前、腹の違和感が出てきた。このときのために成田で買っておいた「下痢止めストッパ」の出番。効いてるのかどうかはわからんが治まった。良かった。
バスの中では隣にフランス人の若い女の子。ちょいちょい簡単な英語で話してくる。そしてたまに私の膝越しに窓にカメラを向け動画や写真を撮ってる。この図々しさはなかなかのモノやね。
そして、サンシーロが見えてくる。心で泣きながらしっかりと目に焼き付けた。
無事、terminal1へ到着。 -
-
-
③フライト チェックイン
発券までにモタモタされ若干ドキドキしたが何とかなった。ホッ。
④搭乗口
出国審査を終え搭乗口へ。こんなにも日本人がいるのかという程に日本人だらけ。帰国するんだな~という実感が湧いてくる。duty free shopでワイン2本とオヤツを少々。そして搭乗。 -
⑤フライト
ウェルカムドリンクでフェラーリというスパークリングを飲む。担当のCAが挨拶にくる。フライト中のコースメニューのヒアリングに来る。合わせて「今日の会話は英語またはイタリア語で良いか?」と言うので「いや、日本語で」と答えると「せつかくなんだから英語でチャレンジしようぜ」みたいな感じで言ってくる。話す内容は大体わかってるし、ま、えっかと回答。そして快適な空の旅。まずはコース料理で2時間を要し、アルコールでほろ酔い。タイトル忘れたけど映画を一本観て、座席をフルフラットにして睡眠。何時間か爆睡。起きてもう一本映画を観る。タイトル忘れたけど、ベガスの映像が出てきて楽しく観れた。そうこうしてるうちに朝食。そして税関提出用のカードを作成し、書き終える頃には着陸。 -
-
-
-
欧州旅紀行
最後に
①感想
一言でいうとトラブルは多々あったが総合的にはとても楽しかった。
②学んだこと
イタリア人はいい加減。
ドイツ人は日本人の感性に近い?
英語の勉強はマスト。これからはヒアリングを中心とした勉強をしよう。話すのは何とかなる。
旅プランを検討するときは、全てにコンチプランを準備しておく必要あり。
③持って行って良かったもの、反省
スリッパ(ヨーロッパの宿にはない)
カロリーメイト(いざというときのため、買うのに言葉が通じず躊躇する時がある)
薬(下痢止め)
ホッカイロ
Wi-Fi(できれば大容量)
観光本(公共機関の乗り方を具体的にイメージするため)
クレジットカード2種類以上(JCBは使えないお店が多いのでそれ以外で) -
おまけ
お土産
ドイツのホテルに置いてあったチョコ。これめちゃくちゃ美味しい! -
-
ドイツの色鉛筆と鉛筆削り
鉛筆削りは大きい鉛筆用と普通の鉛筆用の2種類の大きさの穴があって便利。 -
お土産というか、飛行機でもらった乳液やらハンドクリームやら。
-
ドイツのサッカーショップにて、手袋、マフラー、帽子。
-
トリュフ味のオリーブオイルスプレーとイタリアのクッキー、ガーリック味のお菓子。
-
イタリアの空港で買った安い赤ワイン。安いのにとても美味しかった!この他にもバローロを買いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年ヨーロッパサッカー観戦
0
25