香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪で用事があり日本に一時帰国することになり、大阪到着までにいろいろ廻っていたのですが肝心の大阪で39度の熱でダウン。大阪最終日に微熱まで下がりましたが不完全燃焼のまま帰国です。トランジットで1泊した香港と、その後起こったトラブルを振り返ります。<br /><br />今回の旅程<br /><br />11月20日 ビシュケク→アルマトイ→<br />11月21日 →香港→大阪→岡山<br />11月22日 岡山→徳島→観音寺 <br />11月23日 観音寺→大阪<br />11月25日 倉敷→大阪<br />11月26日~11月30日 大阪<br />12月1日 大阪→香港 ★いまここ<br />12月2日 香港→北京→ノヴォシビルスク→<br />12月3日 ビシュケク

満身創痍のトランジット香港&帰れないトラブル

2014/11/20 - 2014/12/03

8559位(同エリア19688件中)

erifdd

12月3日 ビシュケク

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空

始発で関空へ行き、香港までやってきました。病み上がり、というか熱が下がり切っていない体で寝不足のまま大荷物持っての移動はかなりこたえる…。香港着いたら動けなくなってしまい暫く空港のベンチでぐったりしていました…。

もうこのまま翌日のフライトまで動きたくないとも思ったが余計しんどくなるので重い腰を上げて移動します。

一度決心してしまえばさすが香港、空港から街へのアクセスもシステムがしっかりしているので楽々です。私は節約のためバスで移動。

予約していた宿は日本人宿として有名な、ゴダイゴゲストハウス。21番バスで行きます。

港と高層ビルが同居する香港の風景を眺めながら。

イートンホテルのバス停で降り、暫く彷徨ってしまいました。

ゴダイゴゲストハウスは平安大厦というビルの14階にあります。普通のマンションです。

ゴダイゴ ゲストハウス ホテル

マンションの中にある清潔なゲストハウスでした by erifddさん

ドミだけどひとりしかいないので貸切状態。

ここでも力尽きてしばらくドロドロになっていましたが、せっかく香港初上陸だし夜景くらい拝んでおきたい。

ゴダイゴ ゲストハウス ホテル

意を決して外に出ます。

ゲストハウスから最寄り(10分くらい歩く)の地下鉄駅までは市場街を抜けていきます。

油麻地駅から地下鉄に乗ります。

中環(セントラル)駅を目指します。写真は逆方向のホームです。

中環(セントラル)駅を出ると、近代的な街並みが広がっています。ところどころにある看板を頼りにヴィクトリアピークのトラム乗り場を目指します。

坂道をけっこう登って、たどり着きました。

トラムで登っていきます。

山頂に蝋人形館がありました。

ビクトリアピーク 山・渓谷

周りはカップルだらけでしたが、一人で夜景を堪能します。

気持ち悪いのと同時に空腹もちょっと感じたので、下山してからてきとうに入ったお店で米麺食べました。優しい味。

その後またてきとうにマッサージ店に入ってみる。

あしつぼマッサージを受けます。

うーん…それほど良くなかった。

翌日。香港の空港でアルマティ行きの飛行機に乗せて貰えませんでした。

チェックインしようとしたら、「旧ソ連諸国のビザを持っていない場合は、それらの国から戻るためのチケットを持ってないと行くことができません」と。カザフスタンは陸路通過するだけだからカザフスタンのビザは持っていない。2か月に1回キルギスから出国する生活を続けているのでキルギスのビザも持っていない。これまでもビザを持っていないことを確認されたことはありましたが、その後の入国には責任を負わないとくぎを刺された上で飛行機には乗れていました。しかし、ビザが必要になる期間より前に陸路で移動するということを伝えても、「ビシュケクの後は?最終的に旧ソ連圏から出るチケットがないとどこ行っても同じです。そういう法律になっていますから」と認めてもらえず。じゃあ行先の決まっていないバックパッカーはどうなるんだ…。

「ビシュケクの日本大使館に電話して確認してください!」って言ったけどその時キルギスは朝5時だったので不可能。だったらとりあえずその旧ソ連諸国から出るためのチケットとやらを押さえといてあとでキャンセルした方が早いだろうと探し始めたのだがうまく予約できねえええええ!

…ってやってるうちにチェックイン時間終了。ちーん…

その後、ビシュケク在住の方とはメールでやりとりしたんですが、その方も最近日本からビシュケク帰るときに同じことを言われたそうで、どうやら最近ほんとうにそんな法律ができたのか、キルギスの滞在ルールが厳しくなったみたいです。

カウンターの人に中央アジア出国用のチケットを押さえた後で予約変更しなさいと言われました、私のチケットはキャンセルできないやつだったので料金はそのままかかり、新たにチケットを購入する必要があるという。なんたる無駄な出費。

次のフライトは、3日後…。

これから物価の高い香港で3泊して、また同じ料金かけてアルマティまで行くのは嫌。さあどうする…。