西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国国内在住日本人です!<br />2019年末に初めて行った西安旅行。<br />2日目はベルトラさんにて予約したガイドさんに案内してもらいながらの観光だったのでらっくらく~(^^♪<br />旅行記というよりほぼ食べ物のことばかりですご了承ください~!

初西安2泊3日夫婦旅……二日目と三日目

2019/12/29 - 2019/12/31

しゅーこ

しゅーこさん

中国国内在住日本人です!
2019年末に初めて行った西安旅行。

西安旅行2日目です!
    朝食は前日にホテル近くで買った原麦山丘のパンと、中国でオススメのメーカー農夫のオレンジジュース。夫はセブンで買った何か(忘れた☆)をお腹に入れてホテルのロビーでベルトラガイドさんと待ち合わせです~

そういえばおうちから自転車で数分の範囲内に原麦山丘パン屋あるけど初食~!結構どっしり重めのパンで朝に1人では食し切れませんでした!トースターで焼くともっと美味しくなりそう~~ひとつ22元!

ロビーにて無事ガイドさんと合流していざ出発です~今回は中国在住だけど楽をしたくてガイドさん付けてしまいました!たしか1人1300元ほどで「たっか!」と思いましたがお願いして良かったです。移動は車だし予習しなくてもガイドさんの説明があるし車中で眠れるし笑
    (旅行の前日まで夫は仕事、私はテストがありバッタバタで予定をたてる余裕がなかったという言い訳をとりあえずしておきます( *¯ ꒳¯*)

最初の目的地は兵馬俑博物館へ!

チケットはガイドさんが買いに走ってくれました…ありがたや~

門から建物まで広いお庭の中を歩きます。

まずは一号坑へ。
    やはり、迫力があります~!それぞれ髪型や服、靴で当時の身分がわかるそう。
    冬は時期的に観光客が少ないそう。なので割とゆっくり見ることができました。中国国内からの人も多かったけど日本人の団体ツアー客のかた達も多くいらっしゃいました~ただ、寒かった!風通しの良い体育館のような場所なので冬に行かれる方はぜひ防寒を!!見学箇所も多く敷地が広いのでじわじわと体温を奪われます!

一号坑は今も発掘途中~
    また数十年後に来てもっと発掘が進んだ姿を見てみたくなりました!

続いて二号坑へ。こちらも発掘途中。このような形から成形していくなんて果てしないっっ!

三号坑は室内展示でした~
    おかげでぎゅうぎゅう!ゆっくり見れません~

そのままバスに乗り秦の始皇帝陵へ。広い、という理由で遠目からふわっと見学でしたが、何この大きさ~!です。

寒さの中で兵馬俑と始皇帝陵を見学した後はお昼ご飯。ツアーに付いています。始皇帝陵近くの食堂で名物ビャンビャン麺と肉夹馍というサンドイッチ、涼皮という冷たい麺とレンコンやきゅうりが入った涼菜とスープ。ツアーに付いているお店だったから期待してなかった…けどなにこれおいしーーー!と夫婦で感動したのがサンドイッチの肉夹馍!中国では値上がりしまくって家計に打撃を与えている(日々我が家も与えられてますw)豚肉がこれでもかってくらい挟まれててしかも柔らかくて…!ビャンビャン麺も前日に食べたトマトが美味しいものと違って豚肉が美味しいっっ!この味付けめちゃすき!!西安に来て有難く思うのはローカルフードにハズレ無し!とにかく全部美味しいよ~( ;꒳​; )

ごはんのあとは華清池と大雁塔と小雁塔、西安博物苑へ~

私が住んでいる中国の街からは山が見えません。(高速道路を車で3時間くらい走れば見られる。)だから街中から遠くない距離で自然と歴史的建築物が見られる西安が羨ましくなりました。
    私の日本の田舎は歴史的な観光地は全くありませんが、山と川に囲まれたド田舎だったので、こういった景色を眺めているだけでも落ち着きます。気のせいかもしれないけど空気も澄んでいる気が…する!

大雁塔では、お寺の方に案内してもらいながらの見学でした。その日はちょうど建物内でお経を読んでいらして荘厳な空気の中で建物を参観。上皇様上皇后様にもご縁があると言うことで日本との繋がりを感じました!
    その後お寺の方に「特別ですよ…」と言われながら入った建物は掛け軸がいっぱい。三蔵法師が持ち帰ったとされる葉に書かれたお経も見学。(レプリカだと思うけどどうなんだっけ)…のあと「ここにある掛け軸買えますよ…!」

商売する気で特別ですよと言いながらここに入れたんかー!と思いましたが

旅行マジックと、
    心身ともに疲れ果てていた(←中国生活と会社員生活と学生生活にね!)
    私たち夫婦は「日日是好日」掛け軸3000元を購入…!3000元て!

回民街には清潔な食べ歩きグルメがいっぱい。摊儿(移動式屋台と理解していますが違ったらごめんなさい。)ではなくお店の外で羊肉や柿餅が売られていて観光客でも買いやすかったです。衛生的な意味で。
    余談ですが、移動式屋台は中国人にとっても「あんな不衛生な場所でごはん買ったらお腹壊すよ!不卫生!」と言われるほどです。なので普段はあまり買いません。

甘いもの大好きな私は柿餅をとっても楽しみにしておりました❤️干し柿にくるみ餡が入っておりそのまま揚げてくれます。アツアツウマウマ甘々~!これ日本でも流行ると思う!!

その後近くの餃子屋さんで夜ご飯へ。

涼菜は4種類。どれも油っこくなくて美味しかった!

正直羊肉は匂いだけで吐きそうになるほど嫌いだけど、西安で食べたものは不思議と臭みがなくて美味しかった!でもかかっているスパイス、特にクミンが苦手で完食できずでした~

どんだけ出てくるんだってくらい餃子を食べました。しかもオカワリ自由の餃子まであってお腹が弾け飛びそう。だけも锅贴饺子よりもあっさりしていて食べやすいし、なにより全部味が異なっていて楽しめました~

夕飯のあとは観劇です。

結構後ろの席であんまり見えなかったけど中華な生演奏を聴ける機会はあまりないのでトリハダ立ちっぱなしでした~(内容は覚えていません…ごめんなさい…

これにて2日目終了。

3日目です。この日は国内線に乗ってお家に帰ります~。
    朝食は夫がハマった肉夹馍をホテルの西側にあるお店まで買いに。私はセブンでパンを買って食べたのですがこの時朝食の買い物しながら喧嘩をしたので何を食べたのか全く覚えていません。旅行先での喧嘩って良くないな~反省!

喧嘩後に聞いた所、肉夹馍は美味しかった!そうです。西安君乐城堡酒店は日本人も多く泊まっていたのでぜひ試して欲しい~☆

朝ごはんを食べたあとは13時の便に乗るべく空港へ。ホテルから空港までは滴滴で快车を呼びました。西安で滴滴を呼ぶのは初めてだからか?割引が適用されて85元で帰れたよ涙結構距離あるのに…!快车は運転手さんが比較的安全運転だから安心~

12時に空港に到着し、13時の便だから!と思って急いでマックで軽食を買い飛行機を待っていたら搭乗口が変更され13時には飛ばない案内がされ結局16時に離陸という西安に足止めされる結果に~

旅行の最終日って何故か疲れてる!昨日までの元気はどこいった!?!?ってくらい疲れてたのに待たされると更に溜まりますよね~
    周りの中国人たちは係員に詰め寄って大声で怒鳴ってました。その気持ち分かるよ~

そんなこんなで初の西安バタバタ旅行は終わりました~

コロナウイルスのせいで今は世界中が混乱の中にあるので難しいですが、早く自由にまた世界を旅することができるといいな~☆