西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国国内在住日本人です!<br />夫婦でキングダムにハマっていることもあり年末は西安旅へ!<br />食べたものは全て美味しくて、街も綺麗!中心部の景色はどこをとっても美しかったです\( ˆoˆ )/

初西安2泊3日夫婦旅……一日目

2019/12/29 - 2019/12/31

しゅーこ

しゅーこさん

中国国内在住日本人です!
夫婦でキングダムにハマっていることもあり年末は西安旅へ!

朝早い国内線にて出発です!ケンタッキーで腹ごしらえ。マックもですが、朝のドリンクはコーヒーか豆乳の2択しかありません笑
    中国豆乳は甘くて私好みなので迷わず選びます(*´ `*)

数時間のフライト後、西安に到着しました~
    腹ごしらえにフードコートへ。さっき食べたばかりなのにまたかいって感じですね。夫いわく朝ごはんが少なかったようです。
    安定のマックはどこへ行っても美味しい笑

ところで、今回とったチケットは1番安い預け荷物のないタイプですが、機内持ち込みに液体はひとつまでと規定がありました涙
    化粧水と液体ファンデだけは持っていきたかったので夫にも持ってもらい、見つかったら捨てられるかもしれないけどマスカラもついでにIN!結果捨てられることも中身をチェックされることもありませんでした。
    ほとんどの乗客が荷物を預けていなかったので(しかも規定個数オーバー!)液体持ち込み規定なんて誰も守ってないのかも知れません…

腹ごしらえのあとは地下鉄でグランドパーク西安の最寄り駅まで向かいます。チケットは自動券売機かwechatで!空港からホテル最寄り駅まで21元/1人

ホテルに到着です。
    まだチェックインできる時間ではなかったので荷物だけ預けました。さすが日本のツアーでよく使われるホテルなだけあって日本人をよく見かけました。
    カウンターのお姉さんお兄さん達は英語対応可能です。中国語も訛りのない聞き取りやすい発音で話してくれるので有難かった~!
    手荷物預かりのお兄さんはとてもフレンドリーで「これからどこへ行くの?楽しんでね~」と声をかけてくれたりしました。

荷物を預けたあとはまた地下鉄と徒歩で最初の観光地に向かいます!行先は陝西歴史博物館!事前にwechatで予約済みだったのでその時間までランチすることに。

ランチのは博物館の真裏にあるビャンビャン麺のお店にて。
    中国の食べログ的なアプリ大衆点評で探しました~選ぶ基準は店内が綺麗なこと、写真が美味しそうなこと、評価が高いこと!一応どれも満たしていました(*´ `*)楽しみ~!

こちらのお店は最初に入口にあるカウンターで注文して支払うタイプでした~
    西安名物らしいオレンジの炭酸も一緒に発注。
    そして見てくださいこの麺の美味しそうなこと~!!!住んでいる中国北方で食べたものより100倍おいしーーー!本場は違う~!!!!トマトソースが旨味の塊\( ˆoˆ )/思い出しただけでヨダレがでる…
    現地の人はこれに生のニンニクをたくさん加えて食べてました~!
    ちなみにオレンジの炭酸は想像通りの味でしたw(普通に美味しかった
    しかもこの美味しさとボリュームでひとつ16元という安さ!!毎日でもたべたいっっ!!

ごはんのあとは予約時間の12:30近くになったので博物館へ向かいます~

こちらはWechatの陝西歴史博物館公式アカウントの予約ページです。1週間前から予約可能で日にちと時間を選び、氏名とパスポート番号、電話番号を入力すれば予約可能です!今回は12:30~13:30の間に入館できる無料券を予約しました~!

ところで、博物館のチケット引き換えブースはとんでもなくたくさんの人が並んでいます(涙)インフォメーションカウンターのおねーさんに聞いたらそこに並べと言われたので外国人もここでいいのか?と思いながら並んでいたら中国人みんなが持っているIDカードが必要でした。゚∵・(ノД`)∵゚。 うそつきっっ!!
    近くの警備のおじさんに聞いたらあっちだよ!と「東6番」のカウンターを紹介してくれました。ここが外国人、香港マカオ台湾専用のカウンターでした~

Wechatの予約詳細ページを見せてやっとチケットゲット!

博物館の内部は割愛します~。
    年末も関係あるのか人がたくさん、でも子供は少なめ。館内を見学しているとグイグイ割り込んで来たり強めな人が多いので負けずに踏ん張りました笑
    写真は撮りホーダイでした。

博物館見学が終わり一息つこうということで、やって来ました楽楽茶!最寄り駅降りてすぐのところにあるフルーツティーのお店が可愛くてオシャレでとても気になったので寄ってみることに。草苺酪酪を発注!苺と中国茶の甘くて美味しいドリンクです!!
    白いアワアワは喜茶みたいにチーズかしらと思ったらそうでもなさそうで…(でも結局何かわからず!
    こちらは1杯29元でした~少しお高めですがおうちの近くにあったら週1で通います!!!

早朝出発で歩きっぱなしで疲れたのでこのままホテルに戻ってチェックインを済ませ、楽楽茶を飲みながら休憩しました~。

ホテルに戻り気づいたら2人で眠っていました(--;)お互い疲れが溜まっていたんだなあ。

でもお腹は減ります!お昼が中華だったし、翌日はご飯付きツアー参加で中華なので「中華以外にしよう!」ということでホテル近くの王府井百貨の月桂叶へ。こちらも大衆点評で探しました。本当は大悦城の「STARRY RESTAURANT & LOUNGE」というオサレレストランに行きたかったのですが「疲れたし、遠いし予約ないと入れないかもしれないし」ということで近場に。ここはクチコミを見る限り夜景が素敵なんですよ~(*´ `*)次は絶対行きたい!!

メニューは英語も併記されていてわかりやすいです。店員さんも無駄話しないし背筋がちゃんと伸びてる感じで接客態度も◎!

中国の洋食屋さんには必ずあるマッシュルームスープは目の前で盛り付けてくれました。これはどのお店でもハズレがなくて美味しいです!
    3枚目の牛肉の煮込みはお肉がホロホロ~
    何となく入ったお店でしたが大正解!!予約がなくても入れるのも嬉しいですね~
    計380元

ごはんのあとは、城壁近くをお散歩です。
    もう、夜景がどこを撮っても美しすぎて…!!!
    (あと、旅行前に購入したスマホの夜景モードが素晴らしすぎて)インスタ映えしか撮れない…!!!

21:30近かったので入れるかどうか分からなかったけどカウンターへ行ったら城壁チケットを購入出来ました。登ってからも街の景色が美しすぎてため息しか出ません~!映え~~~!!!
    チケットは2人で108元!