2020/01/12 - 2020/01/12
483位(同エリア1708件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,346,676アクセス
- フォロワー192人
1月12日、後楽園東京ドームで開催されていた「ふるさと祭り東京」を見に出かけた。この祭りには過去数年出かけて大いに興味を覚えたので、今年も出かけてみた。この時期コロナウイルス騒動が始まる前だったので、その後のウイルス蔓延が考えられないほどの賑わいであった。
北海道から沖縄まで全国すべての地域から地元の特産品を携え、中には初めて見てみるようなものまで、ありとあらゆるものが紹介されていて、大いに満喫することが出来た。
あまりにも遠くて行けそうもないところでもこのような形で出会えると、実際は行けなくても疑似体験出来て大変有益であった。しかも各地の珍しい食べ物を味わい、民俗芸能を堪能することが出来た。初めて見る、体験する、味わうものがたくさんあった。来年も楽しみだ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
-
「ふるさと祭り東京」は東京ドームを会場で行われた。広いドーム内には様々なブースとステージが設けられていて、多くの人で賑わっていた。いただいたパンフレットを見ながら、歩き回った。
-
日本各地の祭りが再現され、この日は青森市ねぶた祭の山車が出場していた。初めて見た。
-
大きな山車がたくさんの人によって会場内を移動し、点された明かりに浮かびあげる武者姿の人物や龍などが躍動感をもって動き回っていた。
-
山車の周りには独特な衣装に身を包んだたくさんの跳ね子がいた。彼らは「跳ね子」と言う通り、山車と共に軽やかに動いていた。
-
「ラッセラー、ラッセラーー」と叫びながら、リズムカルに飛んだり、跳ねたりしている様は見ている方にも参加しているという一体感を与えてくれる。
-
次の登場したのは、青森のねぶた祭とは打って変わって静かな盆踊り風の「郡上踊」である。この踊は国の重要無形民俗文化財に指定されている。
-
優雅な踊りに心うっとり。
-
舞台の上では3人の男性が朗々と歌を歌っていた。
-
-
郡上踊では若い人に交じって年配の人の姿が多く見られた。伝統の伝承者の多くは年配者である。
-
最後に、見ていた観客も一緒になり、踊りの輪に加わって盛り上がっていた。
-
ふるさとステージでは島根県石見から「石見神楽」が紹介された。初めて見たが、日本各地にはまだまだ知らない民族芸能があるのを実感させられた。
-
-
こちらは外国の方を交えた三味線の演奏が行われた。
-
青森県三沢市から参加された関係者の皆さん。皆さんが手にしているのは「あおもり10市大祭典inみさわ」の横断幕で、今年の9月開かれるようである。
-
三沢のご当地キャラが登場した。
-
山形県米沢市から参加された「金兵衛」という惣菜・弁当工房のお店をのぞいてみた。山形県と言うえば、山形牛が知られている。その特産品を使った商品が販売されている。
-
その山形牛を使った「ローストビーフ丼」が1080円也。おいしそうだが、購入は行わず。
-
-
北海道の物産を紹介する「ザ・北海道」のコーナーに来てみた。
-
北海度と言えば、海産物が大変おいしいが、その代表的海産弁当が販売されていた。どれもおいしそうである。
-
-
ワイン
-
-
山口県柳井市の金魚祭
-
-
-
イチオシ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
「甘縁棒」
-
石川県のコーナーも賑わいを見せている。
-
新潟県長岡から来られた肉屋。
-
「宇都宮餃子」と並んで全国シェアを誇る「浜松餃子」が紹介されている。両社はどう違うのか分からないが、美味しければそういうことは問題ではない。
-
-
-
-
-
スウィーツ類もたくさん出店していて、見ているだけで華やぐようで、バラエティーに富んだケーキ類ばかりである。しかし、どれも甘すぎるようで手は出さなかった。
-
-
-
-
-
毎回、「全国ご当地どんぶり選手権」というイベントが行われていて、小生も楽しみにしていて、どこかの地域のものをひとつ購入することにしている。しかし、今回はどこの店も人だかりが多く、時間が掛かりそうだったので見るだけにとどめた。
-
青森県八戸市銀鯖トロづけ丼の店の前には人だかりがしていた。
-
「北海ねばとろ海鮮丼」
-
これが「ねばとろ海鮮丼」で、ご飯の上にマグロやいくらなどの魚が山盛りのように盛られている。食べ応えがある。
-
「親子丼」と書かれた大きな看板があるが、これは名古屋からの出店である。
-
これはあの有名な『名古屋コーチン親子丼」で、一度は食べてみたいと思っている。
-
大阪の「たこ焼き」を販売しているブース。
-
埼玉県秩父市から来られたわらじ丼のブ―ス。
-
これが「わらじ豚味噌丼」であるが、以前秩父へ旅行した時に食べたことがる。
-
沖縄のコーナーも充実していて十分見て楽しむことが出来た。
-
-
沖縄三線の実演もあった。
-
沖縄を代表する三線画紹介されていて、間近に見ることが出来る。
-
勿論沖縄の食べ物を始め泡盛、菓子類までいろいろなものが紹介されている。
-
-
高崎と言えば、高崎観音が知られているが、その大きなレプリカ像が置かれた会場には群馬県の特産品が紹介されている。
-
-
-
和歌山県は元気な県のひとつだと思うが、同県から多くのブースが出ていて、珍しい食べ物が出されて興味を覚えた。一度だけ旅行に出かけたことがあるので、何か食べてみたいと思つた。そこで和歌山ラーメンなるものを食べてみた。
-
入り口でジャイアント・パンダのぬいぐるみを抱いた人がいて、多くの人がびっくりしたように見ていた。確かにまるで本物みたいであった。
和歌山県には白浜町のアドベンチャーワールドに7頭のパンダがいるそうである。 -
小生も最初本物のパンダと思ったくらいであった。それにしてもよくできている。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
水道橋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70