石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年9月下旬、沖縄県・石垣島へ訪れた際の旅行記(1/3)です。<br />1日目は台風の中、石垣島へなんとか上陸。<br />マリンアクティビティを楽しむはずが、スケジュールが全て狂いました(笑)<br />そのため、琉球ガラスを使ったものづくり体験や、沖縄料理を存分に楽しむコースにシフトチェンジ!<br />石垣島にて台風に見舞われた方はぜひ参考にしてみてください~

石垣島旅行記(2泊3日)①台風上陸!ものづくりや琉球グルメを楽しんだ1日目

13いいね!

2019/09/20 - 2019/09/22

1959位(同エリア4221件中)

0

25

食パン

食パンさん

2019年9月下旬、沖縄県・石垣島へ訪れた際の旅行記(1/3)です。
1日目は台風の中、石垣島へなんとか上陸。
マリンアクティビティを楽しむはずが、スケジュールが全て狂いました(笑)
そのため、琉球ガラスを使ったものづくり体験や、沖縄料理を存分に楽しむコースにシフトチェンジ!
石垣島にて台風に見舞われた方はぜひ参考にしてみてください~

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス

PR

  • 天気予報で台風が接近中と知らされていましたが、飛行機はギリギリ飛ぶとのことでとりあえず出発~!<br />ANAの直行便で羽田から石垣島へ。<br /><br />6:10→9:05<br />約3時間のフライト。<br />売店で朝食を購入して飛行機に乗り込みました。

    天気予報で台風が接近中と知らされていましたが、飛行機はギリギリ飛ぶとのことでとりあえず出発~!
    ANAの直行便で羽田から石垣島へ。

    6:10→9:05
    約3時間のフライト。
    売店で朝食を購入して飛行機に乗り込みました。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 売店で買った、ひとくちおこわ。<br />松坂牛が入っていてとてもおいしかったです!<br /><br />飛行機が揺れるかちょっと心配でしたが、特に問題なく石垣島へ到着~

    売店で買った、ひとくちおこわ。
    松坂牛が入っていてとてもおいしかったです!

    飛行機が揺れるかちょっと心配でしたが、特に問題なく石垣島へ到着~

  • 石垣空港からレンタカーの事業所へバスで移動。<br />レンタカーを借りて、とりあえず市街地へ向かいました。<br />しかし、特にめぼしいものも見つからず少し買い物をしてホテルへ。<br /><br />台風が上陸間近ということで、とにかく風が強い……!<br />雨は小雨程度でしたが、外を歩くのが大変なくらい風が強かったです。

    石垣空港からレンタカーの事業所へバスで移動。
    レンタカーを借りて、とりあえず市街地へ向かいました。
    しかし、特にめぼしいものも見つからず少し買い物をしてホテルへ。

    台風が上陸間近ということで、とにかく風が強い……!
    雨は小雨程度でしたが、外を歩くのが大変なくらい風が強かったです。

  • お昼前には宿泊地である「石垣島ビーチホテルサンシャイン」に到着。<br />チェックインの手続き後、1階レストランにて早めのお昼を食べることにしました。

    お昼前には宿泊地である「石垣島ビーチホテルサンシャイン」に到着。
    チェックインの手続き後、1階レストランにて早めのお昼を食べることにしました。

    石垣島ビーチホテルサンシャイン 宿・ホテル

    2名1室合計 20,000円~

  • 2人とも運転があるので、ノンアルコールビールを注文。<br />ホテル内のレストランでしたが、特別料金が高いということもなく比較的リーズナブルでした!

    2人とも運転があるので、ノンアルコールビールを注文。
    ホテル内のレストランでしたが、特別料金が高いということもなく比較的リーズナブルでした!

  • 私は八重山そば、友人はタコライスを注文。<br />おいしかった~!<br />石垣島に来て、初めて沖縄っぽい雰囲気を堪能できました(笑)

    私は八重山そば、友人はタコライスを注文。
    おいしかった~!
    石垣島に来て、初めて沖縄っぽい雰囲気を堪能できました(笑)

  • レストランからは外の景色が見えるのですが、あいにくの荒れ模様……。<br />本来なら青い海と空が見えるはずなのですが……残念。

    レストランからは外の景色が見えるのですが、あいにくの荒れ模様……。
    本来なら青い海と空が見えるはずなのですが……残念。

  • やることがないので、なんとなく近くのフサキビーチリゾートへ。<br />本来なら絶景のはずも、あいにくの光景。

    やることがないので、なんとなく近くのフサキビーチリゾートへ。
    本来なら絶景のはずも、あいにくの光景。

    フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ 宿・ホテル

    2名1室合計 47,640円~

  • 1階のカフェでお茶をしながら作戦会議。<br />台風の日でも楽しめるプランを練り直します。<br /><br />すると、市街地にものづくりを楽しめる体験教室があるそう!<br />電話してみるとギリギリ予約があいていたので、そこへ向かうことにしました。<br /><br />「くよくよダラダラしていたって仕方ないので、楽しめる範囲で石垣島を満喫しよう!」と行動し始めました~!

    1階のカフェでお茶をしながら作戦会議。
    台風の日でも楽しめるプランを練り直します。

    すると、市街地にものづくりを楽しめる体験教室があるそう!
    電話してみるとギリギリ予約があいていたので、そこへ向かうことにしました。

    「くよくよダラダラしていたって仕方ないので、楽しめる範囲で石垣島を満喫しよう!」と行動し始めました~!

  • 市街地に到着する頃には雨が上がっていました。<br />滞在中降ったりやんだりでしたが、風はあいかわらず強いまま。<br /><br />市街地をふらふらしていたら、店先に看板猫がいました!<br />沖縄本島もそうですが、石垣島も猫が多い!<br />しかも皆人懐こくってかわいかったです♪

    市街地に到着する頃には雨が上がっていました。
    滞在中降ったりやんだりでしたが、風はあいかわらず強いまま。

    市街地をふらふらしていたら、店先に看板猫がいました!
    沖縄本島もそうですが、石垣島も猫が多い!
    しかも皆人懐こくってかわいかったです♪

  • 体験工房「石垣島のガラス館」へ。<br />ここでは様々なものづくり体験が楽しめるとのことで、私は琉球ガラスを使ったフォトフレーム作りを、友人はグラス彫刻を体験することにしました~。<br /><br />マンツーマンでしっかり教えるというよりは、最初にざっくり説明を受けてそれぞれ作業を進めるという流れ。<br />わからないところはその都度スタッフさんに質問する、みたいな。

    体験工房「石垣島のガラス館」へ。
    ここでは様々なものづくり体験が楽しめるとのことで、私は琉球ガラスを使ったフォトフレーム作りを、友人はグラス彫刻を体験することにしました~。

    マンツーマンでしっかり教えるというよりは、最初にざっくり説明を受けてそれぞれ作業を進めるという流れ。
    わからないところはその都度スタッフさんに質問する、みたいな。

  • 必要な材料は教室内にそれぞれ置いてあって、自分が使いたいものを自由にチョイスして席へ持っていく、という流れです。<br />琉球ガラスも、彫刻のデザインシート?も種類が豊富で選ぶのが楽しかったです♪

    必要な材料は教室内にそれぞれ置いてあって、自分が使いたいものを自由にチョイスして席へ持っていく、という流れです。
    琉球ガラスも、彫刻のデザインシート?も種類が豊富で選ぶのが楽しかったです♪

  • 私は色とりどりの琉球ガラスや貝殻を使ってフォトフレームづくり。<br />友人と2人、もくもくと1時間くらい作業していました。<br /><br />教室内は、結構にぎやかな雰囲気。<br />台風でみんな行くところがなく、こういった体験教室に観光客が集中していたのでしょう。<br />学生グループから家族連れまで、様々な観光客が集まっていました。

    私は色とりどりの琉球ガラスや貝殻を使ってフォトフレームづくり。
    友人と2人、もくもくと1時間くらい作業していました。

    教室内は、結構にぎやかな雰囲気。
    台風でみんな行くところがなく、こういった体験教室に観光客が集中していたのでしょう。
    学生グループから家族連れまで、様々な観光客が集まっていました。

  • もくもくと作業を続け、フォトフレームとグラスが完成!<br />完成した作品はその場で持ち帰れるということだったので、しっかり包装してもらいました。<br />私も友人もものづくりが好きなので結構楽しめました♪

    もくもくと作業を続け、フォトフレームとグラスが完成!
    完成した作品はその場で持ち帰れるということだったので、しっかり包装してもらいました。
    私も友人もものづくりが好きなので結構楽しめました♪

  • 体験工房に寄った後は、予約していた居酒屋「島の食べものや 南風」へ!<br />台風でしたが、市街地のお店は普通に営業していました。<br />よかった~<br /><br />店内はお客さんでいっぱいで、予約していない人は入れない様子でした。<br />週末に訪れる予定の方は予約することをお勧めします!

    体験工房に寄った後は、予約していた居酒屋「島の食べものや 南風」へ!
    台風でしたが、市街地のお店は普通に営業していました。
    よかった~

    店内はお客さんでいっぱいで、予約していない人は入れない様子でした。
    週末に訪れる予定の方は予約することをお勧めします!

    島の食べものや南風 グルメ・レストラン

  • 「沖縄料理を堪能しよう!」ということで、いろいろ注文。<br />海鮮サラダやゴーヤチャンプルー、グルクンのから揚げ……etc。<br />沖縄料理を存分に満喫しました~

    「沖縄料理を堪能しよう!」ということで、いろいろ注文。
    海鮮サラダやゴーヤチャンプルー、グルクンのから揚げ……etc。
    沖縄料理を存分に満喫しました~

  • 沖縄の郷土料理「じーまーみ豆腐」の揚げ出し。<br />ピーナッツで作った豆腐だそうで、新食感でした!おいしかった~

    沖縄の郷土料理「じーまーみ豆腐」の揚げ出し。
    ピーナッツで作った豆腐だそうで、新食感でした!おいしかった~

  • イカ墨チャーハン。<br />見た目はインパクト大ですが、味は癖がなく食べやすかったです!

    イカ墨チャーハン。
    見た目はインパクト大ですが、味は癖がなく食べやすかったです!

  • 食後は「Cacao Market By MARIEBELLE ISHIGAKI」へ。<br />テラス席にてアイスクリームを食べました。<br /><br />せっかくなので私は石垣限定の泡盛と、石垣産塩キャラメル味を(手前)<br />友人はなんだったかな、ウリエルとか泡盛とかだったと思います。<br />どちらの味もおいしかったです~

    食後は「Cacao Market By MARIEBELLE ISHIGAKI」へ。
    テラス席にてアイスクリームを食べました。

    せっかくなので私は石垣限定の泡盛と、石垣産塩キャラメル味を(手前)
    友人はなんだったかな、ウリエルとか泡盛とかだったと思います。
    どちらの味もおいしかったです~

  • 食後はホテルへ戻り、大浴場に行ってから晩酌。<br />振り返ってみると食べてばかりですね…(笑)<br />ゴーヤーチャンプルーは夕食を食べた「南風」でテイクアウトしたものです。<br /><br />晩酌しながら明日のスケジュールを立て、就寝。<br />そんなこんなで1日目が終了しました~

    食後はホテルへ戻り、大浴場に行ってから晩酌。
    振り返ってみると食べてばかりですね…(笑)
    ゴーヤーチャンプルーは夕食を食べた「南風」でテイクアウトしたものです。

    晩酌しながら明日のスケジュールを立て、就寝。
    そんなこんなで1日目が終了しました~

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

石垣島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集