バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
銀座8丁目会員制クラブのオーナー、スタッフ、ソムリエさんたちと<br />カタルーニャのワイナリーを巡りました!*<br /><br />エリアは有名なサン・サドゥルニ・ダノヤ (San Sadurní de Noya)です。<br /><br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%8E%E3%83%A4<br /><br />ガイドブックやツアーでは行けないミシュラン星付きの店にも卸す<br />名ワイナリーも訪問。<br /><br />チャーター車で有名どころや穴場を巡ってきました!<br /><br />*2020年4月現在 思い出しの記録です。

2日間で4つのワイナリー訪問(カヴァ・ワイン) PART1

2018/04/02 - 2018/04/03

スペイン大好き

スペイン大好きさん

カタルーニャのワイナリーを巡りました!*

名ワイナリーも訪問。

チャーター車で有名どころや穴場を巡ってきました!

*2020年4月現在 思い出しの記録です。

銀座8丁目にいくつも会員制クラブを経営されている敏腕ママのアテンドです。

なんでもこの年世界で一番多くドンペリを販売した店舗として仏企業から表彰されたそうです。

今回の旅はソムリエの女性と密にコンタクトを取り企画実現しました。

待ち合わせ場所はウッディ・アレンも宿泊した5つ星ホテル(LHW加盟)です。

カサ フスター ホテル ホテル

お客様たちは全員で4名。
    全員が若い女性です。

皆さんすごく美しい方たちで品があって、、、
    はっきり言って現地でめちゃ目立ちました(≧▽≦)

ドライブ50分ほどでサン・サドゥルニ・ダノヤの街に到着です!

ここは超有名なフレシネの工場ですね。

エンターテイメントが充実していてお子さん連れなどにお勧めです!

日本ではサントリーから輸入されています。

フレシネは大量生産なので今回の趣旨には合わないのですが、

お客様たちがサントリー社から直接の紹介を受けたようで訪問しました。

フレシネ 文化・芸術・歴史

カヴァ初心者にはお勧め by スペイン大好きさん

フレシネのお庭に入り記念写真。

トロッコに乗ってカヴァ(ケーブ)内を探検!
    年間生産数約1億本と言うだけあって本当に広い!

カタルーニャ州で通常カヴァに使用されるブドウ品種は4つ。
    (Macabeo, Xarel·lo, Parellada, Trepat)

多くのワイナリーがオーディオビジュアルでわかりやすく説明してくれます。

一番の楽しみは試飲!!

サントリー社からの直々の紹介ということでかなり手厚くもてなして頂きました。

職業柄か皆さん、、、めっちゃお酒強い!!

中でも日仏ハーフのスタッフの方が酒豪でした(≧▽≦)

私は仕事中でもグラス3杯くらいなら酔わないのですが
    このお仕事してる2日間は1日ボトル1.5本くらいは飲んでました。

このフルーツ入りの「アイス・カヴァ」が・・・!!
    この当時の新製品なのですがめっちゃおいしいんです!

余りに美味しくてアップで撮影。
    アイスを入れて夏に呑むことを想定して
    かなり濃い目に作っているとか。

アイス・カヴァ
    重いけどスペインお土産にお勧めです。

ドライバー付きチャーター車で2件目へ。

2件目のワイナリー(カヴァ)はソムリエさんのリクエスト。

小さな小さな穴場のワイナリーです。

写真はワイナリーの窓から見た景色。

牧歌的な環境が素敵です。

真新しいワイナリーでまだまだこれから体裁を整えていく感じでした。

1+1=3
    ウ・メス・ウ・ファン・トレス

というワイナリーですが、若いスタッフの熱意が伝わってきました。

カヴァの味は、やはり大手よりも美味しいです。

ここはまだまだ準備中と言うこともあり写真は少なめです^^;

さて、お昼ご飯は地域のワイナリー兼レストランへ

レストランの駐車場にアストンマーティンの列が。

どうもオーナーズクラブの集まりのようです。

お客様のママもアストンマーティンのオーナーとかで嬉しそうにされてました。

見た目すごく好みです、値段調べてみてびっくり!

ここのレストラン、雰囲気は良かったんですが
    すごく混んでいたのとサービスが今一だったかな^^;
    空いているときはいいと思うんですが。

この地域は美味しいレストランが結構あるので
    次回のリピは無いかな~・・・

辛口すみません!
    個人のお客様をアテンドするので
    レストランとか失敗するとかなり凹みます^^;

昼食後は大御所のTorres(トーレス)へ!

世界でも有数の大手ワインメーカーです。

ここもフレシネと同様に輸入元の日本企業の紹介で訪れたので
    一番豪華なツアーを組んでもらえました。

施設の美しさ、整備の度合いはぴか一ですね。

美しいスタッフの方にワイン畑のツアーをしてもらいます。
    日よけ用に麦わら帽子をプレゼントしてくれます。

フレンチオークやアメリカンオークの樽、ステンレスの樽など
    どのような芳香を与えたいのかによって使い分けるようです。

トーレス社はエコにも気を使っており建物や植栽にはいろいろ工夫が凝らされています。

こちらはケーブ内で、様々なブランド別に熟成される様子をライトアップで見せてくれます。

試飲は特別な場所で準備してくれていました!!

私はそれまでトーレス社と言うと
    あ~Sangre de Toroの?
    Gran Sangre de Toroは美味しいけど。

くらいのイメージでしたが、
    高級銘柄はほんとにすごく美味しい!!

Torresは超有名ですが、一度は訪問する価値があると思います。

さあ、残すはあと1件!

ここは私が一番大好きなワイナリーで思い入れがあるので
    別途旅行記を立てたいと思います。