ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スプリットから最後の滞在地ザグレブへ移動です。<br />前回見損ねたドラツ市場の屋内売場を楽しんだ後、ヨーロッパでも人気が高いザグレブのクリスマスマーケットも見学しました。

ザグレブのクリスマスマーケットはヨーロッパで大人気

2019/12/28 - 2020/01/05

nouzou

nouzouさん

スプリットから最後の滞在地ザグレブへ移動です。

徒歩

スプリットから最終滞在地のザグレブへ到着しました。
    空港からザグレブバスターミナルまで、シャトルバスでの移動です。

バスターミナルには荷物預かり所があります。
    最初の4時間までとそれ以降とで単価が違いました。

バスターミナルからザグレブ中央駅まで歩くと30分近くかかります。
    トラムを利用すると移動が楽だと思いますが、前回泊まったホテルを見たりしながら歩くと、あっという間に到着したように思いました。

ザグレブ中央駅からイエラチッチ広場広場に向かう道は公園が連なっています。
    クリスマスマーケットの会場のひとつも、ここにありました。

公園を突っ切っていくとイエラチッチ広場に到着します。
    トラムの行き交う一番賑わう場所がここです。

イエラチッチ総督です。
    この建物の裏側にドラツ市場が位置しています。

ドラツ市場への階段の上にいるのがドラツ市場おばさん。

ザグレブ大聖堂が見えるこの位置にドラツ市場があります。

野菜が豊富で、地元産と思しき野菜や果物が揃っていました。

青空市場のほうへ上らず、その下に行くと場内市場があります。
    肉、魚、パンなど地元民の台所です。

ザグレブ大聖堂は、前回に来たときも改修中でした。まだ当分かかるのでしょう。

ザグレブといえば有名なのが、こちら聖マルコ教会。
    開いているときもあると読んだことがありますが、前回も今回も閉まっていました。

こちらは、世界有数の短いケーブルカー、ウスピニャチャです。
    歩いて登っても5分とかかりませんが、観光客が数人利用していました。

ウスピニャチャからイエラチッチ広場へ戻ってくると、こちらにもクリスマスマーケットの会場があります。こちらは食べ物が多かったです。

夜、クリスマスマーケットを再訪しました。
    向こうにザグレブ大聖堂が見えています。

昼間通った公園の会場です。イルミネーションはブルーに揃えられていました。

舞台ではアーティストが演奏中。
    なにぶん、人口の少ないクロアチアなので、人混みというほどの人はいません。

イエラチッチ広場に向かいます。こちらもブルー。

年明けだったためもあるかもしれませんが、人は多くないのでゆっくり楽しめます。

一番賑わうはずのイエラチッチ広場にでこの人出。
    とても穏やかなクリスマスマーケットなのが、人気の所以かもしれません。

このすぐあとに新型コロナでロックダウンされてしまうとは、思いもよりませんでした。