金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日、4月18日、テレビの全国放送で石川県金沢市のひがし茶屋街の現下の映像が流れていたので、掲載する事に。<br /><br />タイトルの日付を××にしたのは、ひとえにこれが旅行記では無いという理由に依るもの。<br /><br />今回を持ちまして旅行記の掲載は無期限の休止に入ります。<br /><br /><br /><br /><br />金沢へ・・・・・

石川県金沢市◆ひがし茶屋街◆2020/04/××

2020/04/01 - 2020/04/19

Y A N M A さん

今回を持ちまして旅行記の掲載は無期限の休止に入ります。

金沢へ・・・・・

自家用車 徒歩

ひがし茶屋街・・・

これから観ていただく写真は約15分間に撮られています・・・

• ひがし茶屋街・・・<br /><br />無人と化した光景・・・

無人と化した光景・・・

観光日和の筈が・・・

• ひがし茶屋街・・・<br /><br />早朝の時間帯に非ず・・・

早朝の時間帯に非ず・・・

ひがし茶屋街・・・

ひがし茶屋街の一糸纏わぬあられもない姿が露呈・・・

• ひがし茶屋街・・・<br /><br />本来ならば観光客で賑わう正午前の時間帯・・・

本来ならば観光客で賑わう正午前の時間帯・・・

ひがし茶屋街・・・

数か所だけ営業しているお店もあります・・・

• ひがし茶屋街・・・<br /><br />どの通りも人影は皆無・・・

どの通りも人影は皆無・・・

私見になりますが一言だけ・・・

今回の事象は「ウイルスvs人類」ではなく「人類vs人間」・・・

いつの日にか、この世界に再び生気が甦って来る事を希求して・・・

ご覧いただきましてありがとうございます。

• 森の番人さん 2020/04/22 04:23:44
    こんにちは。
    YANMAさん、こんにちは。
    いつも、美味しそうな和スィーツを食べた気になって楽しませていただいてました。
    どうもありがとうございました。
    無期延期というのは、とても残念なのですが、先の見えない今のこの現状では仕方がないのかもしれませんね。
    カナダの飲食店は、デリバリーやテイクアウトのみで営業を続けている状態ですが、日本ではそういう動きはないのでしょうか?
    あ、でも、アイスクリームとかのパフェ系は難しいかもですね。
    いつか、また…待っています。
    森の番人

Y A N M A

Y A N M A さん からの返信 2020/04/23 13:58:48
    RE: こんにちは。
    森の番人さん、こんにちは

実はスイーツのお店でもデリバリーやテイクアウトを始めたところがあります。
    アイスクリームを多く使用したパフェは難しいですが、デリバリーやテイクアウト用に一部
    内容の構成を変えたり、新商品を開発したり色々です。

ピンチはチャンスと言いますが、ウイルスがもたらした変化に対応出来るかどうかというパラダイムのシフトが、同じ場所に戻れ無い以上必要なのかもしれません。

これから現れる未来がどうなっているのか分かりませんが、私はスマートな精神力が鍵を握ると考えてます。

• Siniさん 2020/04/20 17:33:17
    美しいスイーツにいつも癒されていました
    早くコロナウィルスが収束して、再開をお待ちしています

Sini

Y A N M A

Y A N M A さん からの返信 2020/04/20 18:25:18
    こんにちは
    Siniさん こんにちは

いつも、旅行記へご訪問いただきまして、ありがとうございます。

私のよく行くお店は全て休業しております。これはスタッフは勿論ゲストに感染させてはならないとの強い意識に依るものだと思っています。

その、ある意味で、情に報いるためにも今は自分を制御して、この状況を見守るしか他にないようです。

いつか折り畳んだ羽を伸ばせる時を夢見て・・・

YANMA

• 164-165さん 2020/04/19 18:00:15
    無期限の休止は残念です
    理由は解りませんが、無期限は寂しいです。
    金沢を拝見するたびに懐かしく感じ、楽しみにしていました。
    遠く岩手県から帰ってこられるのを期待して、待ってます。

【164-165】

Y A N M A

Y A N M A さん からの返信 2020/04/19 19:30:20
    こんにちは

164-165さん こんにちは

いつも観ていただきましてありがとうございます。
    旅行記の掲載休止はコロナによるものです。

私の旅行記で金沢を懐かしく思っていただける事は、大変励みになります。
    またいつか、再開させるためにエネルギーを蓄えておきたいと思ってます。

お互いにコロナに注意して日々過ごしましょう。

YANMA
  • yumikenさん 2020/04/19 16:19:52
    こんにちは。
    YANMAさん、こんにちは!

コロナが終息するまでのお休みですよね・・・??
    金沢のスイーツ巡り、毎回楽しく拝見させて頂いていました・・
    暫くちょっと残念ですけど・・・
    終息したらまた美味しいスイーツの旅行記を楽しみ待っています!
    YANMAさんもコロナの感染には十分お気を付け下さい。

yumiken

Y A N M A

Y A N M A さん からの返信 2020/04/19 19:07:39
    RE: こんにちは。
    yumikenさん こんにちは

いつもお立ち寄りいただきましてありがとうございます。

GWまでの休止であれば、良いのですが、どうも今回のコロナは先の見えないトンネル
    の様です。

現在、脅威の最前線で尽力している人たちが大勢います。私も自分に出来ることを考えて
    行きます。

再び旅行記を通してお目にかかれる時を楽しみにしています。