東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これは純粋な旅行記ではありません。<br />1990年代、私は東広島市で大学生でした。<br />アルバイトは、なんと!バス会社(芸陽バスさん)の車掌でした。<br /><br />当時の大学の先輩が勤務していたバイトで、是非とも自分も車掌のバイトをしたいと芸陽バスさんにお願いして入れて頂きました。私がさらにバスが好きになり、学生時代にバス運転免許を取るキッカケともなりました。私の今の本職はバスや旅行・不動産業を営む会社の管理職…何か因果を感じています。<br /><br />また私はバスに車掌が乗務していた頃を知る最後の世代の人間でしょう…。<br /><br />車掌とはいっても主に貸切バスの後部誘導の業務がメインで、添乗員のような役目でした。<br />乗り物好き・旅行好きには最高!?のバイトでした。<br /><br />新型肺炎で外出もできないので、自宅で当時の写真を整理してみました。<br />映りの悪い写真ばかりですみません。<br /><br />※2020年現在から20-30年前の記録で、単なる個人の思い出記録です。芸陽バスさんに直接問い合わせされることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮お願いします。

バス車掌の最後の時代

18いいね!

1991/04/01 - 1995/03/31

107位(同エリア232件中)

5

33

これは純粋な旅行記ではありません。
1990年代、私は東広島市で大学生でした。
アルバイトは、なんと!バス会社(芸陽バスさん)の車掌でした。

当時の大学の先輩が勤務していたバイトで、是非とも自分も車掌のバイトをしたいと芸陽バスさんにお願いして入れて頂きました。私がさらにバスが好きになり、学生時代にバス運転免許を取るキッカケともなりました。私の今の本職はバスや旅行・不動産業を営む会社の管理職…何か因果を感じています。

また私はバスに車掌が乗務していた頃を知る最後の世代の人間でしょう…。

車掌とはいっても主に貸切バスの後部誘導の業務がメインで、添乗員のような役目でした。
乗り物好き・旅行好きには最高!?のバイトでした。

新型肺炎で外出もできないので、自宅で当時の写真を整理してみました。
映りの悪い写真ばかりですみません。

※2020年現在から20-30年前の記録で、単なる個人の思い出記録です。芸陽バスさんに直接問い合わせされることは、ご迷惑になりますので、ご遠慮お願いします。

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • 車掌とは言っても、主な乗務は貸切バス。後部誘導やお客様案内などがメインの業務で、添乗員のような業務でした。貧乏な大学生なのでスーツなんて1着しかない…バス乗務員さんと同じ制服・制帽着用でした。<br /><br />この39-18号車日野セレガは、元鹿鉄交通(山鹿温泉鉄道の後継会社)から移籍という珍車。私の出身も九州なので、縁を感じました。その後、昼間高速バスに改造されたようです。<br />瀬野川営業所にて。

    車掌とは言っても、主な乗務は貸切バス。後部誘導やお客様案内などがメインの業務で、添乗員のような業務でした。貧乏な大学生なのでスーツなんて1着しかない…バス乗務員さんと同じ制服・制帽着用でした。

    この39-18号車日野セレガは、元鹿鉄交通(山鹿温泉鉄道の後継会社)から移籍という珍車。私の出身も九州なので、縁を感じました。その後、昼間高速バスに改造されたようです。
    瀬野川営業所にて。

  • 日野のスケルトンバスも当時たくさん活躍していました。<br />西条本社車庫にて。

    日野のスケルトンバスも当時たくさん活躍していました。
    西条本社車庫にて。

  • 当時の瀬野川営業所の主力メンバーたち。日野RC・RE 貸切バスはふそうMS。

    当時の瀬野川営業所の主力メンバーたち。日野RC・RE 貸切バスはふそうMS。

  • 竹原営業所にて。<br />真ん中のいすゞ車は平日スクールバス、週末、どうしても車が不足する場合の貸切応援車でした。元伊丹市交通局の貸切車。V10(10気筒エンジン)でパワフルなバスでした。右側の高速バスはかぐや姫号。元東京イースタン観光からの移籍車。

    竹原営業所にて。
    真ん中のいすゞ車は平日スクールバス、週末、どうしても車が不足する場合の貸切応援車でした。元伊丹市交通局の貸切車。V10(10気筒エンジン)でパワフルなバスでした。右側の高速バスはかぐや姫号。元東京イースタン観光からの移籍車。

  • そのパワフルないすゞ貸切バスも、老朽化で少しずつ引退していきました…<br />また乗りたいものです。

    そのパワフルないすゞ貸切バスも、老朽化で少しずつ引退していきました…
    また乗りたいものです。

  • 同じいすゞ車でも、こちらは芸陽バスさんオリジナル貸切車。後部サロンの豪華なバスでした。

    同じいすゞ車でも、こちらは芸陽バスさんオリジナル貸切車。後部サロンの豪華なバスでした。

  • その豪華な29-57号車に乗務して高速道路運行。広島バスさんと出会いました。

    その豪華な29-57号車に乗務して高速道路運行。広島バスさんと出会いました。

  • 1994年の第12回アジア(競技)大会の会場では、広島電鉄さんの貸切バスと一緒に。日野RVですね。懐かしいです。

    1994年の第12回アジア(競技)大会の会場では、広島電鉄さんの貸切バスと一緒に。日野RVですね。懐かしいです。

  • 1994年の第12回アジア(競技)大会の会場では、トモテツ(鞆鉄道)さんとも会いました。このアジア大会では、選手輸送に多くのバスが必要で、どこのバス会社も古いバスまで総動員して輸送した思い出がございます。

    1994年の第12回アジア(競技)大会の会場では、トモテツ(鞆鉄道)さんとも会いました。このアジア大会では、選手輸送に多くのバスが必要で、どこのバス会社も古いバスまで総動員して輸送した思い出がございます。

  • 芸陽さんには他社から移籍組の三菱ふそう車も在籍していました。<br />4台も揃うと迫力あるなあ…

    芸陽さんには他社から移籍組の三菱ふそう車も在籍していました。
    4台も揃うと迫力あるなあ…

  • 34-27号車は元福井鉄道からの移籍。社名表示の看板の裏には・・・。元々は高速バスかぐや姫号の運用だったようですね。

    34-27号車は元福井鉄道からの移籍。社名表示の看板の裏には・・・。元々は高速バスかぐや姫号の運用だったようですね。

  • 右側の車は11-72号車。芸陽さんでは珍しい富士重車体。(エンジンは日野)<br />流麗なデザインで私は好きな車でした。当時竹原所属の貸切車で、元東京読売観光バスからの移籍車でした。

    右側の車は11-72号車。芸陽さんでは珍しい富士重車体。(エンジンは日野)
    流麗なデザインで私は好きな車でした。当時竹原所属の貸切車で、元東京読売観光バスからの移籍車でした。

  • この11-72号車では、高速かぐや姫号の続行便車掌乗務も経験しました。<br />右上に私の手書きで「かぐや姫号増発便」と書いてあり、私は車掌カバンを携行して乗務しました。

    この11-72号車では、高速かぐや姫号の続行便車掌乗務も経験しました。
    右上に私の手書きで「かぐや姫号増発便」と書いてあり、私は車掌カバンを携行して乗務しました。

  • 側面のスイングドアにも手書きで案内を・・・

    側面のスイングドアにも手書きで案内を・・・

  • 1172号車。富士重R3型という、流麗なデザインの車でした。

    1172号車。富士重R3型という、流麗なデザインの車でした。

  • かぐや姫号の終点、竹原市から北西方面の山間部に分け入るローカルバス「仁賀線」<br />今はダムが出来て風景も変わったようですが、当時は狭隘道路で、1日2本が運行されるローカルバス路線でした。

    かぐや姫号の終点、竹原市から北西方面の山間部に分け入るローカルバス「仁賀線」
    今はダムが出来て風景も変わったようですが、当時は狭隘道路で、1日2本が運行されるローカルバス路線でした。

  • 終点の「仁賀車庫」いかにも地方支線バスの終点の駐泊車庫というイメージ。バスの右側には待合室、その後ろには乗務員さんの仮眠所、その後ろには五右衛門風呂と、山間の支線バスは、その昔、乗務員さんもバスも1泊の宿泊勤務の行路であったことが分かります。<br /><br />2020年の今、この仁賀線、竹原市の福祉バスが週に1回運行されるだけの路線になったようです。月日の流れを感じます。

    終点の「仁賀車庫」いかにも地方支線バスの終点の駐泊車庫というイメージ。バスの右側には待合室、その後ろには乗務員さんの仮眠所、その後ろには五右衛門風呂と、山間の支線バスは、その昔、乗務員さんもバスも1泊の宿泊勤務の行路であったことが分かります。

    2020年の今、この仁賀線、竹原市の福祉バスが週に1回運行されるだけの路線になったようです。月日の流れを感じます。

  • こちらは山陽本線の途中駅「河内」(こうち)の町の河内車庫。<br />私の芸陽バスさんでのアルバイト経験の中で、珍しい勤務だったのが、この河内駅の後部誘導係でした。詳しくは後述します。

    こちらは山陽本線の途中駅「河内」(こうち)の町の河内車庫。
    私の芸陽バスさんでのアルバイト経験の中で、珍しい勤務だったのが、この河内駅の後部誘導係でした。詳しくは後述します。

  • なんとこの日野中型バスRJ、車内には車掌台が残っている貴重なバスでした。<br />運転士との交信用ブザーのスイッチとドアの開閉装置…。<br /><br />私は鹿児島市生まれですが、当時まだ鹿児島市バスと国鉄バス北薩線の一部はツーマン(車掌乗務)バスでした。懐かしい。

    なんとこの日野中型バスRJ、車内には車掌台が残っている貴重なバスでした。
    運転士との交信用ブザーのスイッチとドアの開閉装置…。

    私は鹿児島市生まれですが、当時まだ鹿児島市バスと国鉄バス北薩線の一部はツーマン(車掌乗務)バスでした。懐かしい。

  • 山陽本線の途中駅「河内」(こうち)、駅前が狭く、路線バスはバス乗り場にバックして入っていました。往来する歩行者やバスをお待ちの方の安全確保のため、バスの後部で笛を吹き誘導するのが業務でした。<br />河内駅前で後退してくるバスを笛を吹いて誘導する私…

    山陽本線の途中駅「河内」(こうち)、駅前が狭く、路線バスはバス乗り場にバックして入っていました。往来する歩行者やバスをお待ちの方の安全確保のため、バスの後部で笛を吹き誘導するのが業務でした。
    河内駅前で後退してくるバスを笛を吹いて誘導する私…

  • 当時の河内駅前の時刻表。到着便もあるのでこの倍の本数がありました。なかなか忙しい勤務内容でしたよ。2020年の今、本数も減り、どうやら週末、全便全路線運休となったようです。月日の流れを感じます。

    当時の河内駅前の時刻表。到着便もあるのでこの倍の本数がありました。なかなか忙しい勤務内容でしたよ。2020年の今、本数も減り、どうやら週末、全便全路線運休となったようです。月日の流れを感じます。

  • 当時の河内-甲山線の最新バス39-64号車。この日は確か日曜日ですが、バスをお待ちのお客様が何名もおられました…

    当時の河内-甲山線の最新バス39-64号車。この日は確か日曜日ですが、バスをお待ちのお客様が何名もおられました…

  • 河内車庫にて、予備車の日野RJ初期型。珍しい車です。

    河内車庫にて、予備車の日野RJ初期型。珍しい車です。

  • 河内-甲山線には旧型の日野RCも運用されていました。古いですが、REに比較して力が強く運転士さんの評判も良いバスでした。

    河内-甲山線には旧型の日野RCも運用されていました。古いですが、REに比較して力が強く運転士さんの評判も良いバスでした。

  • 私の大好きな三菱エアロバスにも乗務できました。この車は元福井鉄道からの移籍車でした。<br /><br />こちらは↓同じエアロバスでも宮崎交通さんを私が撮影した動画です。ご笑覧下さい。<br />https://youtu.be/tzcZsXEUGuE

    私の大好きな三菱エアロバスにも乗務できました。この車は元福井鉄道からの移籍車でした。

    こちらは↓同じエアロバスでも宮崎交通さんを私が撮影した動画です。ご笑覧下さい。
    https://youtu.be/tzcZsXEUGuE

  • 当時の看板貸切車の日野セレガ 中2階車にもたまには乗務できました!

    当時の看板貸切車の日野セレガ 中2階車にもたまには乗務できました!

  • 今は廃止された(備北交通さんに移管された)三次方面の敷名車庫でのスナップ。<br />私の前には、日野RL。(旧型の中型バス)車庫の左端には方向幕窓の小さな初期型RJがいますね。私はこの時は、写真中央の路線バス(日野RC)の貸切運行に乗務しました。懐かしいです。

    今は廃止された(備北交通さんに移管された)三次方面の敷名車庫でのスナップ。
    私の前には、日野RL。(旧型の中型バス)車庫の左端には方向幕窓の小さな初期型RJがいますね。私はこの時は、写真中央の路線バス(日野RC)の貸切運行に乗務しました。懐かしいです。

  • 当時の主力貸切バス 日野スケルトン。

    当時の主力貸切バス 日野スケルトン。

  • 他県の事業者から移籍してきた新塗色の貸切バス。

    他県の事業者から移籍してきた新塗色の貸切バス。

  • 高速バスかぐや姫号では珍しいいすゞ車。

    高速バスかぐや姫号では珍しいいすゞ車。

  • 広島電鉄さんの元高速ミリオン号(広島-福岡)から移籍し、4列シート化工事を受け、「高速うずしおロマン号」に使用された3074号車。

    広島電鉄さんの元高速ミリオン号(広島-福岡)から移籍し、4列シート化工事を受け、「高速うずしおロマン号」に使用された3074号車。

  • 広島電鉄さんの元高速ミリオン号(広島-福岡)から移籍し、3列シートのままで「高速うずしおロマン号」や「広島空港-山口線」に使用された3074号車。

    広島電鉄さんの元高速ミリオン号(広島-福岡)から移籍し、3列シートのままで「高速うずしおロマン号」や「広島空港-山口線」に使用された3074号車。

  • さて時は過ぎ、私も広島を離れ、数十年が経ちました。<br /><br />2019年、約30年ぶりに、竹原へバス旅行しました。もちろん芸陽バスさんで! 乗客として芸陽バスさんに乗るのは初めて!新しいバスですね!<br />お世話になった芸陽バスさん、ありがとうございます!<br />いつまでも走り続けて欲しいです。<br /><br /><br />最後は新型かぐや姫号を動画でどうぞ!<br />かぐや姫号の転回<br />https://youtu.be/XWDUVZdx6b0

    さて時は過ぎ、私も広島を離れ、数十年が経ちました。

    2019年、約30年ぶりに、竹原へバス旅行しました。もちろん芸陽バスさんで! 乗客として芸陽バスさんに乗るのは初めて!新しいバスですね!
    お世話になった芸陽バスさん、ありがとうございます!
    いつまでも走り続けて欲しいです。


    最後は新型かぐや姫号を動画でどうぞ!
    かぐや姫号の転回
    https://youtu.be/XWDUVZdx6b0

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • マジェッドさん 2020/04/18 10:38:39
    懐かしい写真をありがとうございます
     AM様

    はじめまして、マジェッドといいます。
    芸陽バスの懐かしい写真をありがとうございます。
    私は、広島県の呉市出身・在住で、地元の修大(82.4月~86.3)に通っていました。
    当時、修大では市内と大学を結ぶスクールバスが運行されており、特定旅客車両(少し短いトップドア貸切タイプ)13台と、混乗(路線バスの間合い)車両が充てられていました。
    メイン路線の己斐峠線では、最後に乗った学生が「車掌代行」としてドア扱いをするというルールがありました。よく、車掌のマネごとをやったものです。
    また、4・5月は、学生が多い(ちゃんと通う)時期なので、増便があり、その車両は、本物の貸切観光車(ガイド付き)でした。1年生の時には、「エース」と呼ばれたゴッツイ貸切観光車に1度だけ当たったことあります。
    そんなわけで、AMさんの写真が懐かしくて、コメントさせていただきました。
    それから、アジア大会会場で撮られている広電の日野RV、当時もまだ走っていたんですね。ダブルルーフが特徴で、乗り心地も良く、エンジン音も好きな車両でした。
    それにしても、芸陽バスの貸切観光車に移籍車が多いことをAMさんの記事をみて初めて知りました。
    今後ともよろしくお願いします。

       マジェッド

    AM

    AMさん からの返信 2020/04/19 18:03:25
    Re: 懐かしい写真をありがとうございます
    コメント下さり、ありがとうございます!!

    AM

    AMさん からの返信 2020/05/04 10:44:24
    RE: 懐かしい写真をありがとうございます
    マジェッド様

    こんにちは。さらに自宅を整理したら、写真が見つかりましたので、少し追加しました。ご笑覧下さい!

    マジェッド

    マジェッドさん からの返信 2020/05/04 16:09:48
    ご連絡ありがとうございます。
    AM様

    ご連絡ありがとうございます。
    早速拝見しました。
    ミリオンの部分ですかね。
    路線開設当時、弟が北九州の大学にいたので、何度か利用したことがあります。
    当初は、山陽道が全通しておらず、中国道経由

    マジェッド

    マジェッドさん からの返信 2020/05/04 16:22:07
    ご連絡ありがとうございます。
    AM様

    ご連絡ありがとうございます。
    早速拝見しました。
    追加は、ミリオンの部分ですかね。
    路線開設当時、弟が北九州の大学にいたので、何度か利用したことがあります。
    当初は、山陽道が全通しておらず、中国道経由でしたね。
    昼行便なのに、3列シートで中央部にトイレ付、給湯設備もあってインスタントコーヒー飲み放題と、豪華なバスでした。
    今は、広島交通を中心に、4列シート車を使った別コンセプトの「広福ライナー」が運行されています。
    ミリオンは当時片道4,500円、広福ライナーは平日2,500円(土日3,500円)。時代も変わったものです。
    またまた懐かしい写真をありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

      マジェッド

AMさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP