2018/03/24 - 2018/03/24
9247位(同エリア31992件中)
あるめらさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
こんばんは。現在新型コロナウイルスが世界的に猛威をふるい、私は外出することができず、窮屈な生活をしいられています。私は今年受験生なので本当は勉学に励まなければならないのですが、家にいても行き詰まってしまうため、休息がてら、かつての旅行の旅行記を書いていこうと思います。
今回は2018年の春に小海線の観光列車HIGH RAIL1375に乗車した時の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最寄駅から中央線を乗り継いで小淵沢までやってきました。本当はここからHIGH RAILに乗る予定でしたが、なんと電車が遅れてしまい、間に合わなくなってしまったので、途中の甲府駅で折り返しのHIGH RAILに変更しました。
写真は小淵沢駅の展望台から撮影。小淵沢駅 駅
-
小淵沢駅からは小海線の普通列車に乗って小諸に行きます。車両はキハ110。
-
小海線の車内で「山の信州いろどり弁当」という駅弁を食べます。
-
地元信州の食材がふんだんに使われていて美味しかったです。
-
2時間30分ほどで小諸に到着。
小諸駅 駅
-
-
時間があったので駅前の公園内にあるソフトクリーム屋でソフトクリームを食べました。
-
公園の近くには小諸城が見えました。
小諸城大手門 名所・史跡
-
駅に戻るとしなの鉄道がやってきました。
-
ここからは臨時快速HIGH RAIL1375に乗車します。
-
快速列車ですが、普通列車と同じくらいの時間をかけて小淵沢まで走ります。今回はHIGH RAIL2号に乗りました。
-
HIGH RAILは2両編成になっています。この時は2号車の6Cに座りました。
-
発車の10分ほど前に入線してきました。
-
HIGH RAILのロゴ
-
今回座ったクロスシート。
-
2号車車内の様子。この日は満席でした。
-
ハイレールには4人がけのボックスシートや…
-
窓向きの2人掛け席もあります。
-
1号車には物販カウンターもあります。
上の3枚の写真はJR東日本公式ホームページより引用させていただきました。 -
また、2号車の後ろにはプラネタリウムが付いており、天体に関する本もたくさん置いてあります。
-
列車は中込駅に到着。ここでしばらく停車してました。
中込駅 駅
-
小諸を出て1時間30分。JR線では日本一標高が高い野辺山駅に到着。
野辺山駅 駅
-
ホームには日本一高いJR駅であることを示す棒(?)が立っています。
ちなみに日本一高い地点は野辺山~信濃川上間の踏切付近。 -
15分ほど停車するので一旦降りてみる。
-
HIGH RAILと野辺山駅。
-
駅の外に出てもいいとのことなので、出てみました。かなり独特な形の駅舎です。
-
野辺山駅をでて30分ほどで小淵沢駅に到着。
小淵沢駅 駅
-
結構楽しい列車でした。また乗りたい。
-
小淵沢からは特急スーパーあずさで八王子まで帰りました。
(写真は八王子駅で撮影) -
E353の座席はこんな感じ。全座席に枕とコンセントがついています。
1時間ほどの乗車でしたが、快適でした。
今回の旅行記はここまでとなります。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
それではまた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30