米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近江長岡周辺に咲き広がる満開な桜と春の伊吹山の風景を探しに、沿線の桜の名所を散策してみました。

満開な桜色に染まる春の伊吹山の風景を探しに訪れてみた・・・そして幸せの黄色い新幹線

2020/04/06 - 2020/04/06

裏山秀人

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

連日続く不要不急の外出自粛・・・TVを付けてもネットを見ても、出てくる情報は新型コロナのことばかり・・・
    更に、近日中には緊急事態宣言が発令されるという、この世知辛いご時世
    しばらくは旅することも出来ない、不便な生活が続くことを思うとついいたたまれなくなってしまい、気が付いたら早朝の一番列車に飛び乗っておりました

で、やって来ましたのは人影のないこんな秘境地

流石にこんなにも駅前に人気のない場所でしたら“三蜜”を避けることが可能でしょ!
    と、マスク、うがい、手洗いを徹底しつつ細心の注意を払って、JR東海道線の近江長岡駅にやって来ました
    緊急事態宣言の発令直前である中、最後に自分の中で“ケジメ”をつける意味を込めてやって来ました今回のぶらり散策旅です
    (この先しばらく、心置きなく引きこもるためにも・・・w)

近江長岡駅

さて。駅周辺に“三蜜”に繋がるような観光スポット等はおろか商業施設なども全く何も見当たらない、とっても静か過ぎる近江長岡駅の駅前風景でありますが・・・

駅から5分ほど歩くとあたりが一気に開けて、目の前に早速お出迎えしてくれたのは、一面満開な桜色の絶景と知る人ぞ知る滋賀県の名峰・・・

• 山麓に咲き広がる満開な桜に包まれた、春の伊吹山の美しいお姿と一緒に、東海道新幹線N700系を一枚パチリ☆

のどかな里山風景の中にそびえ立つは滋賀県を代表する名峰・伊吹山の立派なお姿・・・それと、山麓に綺麗に咲き広がるこの見事な桜色の絶景
    いやいや、三位一体となった実に素晴らしい春の絶景が見事に形成されているじゃありませんか、素晴らしい!\(^o^)/

近江長岡周辺を流れる天野川沿いにはズラッと桜並木が続く、知る人ぞ知る桜の名所であったりするのですよね~
    川の両側に満開の桜並木が眩しいほどに続いている、当日の圧倒的な桜色の風景はとても見事でしたw(#^.^#)

いやあ~、絶景かな絶景かな~♪(*´∀`*)
    目の前に咲き広がる圧倒的な桜色の風景は、まるでこの空間だけ時間が止まっているかのような、実にとってものどかな日常風景がゆっくりのんびりと映えておりましたね
    このご時世のせいか、この見事な桜の名所に訪れる方のお姿は誰も居なく、この桜色の絶景を贅沢にも独り占めすることが出来ちゃいましたw(#^.^#)

天野川沿いに咲き広がる満開な桜に包まれた、春の伊吹山を前にぼけええぇぇぇ~とゆっくりのんびりとする、とっても気持ちのいい春のひととき・・・

実はこの後、こののどかな桜色の風景を前に、連日続くこの暗い話題を一変に吹き飛ばしてくれるかのような、“幸せを運ぶ黄色いあのお方”のお姿がほんの一瞬だけ現れるのですよ!
    さあ、そろそろやって来るお時間です、ここから先は瞬き厳禁!!

名峰・伊吹山が素敵に演出する春色風景の中に現れた、特徴的な黄色いボディがとても魅力的な、「幸せの黄色い新幹線」の素敵なお姿・・・
    ま当然、新幹線の速度で走っていますので、目の前を通り過ぎる1コマ1コマの風景はほんの一瞬の出来事でありましたねw

山麓に咲き広がる満開な桜に包まれた、春の伊吹山の美しいお姿と一緒に、923形「ドクターイエロー」を一枚パチリ☆
    のどかな里山風景の中に素敵に映える、春の伊吹山の立派なお姿と満開な桜、そして幸せを運ぶ黄色い新幹線の素敵なお姿とが見事にコラボした、この素晴らしい春色風景を目の前にして、これ以上ない幸せをゲットすることが出来た感じかな・・・ミッションコンプリート!\(^o^)/
    (この幸せを皆様にもお裾分けをw)

それと同時に、連日続く新型コロナの問題が一日も早く終息して、一日も早く普段の日常風景が戻ってくることを願わずにはいられない瞬間でもありました
    こんなご時世なもんですから、少しでも明るい方向に繋げられるようにも意識した今回のぶらり散策旅でしたが、少しでも幸せが届いてくれるといいなあ~なんてw

少なくとも、現地では多大な幸せを十分過ぎるほど感じることが出来た、満開な桜に包まれた春の伊吹山の美しいお姿を前にしたとっても気持ちのいいひとときでした

さて、近江長岡周辺ののどかな里山風景の中に咲き広がる圧倒的な桜の風景はこれだけではないはず
    春のこの時期限定な美しい桜色をもっと探してみましょう~と、天野川沿いをぶらり散策してみます

天野川沿いにはきちんと整備された遊歩道やサイクリングロードがずっと続いています
    こんなにも綺麗な満開の桜並木の下をゆったりと散歩したりサイクリングしたりするのも絶対に気持ちいいだろうなあ~w(*´∀`*)

JR東海道線の車内からも眺めることの出来る、この圧倒的な桜の風景
    JR東海道線に乗って関西方面に移動する途中、近江長岡駅近くに差し掛かかったところで車窓に美しく映る、桜が満開になる頃になると天野川沿いに綺麗に咲き広がるこの見事な桜色の絶景が私的にもこれまでずっと気になっていたんですよねえ~

長年の念願であった、現地に立って一望するこの春の絶景
    いやいや、こうして実際に訪れてみると、正面にそびえ立つ春の伊吹山が素敵に織り成す満開な桜の風景はとても印象的に映りましたね
    伊吹山の大きなお姿も山肌の陰影が鮮明に映り、より凛々しくも見えましたw

天野川沿いに綺麗に立ち並ぶこの立派な桜並木
    近江長岡周辺でたくさん見られるこの時期限定の見事な桜色の風景は、隣の醒ヶ井方面まで桜並木がずっと続いているらしいです

目の前に映る、のどかな里山風景の中に広がる素敵な桜色の風景はもっとないかしら?と探しながら、ぼけええぇぇぇ~とゆっくりのんびりとぶらり散策する、とってものどかな日常のひととき
    いつしかお日さまも傾き始めて、あたりも程よいトワイライト色に染まり始めました

圧倒的な桜の風景にも美しいトワイライト色が重なり始めて、日中目にしてきた春のこの時期限定な美しい桜色とはまたひと味違う、とっても幻想的な美しい桜色を見つけることが出来ましたね

• 美しいトワイライト色に染まり始めた、川沿いに咲き広がる満開な桜の風景と一緒に、東海道新幹線N700系を一枚パチリ☆

時間が経つごとに美しいトワイライト色の光源も強くなっていき、より一層鮮明に輝く桜の風景は実にどってもドラマチックに映りましたね~

日の落ちるほんの僅かな瞬間にだけ出現する美しいトワイライト色に染まった、春のこの時期限定な美しくもドラマチックな桜色を見事に激写!
    う~ん、とっても幻想的・・・w(*´∀`*)

・・・と、例年の桜の季節とはちょっと異なる中での今回の春色風景探しでありましたが、普段の日常生活を思い出すくらいにはゆっくりのんびりとお花見散策が出来た感じかなw
    周囲の不安要素を気にしながら?でありつつも・・・まあそもそも、今回の旅では“三蜜”に繋がるような要素がない?そんなとっても静かな桜の名所でしたしね~
    現地の方とすれ違う機会もなかった、どちらかと言えばマイナー的なお花見スポットでもある?天野川沿いの桜並木でありますが、十分に楽しむことが出来た素敵なひとときでしたw(#^.^#)

本日の春色風景探しの締めに・・・
    美しいトワイライト色に染まる、山麓に咲き広がる満開な桜に包まれた、春の伊吹山の美しいお姿と一緒に、東海道新幹線N700系を一枚パチリ☆

まあ、今日一日ではありましたけど、連日続くこの暗く世知辛い話題の数々をスッキリ忘れるくらいに満喫出来たことが本日最大の収穫でした
    これで、この先しばらくは旅することが出来ない様子ですが、自分の中でしっかり“ケジメ”をつけられた感じかなw
    新型コロナの問題が一日も早く終息して、来年の今頃は普段通りにゆっくりのんびりとしたお花見散策が楽しめるこを心から願いつつ、綺麗な夕焼け空に染まる天野川沿いの桜並木を後にします

夜の大垣駅にやって来ました

大垣駅

夜の大垣の街でちょこっとだけ春色風景探し延長戦
    大垣の街中をぶらり散策してみると、大垣城周辺などで満開に咲き広がる、春のこの時期限定な美しい桜色をここでもたくさん見つけることが出来ましたけど・・・

大垣城 名所・史跡

私的にこれまでずっと気になっておりました、大垣の街中に存在する知る人ぞ知る桜色の絶景
    この風景、分かるかなあ~?
    (お分かりになった方とはすげー親近感w)

映画『聲の形』の舞台となった「美登鯉橋(みどりばし)」
    まあ、映画をご覧になったことがある方にとってはチョーお馴染みな場所だったりするのですが、大垣の街を舞台にしているこの映画で、作品中に何度も登場するのがこの「水門川 四季の広場」内にあります「美登鯉橋」です
    ストーリー上最も重要といえる場所なだけに、私的にも大垣の街に来たら絶対に訪れてみたい!と常々憧れていたスポットだったんですよね~w
    ・・・てか、周辺に咲き広がる満開な桜もめっちゃ綺麗だし、当初思っていた以上にめちゃくちゃ絶景過ぎて超絶感動!(´;ω;`)

水門川 四季の広場 自然・景勝地

いやいや、ほんと素晴らしい・・・家に帰ったら映画また見直そう・・・
    と、そう決意する瞬間でもありました
    この先、安心して引きこもり生活が出来るかなw
    あ、映画『聲の形』・・・涙無しでは観られないとっても素晴らしいアニメですよ!ちょーオススメですw(#^.^#)

さて、今宵の宿に向かう前に晩飯でも☆
    と、自粛のことも考慮して手早く済ませちゃいましょう~と立ち寄ってみた、大垣駅前にありますこのスーパー・・・

噂には聞いていましたけど・・・コスパ安っ!\(^o^)/
    駅前にこんな素晴らしいお弁当が販売されているなんてちょっと驚きですよね!しかも24時間営業しているしw
    MLながら号乗車時での利用等、何かと交通の起点になります大垣駅ですので、列車を待つ合間に食料確保する際にこのスーパーは“乗り鉄”にとっても大変有効かもしれませんね~w

• ソード☆。さん 2020/04/16 21:56:14
    いつもながら素晴らしい。
    こんばんわ~。
    いつもながら風景の切り取り方が素晴らしい!
    ドクターイエローもとっても映えていますね。
    それから「聲の形」。
    私はマンガから入ったんですが、あの橋、実在するんですね!
    「う、きいいいいい」♪
  • rokoさん 2020/04/15 20:56:50
    素晴らしい春色風景
    裏山秀人さん こんばんは~♪
    初めまして!
    思わず書き込みしてしまいました。

東京からわざわざ近江長岡まで、桜咲く風景を見に来られてたのですね。
    絶景の伊吹山とドクターイエローのショット
    素晴らしいです。
    実はこの前日にここを車で走ってました。
    伊吹町のテニスコートの往復です。
    まさに天の川沿いの桜咲く春色、この景色を車窓から眺めてました。
    画像を拝見して、
    これからも時々走るこの道、この風景
    じっくりと楽しみたいと思ってます。
    気づかせていただき、ありがとうございました。

roko
  • mom Kさん 2020/04/15 10:09:57
    幸せ届きましたよ
    裏山秀人さん、野崎島旅行記共感してくださってありがとうございます。同じころ伊吹山にお花見三昧だったのですね。私も行かねばという決行気分でした。
    どれも感じるお写真で壮麗さ、清冽さ、自然の偉大さ伝わります。人間どもの右往左往も「そんな程度で振り回されるな。大きく見よ。周りを自然を自分でしっかと見ろ。」と言われた気分。落ち着きます。
    早朝一番列車。なるほどそういう手もある。私はつい泊まりたい人だから、日帰りが思いつきません。荷物も少なく済むし、このご時世、選べばかえって独り占めですね。よーし、早速作戦開始します。ありがとうございます。