日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栃木へ寄る用事ができたので、せっかくなので世界遺産へ!<br /><br />時間の余裕がなかったので日光東照宮観光の少しだけだったけど少し普段とは雰囲気が違う(時期的に)観光地を楽しんできました

大移動の旅☆日光東照宮編☆

13いいね!

2020/03/13 - 2020/03/13

893位(同エリア2498件中)

0

10

chiwowownさん

栃木へ寄る用事ができたので、せっかくなので世界遺産へ!

時間の余裕がなかったので日光東照宮観光の少しだけだったけど少し普段とは雰囲気が違う(時期的に)観光地を楽しんできました

PR

  • 7都府県に緊急事態宣言が出る約半月前。<br />時間が遅くなってしまったとは言え、15時前でこの写真の人の少なさです。<br /><br />外国の方はほぼ見かけなかったと思います。<br />早くまたこの世界遺産にたくさんの人が訪れるようになってほしい。<br /><br />参道の真ん中は神様の通り道ということで、<br />端を通って失礼します。

    7都府県に緊急事態宣言が出る約半月前。
    時間が遅くなってしまったとは言え、15時前でこの写真の人の少なさです。

    外国の方はほぼ見かけなかったと思います。
    早くまたこの世界遺産にたくさんの人が訪れるようになってほしい。

    参道の真ん中は神様の通り道ということで、
    端を通って失礼します。

    日光東照宮 寺・神社

  • 五重塔<br /><br />このすぐとなりで有料ゾーンのチケットを購入します。

    五重塔

    このすぐとなりで有料ゾーンのチケットを購入します。

    日光東照宮 五重塔 名所・史跡

  • 表門<br /><br />こちらで半券を渡します

    表門

    こちらで半券を渡します

    日光東照宮 表門 名所・史跡

  • 有名な三猿<br /><br />ガイドさんが説明してくださっている小団体の方々がいたので、便乗して少しガイドを聞かせてもらいました。<br /><br />写真は5面の彫刻しかないですが、<br />全部で8面の彫刻は一生を表していて<br />その中でも三猿は、子どもの頃には<br />悪いことを見ざる、言わざる、聞かざる<br />で、成長してほしい。<br />ということが表されているらしいです。(ガイド聞かせてもらったのに記憶が曖昧ですが…)<br /><br />それぞれの面の彫刻にそれぞれ意味があるようです。

    有名な三猿

    ガイドさんが説明してくださっている小団体の方々がいたので、便乗して少しガイドを聞かせてもらいました。

    写真は5面の彫刻しかないですが、
    全部で8面の彫刻は一生を表していて
    その中でも三猿は、子どもの頃には
    悪いことを見ざる、言わざる、聞かざる
    で、成長してほしい。
    ということが表されているらしいです。(ガイド聞かせてもらったのに記憶が曖昧ですが…)

    それぞれの面の彫刻にそれぞれ意味があるようです。

    日光東照宮 神厩舎 名所・史跡

  • 以前来たときは残念なことに改修中だった陽明門<br /><br />初めて見ることができました。

    以前来たときは残念なことに改修中だった陽明門

    初めて見ることができました。

    日光東照宮魔除けの逆柱(陽明門) 名所・史跡

  • 正直普段、芸術とか国宝とか??なのですが…<br /><br />そんな私でもすごい彫刻!!<br />見れば見るほど細部まで美しかったです。

    正直普段、芸術とか国宝とか??なのですが…

    そんな私でもすごい彫刻!!
    見れば見るほど細部まで美しかったです。

  • 御朱印をいただきました。<br />自分の御朱印帳に御朱印をいただくのは受付時間が決まっているようだったので、御朱印帳にお願いしたい人は早めに行きましょう♪

    御朱印をいただきました。
    自分の御朱印帳に御朱印をいただくのは受付時間が決まっているようだったので、御朱印帳にお願いしたい人は早めに行きましょう♪

  • 奥宮は閉まる時間が他より早いということで、眠り猫はさっと見学します。急ぎすぎて写真撮るのも忘れちゃった。<br /><br />徳川家安のお墓とされるところへ向かう道の階段がキツかったのですが、途中にこんなお言葉が。。<br /><br />人の一生は重荷を負うて<br />遠き道を行くが如し<br />急ぐべからず。<br /><br />ちょっとした登り階段でぐったりしていた私はなんだかハッとした気持ちになるのでした。反省。

    奥宮は閉まる時間が他より早いということで、眠り猫はさっと見学します。急ぎすぎて写真撮るのも忘れちゃった。

    徳川家安のお墓とされるところへ向かう道の階段がキツかったのですが、途中にこんなお言葉が。。

    人の一生は重荷を負うて
    遠き道を行くが如し
    急ぐべからず。

    ちょっとした登り階段でぐったりしていた私はなんだかハッとした気持ちになるのでした。反省。

  • お墓は写真にとったらなんだか失礼な気がしたので、隣のコチラは叶杉。樹齢600年を越えるんだそうな。<br />お参りすると願い事が叶うと言うことで、しっかりお願いしてきました。<br /><br />このあと鳴き竜を聞いて、不思議な体験をさせてもらいましたが、こちらは写真NGでした。

    お墓は写真にとったらなんだか失礼な気がしたので、隣のコチラは叶杉。樹齢600年を越えるんだそうな。
    お参りすると願い事が叶うと言うことで、しっかりお願いしてきました。

    このあと鳴き竜を聞いて、不思議な体験をさせてもらいましたが、こちらは写真NGでした。

  • ちょっと急ぎめで1時間半くらいの観光でした。<br /><br />沢山の目を惹く建築物があり、夢中になってしまい写真を取り忘れたところが所々…<br /><br />今度は時間をたっぷり持って、湯葉なんかも食べて帰りたいな♪<br /><br />移動の道中で栃木名物レモン牛乳を買いました♪<br />甘めだけど、レモンの爽やかな香りがしておいしかったです^^<br />コンビニで普通に買えたので、飲んだことのない方は是非試してみてください。<br /><br />短い旅行記になってしまいましたが、<br />コロナ終息後のお出かけの参考になれば幸いです☆

    ちょっと急ぎめで1時間半くらいの観光でした。

    沢山の目を惹く建築物があり、夢中になってしまい写真を取り忘れたところが所々…

    今度は時間をたっぷり持って、湯葉なんかも食べて帰りたいな♪

    移動の道中で栃木名物レモン牛乳を買いました♪
    甘めだけど、レモンの爽やかな香りがしておいしかったです^^
    コンビニで普通に買えたので、飲んだことのない方は是非試してみてください。

    短い旅行記になってしまいましたが、
    コロナ終息後のお出かけの参考になれば幸いです☆

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

日光の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集