2019/08/28 - 2019/09/05
38位(同エリア121件中)
uekyuさん
- uekyuさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ6件
- Q&A回答1件
- 28,603アクセス
- フォロワー7人
ずっと憧れていたポルトガルに初めて行くことが出来ました。JALで行きはパリ経由でリスボンに入り、トラムやケーブルカーに乗り夜はファドを。その後、シントラ、ロカ岬、オビドス、ナザレ、アヴェイロを回り、最後はポルトに到達しました。ノスタルジーな面もあれば、大航海時代のエネルギーを感じるなど、想像以上に素晴らしいところでした。
訪問した街毎に旅行記をまとめていきます。
-
ナザレの朝、今日はもう1度ロシオ地区からビーチを眺めた後、レンタカーでアヴェイロに行き、パジャマシティーと言われるコスタ・ノヴァで写真を撮って、夕方にポルトまで行きます。
ナザレのビーチ ビーチ
-
ケーブルカーでロシオ地区へ。
ケーブルカー (ナザレ) その他の交通機関
-
昨日は夕方で閉まっていたナザレ教会ですが、今日は空いてます。
ノッサ セニョーラ ダ ナザレ教会 寺院・教会
-
この教会の中に、マリア様の伝説を表した壁画があります。いかにもキリスト教の絵という感じです。
ノッサ セニョーラ ダ ナザレ教会 寺院・教会
-
ナザレ教会を見ているうちに曇ってきてしまい、風も強くなりました。ちょっと霞んでしまってますね。
-
ナザレはヨーロッパイチでも有数のビックウエーブが来ると書いてあり、実際サーフィンの大会が開かれてました。それはロシオ地区の東側(北側)で、2,3分歩くとこういうゲートがありその先が会場となっている海でした。確かに反対側のナザレビーチとはずいぶん雰囲気が違う模様でしたが、この時はそれほど大きな波には見えませんでした。
-
さて、再びナザレビーチに降りてきたらいつの間にか太陽が出て海辺のビーチらしくなってました。天気の変化が速い。
ナザレのビーチ ビーチ
-
これは海の家というか着替えるところです。海辺の道路とビーチをつなぐ道にお姉さんがいて、ここ利用するなら何ユーロよ、と言われたのですが、海を見たいだけ、と言ったらそのまま通してくれました。
ナザレのビーチ ビーチ
-
ビーチの波打ち際はこんな感じ。久しぶりに聞く波の音に心が癒されます。
ナザレのビーチ ビーチ
-
ビーチを散策した後、出発のためにホテルへ。良く晴れ渡って青空がきれい。このタイミングでもう1回ロシオ地区に行きたいなと。ホテルの屋上から見た景色。
Hotel Praia ホテル
-
屋上からなら海も真正面に見えます。
Hotel Praia ホテル
-
ナザレからレンタカーで1時間半ほど北上し、アヴェイロの街経由で、コスタ・ノヴァに来ました。カラフルなストライプの家々が立ち並ぶ景色がインスタ映えすると話題の街です。
コスタ・ノヴァ 自然・景勝地
-
ここです。こういう建物が海岸沿いにずっと並んだリゾート地です。ここで、4Travelの以下の位置情報を見ると、半島の真ん中あたりにマークが記されているのですが、こういった建物は東海岸沿いがメインで、せいぜい1本中に入ったあたりに広がっています。特に場所の詳細なくグーグル検索だけで来たので最初はどこにあるのか迷いました。
コスタ・ノヴァ 自然・景勝地
-
右側の先がアヴェイロの街で、そこからコスタ・ノヴァの標識に従って走ってくると橋を渡ってこの半島に来ます。標識に従って左に(南に)曲がるとコスタ・ノヴァ。写真のような建物が並ぶのは、赤い線でマークした辺りです。
コスタ・ノヴァ 自然・景勝地
-
拡大するとこのあたり。真ん中下部辺りにロータリーがありますね。このあたりがレストラン街で、その北側の海沿いにたくさん並んでます。なお、駐車場はこの下部の先に路駐できます。
コスタ・ノヴァ 自然・景勝地
-
パジャマシティと言われているそうですがよくわかります。
コスタ・ノヴァ 自然・景勝地
-
色とりどりですが、同じ色の隣りあわせはありません。とてもきれいで確かに「映え」ます。
コスタ・ノヴァ 自然・景勝地
-
イチオシ
中でもここが一番人気。みんな写真撮りまくっていて、やっと撮れたのはこれです。
コスタ・ノヴァ 自然・景勝地
-
少し斜めに引いて観たのがこれ。本当はもっと人通りが多いので、奇跡の1枚です。なお、海岸沿いの街はほぼ真東を向いているので、写真を撮るなら午前からお昼まで。午後は逆光になってしまいます。それでも実物はきれいに見えます。ガイドブックにはまだ小さくしか出てませんが、来てよかったです。日本人はまず見かけませんでした。
コスタ・ノヴァ 自然・景勝地
-
1本中に入ろうとするとこんな路地が。
コスタ・ノヴァ 自然・景勝地
-
1本目くらいまではパジャマハウスがたくさんあります。
コスタ・ノヴァ 自然・景勝地
-
因みに、こういう家はお店だったり民家だったりしますが、中から人が出てきたシーンはほとんど見かけませんでした。
コスタ・ノヴァ 自然・景勝地
-
こんな感じで裏通りはひっそりです。
コスタ・ノヴァ 自然・景勝地
-
ロータリー近くには市場あり、活気あふれてました。お魚が山盛りにされてて美味しいそう。
コスタ・ノヴァ 自然・景勝地
-
魚中心の食文化のポルトガルは日本に似ていて親しみは沸きます。
コスタ・ノヴァ 自然・景勝地
-
安いよ安いよー、っという感じ。
コスタ・ノヴァ 自然・景勝地
-
カフェで一休み。ここでアヴェイロの名物お菓子「オヴォシュ・モーレシュ・デ・アヴェイロ」を頂きました。味は…シュークリームの最中ですね。1個食べる分にはちょうど良いです。
コスタ・ノヴァ 自然・景勝地
-
コスタ・ノヴァを満喫しすぎたので夕方になってしまい、結局アヴェイロはレンタカーからの「車窓観光」とし、そのままポルトに向かいました。AVISが返却できる拠点はカンパニャン駅なので、そこのロータリーへ。でも、看板見当たらいので妻に駅の中に入ってみてもらったところ、AVISのカウンターがあり、ロータリー内の地下駐車場に入れろと。言われた通りPに入ると、地下にAVISの人がいて無事に返却できました。カンパニャン駅から普通列車に乗って、ポルト市街地のあるサンベント駅に向かいます。
ポルトカンパニャン駅 駅
-
10分程度でサンベント駅に到着。巨大なアズレージョがお出迎え。
サン ベント駅 建造物
-
反対側も。
サン ベント駅 建造物
-
ホテルにチェックインして、さっそくドンルイス1世橋を渡りに行きます。橋はメトロの複線でその両側に歩道があり歩いて渡れます。
ドン ルイス1世橋 現代・近代建築
-
ちょうど夕陽が沈むところでとてもきれい。
ドン ルイス1世橋 現代・近代建築
-
ドンルイス1世橋とポルトの旧市街。ずっと見て見たかった景色。
ドン ルイス1世橋 現代・近代建築
-
ロープウエイ乗り場前の歩道からこういう構図の景色が見えます。ここからが一番かな。
テレフェリコ デ ガイア (ロープウェイ) その他の交通機関
-
時間の経過でどんどんきれいな夜景に変わって行きます。
-
ドウロ川と西の空が夕陽でオレンジ色に染まって本当に綺麗な景色。旅情があふれてます。
テレフェリコ デ ガイア (ロープウェイ) その他の交通機関
-
再びドンルイス1世橋を渡って、北岸のカイス・ダ・リベイラ地区に。ここでホテルで紹介されたレストラン「chez Lapin」に入りました。頂いたのはまたまた「バカリャウ」。
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g189180-d1148173-Reviews-Chez_Lapin-Porto_Porto_District_Northern_Portugal.htmlカイス ダ リベイラ 旧市街・古い町並み
-
泊まったホテルインターコンチネンタル ポルトのバルコニーからはリベルダーデ広場が見えました。
インターコンチネンタル ポルト パラシオ ダス カルドーザス バイ IHG ホテル
-
右側にはアズレージョの立派な教会が。明日のポルト観光が楽しみです。
インターコンチネンタル ポルト パラシオ ダス カルドーザス バイ IHG ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Hotel Praia
3.48
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アヴェイロ(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アヴェイロ(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 憧れのポルトガル
0
39