高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この時期、いつもなら京都へ桜を見に行く予定でした。<br />しかしコロナの関係で、当分の間遠出は自粛となり…(..)<br />自家用車で移動できる範囲で、近場の桜を見に行きました。<br /><br />昨年訪れた公園も、今年は人もまばら…ひっそりと少し寂しそうに咲いていた桜が印象的でした。<br />数年後に「こんな春もあったね…」と笑って思い出すことができればいいな…。<br />

香川・桜さんぽ…ひっそりとした春

2020/03/29 - 2020/04/04

sharara

shararaさん

この時期、いつもなら京都へ桜を見に行く予定でした。
しかしコロナの関係で、当分の間遠出は自粛となり…(..)
自家用車で移動できる範囲で、近場の桜を見に行きました。

3月29日、「公渕森林公園」を訪れました。
    高松市南部に位置する県立公園です。

• いい感じの桜のトンネルを進んでいきます。

いい感じの桜のトンネルを進んでいきます。

ちょうど7~8分咲きといった感じ。

雨上がりで、花びらも瑞々しい。

少し進むと、このような案内図があります。
    四季に応じて、サクラからモミジまで自然が楽しめる公園。
    散歩コースがあり、散策しながらゆったりと過ごすことができます。

モクレンも見頃。

こちらはヤマツツジ。
    桜以外にも色々な花々が楽しめます。

あいにく雲の多い空模様。
    桜が映えないのがちょっぴり残念。

周りには、子供達の遊ぶ遊具もあり…。

少し変わった桜も…なんとなく洋風で可愛い。

トンネルを奥まで進むと池が見えて来ました。

• 色が綺麗!!<br />北海道で見た「青い池」に似ている。

色が綺麗!!
    北海道で見た「青い池」に似ている。

可憐な淡い色合いが素敵。

反対側までぐるりと回って来ました。
    見る角度によっても、色合いが変化して不思議。
    こんな素敵な池なのに、ここまで足を伸ばしてくる人はごくわずか。
    聞こえてくるのは自分の枯葉を踏む音だけ。
    思いがけない発見でした。

池を一周した後、広場まで戻って来ました。

今年は、宴会の賑やかな様子も、子供たちの元気な声も聞こえて来ません。
    でも桜はひっそりと咲いていました。

4月4日、高松市西部にある山桜を見に行きました。

ここは地元の方達が管理しており、毎年素敵な桜が楽しめる場所です。

• 今年も満開の桜を見ることができました。

今年も満開の桜を見ることができました。

県内でも知られておらず、見に来るのは地元の方たち。

有名な観光地へ行かなくても、

ちゃんと春の訪れを楽しむことができます。

心安らぐひととき。

最初は数十本程度だったのが、年々苗木を増やし大きくなりました。

青空に、満開のサクラ。

ゆったりとした時間が流れていました。

こちらは四国霊場根来寺に繋がる、山道沿いにある桜並木。

ここは風で花びらが舞っている感じが絵になる場所。

「国分八幡宮」まで来ました。

参道から本殿へ。

• ここでも満開の桜を見て…。

ここでも満開の桜を見て…。

本殿で参拝。
    ご利益は、必勝、大願成就、厄災除け、方除け、安産、縁結び。

本殿の真裏に回ると、古代の祭祀跡とされる磐座(いわくら)があります。
    御神体として磐座を祀ってある神社はとても珍しくて、知る人ぞ知るパワースポットにもなっています。
    神々しく、神秘的な空間でした。

日々のニュースに閉塞感を感じるこの頃。
    今は我慢の時期。一人一人が感染予防、健康管理に努めて、早く終息の方向に向かってほしい。
    そして、また自由に旅ができる日が、本当の春が早く来ることを祈りながら…。