パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★人いないガラガラのスワンナプーム空港★<br />☆☆困難時、各方面にてご尽力してる方々に感謝の気持です☆2020/04☆<br /><br />■帰国前1週間辺りから、コロナ影響で、パタヤ状況は大変身しだした。<br />■空港規制がより厳しくなり、LCC等はフライトキャンセル。<br />■各国航空会社の減便等厳しい現実がすぐそこまできてた。<br />■そんな中、パタヤ滞在3ヶ月間はどうやら無事終了しました。<br />■帰国便JAL34便は飛ぶのか。<br />■羽田国際空港では、検査の為、時間が掛かる。<br />■ラッキー....ラウンジ営業中<br />■レンタカーで帰宅<br />

コロナ影響ヤバイぞ帰国JAL34便飛ぶか&レンタカー帰宅 4月/2020

2020/04/05 - 2020/04/06

Rockyさん

★人いないガラガラのスワンナプーム空港★

■空港規制がより厳しくなり、LCC等はフライトキャンセル。
■各国航空会社の減便等厳しい現実がすぐそこまできてた。
■そんな中、パタヤ滞在3ヶ月間はどうやら無事終了しました。
■帰国便JAL34便は飛ぶのか。
■羽田国際空港では、検査の為、時間が掛かる。
■ラッキー....ラウンジ営業中
■レンタカーで帰宅

レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
JAL

■観光客締め出しか、【ホテルクローズ】

確かに、外人観光客のタイ入国後の感染が目立つ。

【VILLA MARKET】スーパー....<4枚で10バーツマスク>入荷無し

■暫く、政府公認価格で販売してたが、在庫切れかな。
     親切対応で、特別に並ばなくても、在庫で買えたり、
    又、マスク無いと言ったら、1枚を無料でくれた時有り...感謝。

パタヤの夜は暗闇に
    歓楽業全滅。

パタヤの夜は暗闇に....一部のテイクアウト店、コンビニのみオープン。

その後日、酒販売禁止令、パタヤエリア閉鎖等厳しい管理になってきた。

●浜辺に集まる集団や友人集会の小宴会集団の感染にも注意喚起だな。

【静かになったパタヤビーチ】
    帰国日、荷物整理後気持ち安定の為、
    晴天で暑いが、爽やかな海風で気持ち良きウォーキング。

○タクシーは午後発予約。

パタヤ ビーチ ビーチ

ウォーキングで気持ち良かったビーチ by Rockyさん

ロシア人らしきシニアカップルはのんびり浜辺で....
    外人客人数は少なくなってきた、
    パタヤの外人ホテル滞在者は現在約3000人らしい。

ホテル閉鎖の為か、データーを取ったらしい。

パタヤ ビーチ ビーチ

ウォーキングで気持ち良かったビーチ by Rockyさん

セブンでアイスコーヒー買う....25バーツ≒88円はお手軽価格で美味い。
    コンビニは、時間制限でオープン中。

マスク着用でないと、入店できない。

■自分のタイ電話は2個有ります。
     ガラ携帯Trueの有効期限が迫ってる。
     帰国日センタン内オフィイスへ出向く....運よくオープン。

待ちは一人
    ■特別機能なのか、2021年春期への延長を無料でしてくれた。感謝。
     前日20バーツ入金では、1ヶ月間のみの延長だった。

セントラル パタヤ ショッピングセンター

■予め、空港行、車予約
    ■<車予約場>のお隣ゴルフバーで、1回予約利用しての経験が有り、
     ここで予約することにした。

■バスの運行が当てにならなかったのも、理由の一つ。

■予約してた車が定時にコンドにきた。
     携帯電話にベルがなった。本人確認の為でした。
     ドライバーは若いが、荷物運び等、丁寧応対。

■早朝、バンコクからの客乗せて、帰り車だった。

■予め、頼んでた、1時間近くドライブ後、休憩。
     運転手休憩と自分の為。
     今回の運転手は、スピード出さず、静かな運転で安心。

お土産屋の、無料トイレ拝借。
    毎回、高速道で見てたショッピングエリアだが、降りたのは、初回でした。
    結構店数が多いい。

■無事空港着...タクシー@1000バーツ(高速代等すべて込)予約通り価格。
     空いてた高速道、約1時間40分走行でした。

■空港入り口で、検温検査有り。
     客少なく、暇そうにしてた。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

空港は、ガランとして利用客が少ない。

空港は、ガランとしてた。

多くの航空会社はキャンセル、キャンセル表示。

【空港案内所】
    ■日本語有り.....ラウンジオープン状況聞いた。
            全部閉店の回答。

■実際は1ヶ所営業してた....キチンと館内状況調べて無い。
     なんの案内係員なのか、仕事してないね。

【空港内Boots】
    ■マスク購入に寄った。
     無しの回答...........だが、一寸待っての店員お言葉。
    ■奥から、1枚持参してきた。..............無料ですと差し出された。感謝。。。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

■心配のフライトJAL34便.....予定のPM.7:00受付オープン。
     777大型機材だが、少ない乗客のようだ。
     60人乗客のようだった。

5日前位に、機材変更で、座席位置変更のメールが来てた。
    スマホで、事前チェックインは済ませておいた。
    ◎JAL事前メール案内サービスで安心だった◎

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

出国後のショッピングエリア.....陳列商品が無い。

【MIRACLEラウンジ】
    オゥlllllllllllllllllllllllゥ....営業中。ラッキー!!
    営業係員が表で案内してた。

ミラクルラウンジ (スワンナプーム空港 コンコースD) 空港ラウンジ

【MIRACLEラウンジ】
    係員が言った.....空港で只一つオープンですと。

【嬉しかった】
    ここ利用は、毎回の楽しみです。

■利用者は少なかった。
     メニューは概ね、いつもと変わらず。
     サンドイッチ、スパゲッティ、果物、スープ、ジュース、アイス等
    ■お腹は、ほぼ満足。
    ■自分はアルコール止めて、6年目。(アルコール無料サービス有り)

【機材777-300】
    足スペースが広くて良かった
    お隣、左右空き席でラクチン。

◎ガラガラの空席がたくさん有り。。。こんなフライトは、近年なかった経験。

機内はガラガラ.....席は足が延ばせて、広めで良い機材。
    3席のお隣は、いない。

■暫くぶり日本食メニューは美味かった。
    CA機内サービスは、マスク姿以外、普通にサービス行われた。

■ニュース見て、
     降り立つ予定の羽田国際空港状況が心配になってきた。
     どの位待たされるのか、ホテル隔離的宿泊が供用されるのか等々......

羽田国際空港着陸.....日本着まじかに、安堵。

■LCC予約の方で、空港へのバス内で、スマホでフライト確認してたら、
    突然のキャンセル通知を発見。
    空港で仕方なくノーマル運賃の運行便で、帰国へ。
    大損害のフライトになってしまった、との事でした。

無事着。
    機長はじめ、CAさんありがとう.....フライトは快適だった。
    予定時間より約1時間早く着いた模様。

着後、≒1時間の機内待機が余儀なくされた。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

◎皆様、ご苦労様です、感謝です◎
    ■機内待機後、1回目待合室、2回目待合室と待合室移動。
     入国、健康書類検査、PCR検査、最終検疫官の健康状況確認、
     帰宅方法等、質問された。
     概ね、全行程6時間以上.............
    ■係官にスマホで確認できる、レンタカー予約確認メール見せた。
    これが功なしたか、日本入国許可がすぐ降りたようだ。
    ■帰宅には、公共交通機関使用不可旨,事前の案内あり,確認してました。
    ■その後通常入国コース=検疫、パスポートコントロール、荷物受け取り、税関、
    係員の誘導で、税関外へ。

■各係員さん達は、客が多く、その対応が大変そうでした。
    ■只コロナ予防対策が通常マスクのみ、ヤヤ防御足不足で、
     客船と同じようになる感染が、心配でした。

■自衛隊隊員さまの検査官は上から下までキチンとした対策がなされてた。

羽田空港(東京国際空港) 空港

■羽田国際第三ターミナル空港内レンタカーカウンターへ。
     税関でて、直ぐの処に有りました。

■予約確認、送迎車の場所案内等してくれた。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

■バンにて空港からレンターカー羽田営業所へ。
     途中渋滞有ったが、無事到着....................相乗り利用者は3人。

■海外では、車運転無し。それでも免許書携帯してて、大助かり。

■これが、借りた車。
     慣れない車なので、高速道使用しないで、下道を、のんびり走行。

高速道混んでるの情報もあったのも、下道選択でした。

■横浜の営業所に車を返却。

■羽田到着後、直ぐにレンタカー会社に電話。早朝で、運良く繋がった。
     時間変更をお願いしてたので、エキストラ料金は無かった。感謝。

■現地、当日までパタヤでの感染者は20人以下でしたが、
     テイクアウト店、食料店、薬屋等オープンだが、
     酒販売も禁止で、多くの店閉店の厳しさの管理でした。
    ■心配した、2週間ホテル滞在は回避され、無事自宅に戻れた。
    ■6日間後検疫から、陰性報告メールが来て、安堵した。

■日本はの厳しさは、これからかと、心配です■
    ◎各係員様ご苦労様&ありがとうございました◎

• 一休さん 2020/06/06 09:28:29
    帰国
    機内待機後、1回目待合室、2回目待合室と待合室移動。
     入国、健康書類検査、PCR検査、最終検疫官の健康状況確認、
     帰宅方法等、質問された。
     概ね、全行程6時間以上.............
    これが功なしたか、日本入国許可がすぐ降りたようだ。
    係員の誘導で、税関外へ。

Rockyさん、おはようございます。
    未だ帰国出来ないでいますが7月~8月には福岡に帰りたいと思うのですが、そこで
    質問です、僕は福岡ですが毎回台湾のチャイナエアーを利用しています、そして福岡からバスで帰つていましたが公共機関利用をしてはいけないそうですね、なので息子に迎えを頼むつもりですが【概ね、全行程6時間以上.............】福岡に到着してから外に出るのに6時間以上かかるのでしょうか。

Rocky

Rockyさん からの返信 2020/06/06 09:53:09
    Re: 帰国
    一休さん、おはようございます。
    >未だ帰国出来ないでいますが7月~8月には福岡に帰りたいと思うのですが、
    □帰国便が飛ぶといいですね
    >質問です、福岡からバスで帰つていましたが公共機関利用をしてはいけない
    □自分の場合は公共機関利用不可
    □自分は、現在でも公共機関利用していません。安全性考えています。
    >【概ね、全行程6時間以上.............】福岡に到着してから外に出るのに6時間
    □当時の4月上旬状況はまだコロナ最盛期でした。
     不慣れな検査体制でした。でも、PCR受けられて結果的に安心できました。
    ■時間が掛かった要因は、
     ①PCR検査官が少なかった。
     ②帰国者が多数いたから。
     ③不慣れな現地係員
     ④ラウンジの待合室で待機できたのは時間かかったが、座れたので良かった。
    ◆福岡の場合、帰国時の帰国便混雑状況によると思います
    ◆福岡検疫事務所に、息子さんが情報聞くのも、一案と思います。
    ◆息子さんが送迎してくれれば良いですね。
    ◆検査結果報告は6日間掛かりました。

以上自分の経験です。
    参考になれば幸いです。Rocky

一休

一休さん からの返信 2020/06/06 09:58:28
    RE: Re: 帰国

早速のご回答ありがとうございます。

タイのコロナは終息に向かってホテルもオープンしだしましたので

暇つぶしにタイ旅行したいと思っています。

一休
  • アルカロイド ダリルさん 2020/05/07 11:45:57
    レンタカーでセーフ?

こんにちわ!帰国後、体調には、おかわりありませんでしたか?

3月24日に帰国したダリルです! 帰国便は駐在員の家族や、ロングステイの方とかが多く、ほぼ満席でした! 同時刻のANA便がキャンセルのようで、タイエアに集中したようです?

帰ったら成田で、どんなコトになってるやら、、、?と、思ったら何もなくて、、、スゴくビックリ! え?こんなのでイイの?

大使館から、おどろおどろしいメールが、バンバン来ていたので、ビクビクの帰国でしたか、検疫がスルーなのは、さすがにヤバくないかぁ?と、思いました! 日本でのコロナは武漢型でなく、欧米型なのは、帰国者からの感染ですよね?

帰国後はスーパー以外には外出せず、引きこもりしていました! おかげで発症せず、感染もせず、無事に生きています! rockyさんもご無事でなによりでした!

きょうからネット授業のダリル

Rocky

Rockyさん からの返信 2020/05/07 16:59:45
    RE: レンタカーでセーフ?
    ダリルさん、書き込みありがとうございます。

> こんにちわ!帰国後、体調には、おかわりありませんでしたか?
    ■ダリルさん帰国後、約2週間後の帰国でした。
     ダリルさん帰国時点より変化あり、帰国者全員にPCR検査有りました。
     入国まで、6時間以上かかりましたが。

> 3月24日に帰国したダリルです!
    ■自分帰国時点では大幅に空港、エアラインに変化有りでした。
     BKK空港は売店閉鎖、エアライン運行は極く少数。
     帰国当日時では、JAL,ANAのみでした。
     機内は、ガラガラでした。
     乗るまで、フライトできるか、心配でした。

> 帰ったら成田で、こんなのでイイの?
    ■完全防備は自衛隊の検査官さんのみでした。
     自分も、他の検査員さん方達のマスクのみには、大いに心配でした。

> 大使館から、おどろおどろしいメールが、
    ■大使館メールは大いに役立ちました。

> 帰国後はスーパー以外には外出せず
    ■帰国後は、規定通りの生活しました。

>rockyさんもご無事でなによりでした!
    ■検査受けられ良かったです。陰性でした。
     色んな条件有りで希望者が受けられず現状。
     現状が改善されれば、良いのにと思っています。

今回の経験から、ウイルス病原菌等緊急時対応に、
     色んな改善対策が今後出来れば良いのですが。

> きょうからネット授業の
    ■頭髪増やす、顔シミ取り等旅行記は大いに参考になりました。
     果たして、自分にはどれが合うかです。

◎次回タイ行きで、商品探してみます。
     更なるアドバイスあればよろしくお願いします。