2020/04/10 - 2020/04/10
138位(同エリア1043件中)
yokoさん
『Stay Home !』 家に居なさい!、、、もちろん分かっています。
でもずっと家に居てテレビやネット情報を観ていると、体重は増えるし(それは自分のせいか ^^;)気持ちは落ち込むし、、、。
宝塚市に住む私の家は、ちょうど西宮市との境の辺りにあります。
というのも、“仁川”という川を境にして宝塚市と西宮市に分かれているからです。
今日は少し北風は吹くものの、お天気はまあまあ良さそうです。
その“仁川”沿いに、約1時間をかけてウオーキングをしてきました。
ちょうど芝桜やその他の花が見頃だったので、スマホですが写真を撮ってきました。
4トラを通して写真日記をつけている私ですが、今年は人生の中でも阪神淡路大震災の時(その頃は4トラはなかった)以来の、衝撃的な1年になりそうです。
そんな年でも「花はもちろん、自然の移ろいで、季節を感じられたら良いな。」と思い、画像を残したいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
新型コロナウイルスで、不安のつのる毎日ですね。
マスクでウイルスが防げる保障はないけれど、やっぱり出かけるときは必需品になっているこの頃です。でも、不織布のマスクは手に入らないし、、、ということで、手作りが得意な友人が手縫いで作って、プレゼントしてくれました♪
柄付きは可愛いけれど、白も場所を選ばずに使えそうです。材料も手に入りにくいので、工夫して作ってくれた上に、ドライブスルーで届けてくれた友人に感謝です!
旅友の友人との旅行の予定も、全てキャンセルしました。
また安心して旅行できる日が、待ち遠しいです。 -
人との接触を80パーセント減らすには、散歩も1人、昼食も1人でとるように、、、とのことです。
まあ、散歩は1人でも平気です。
家にこもっていたら、Gパンがきつくなってきた。それは自分のせいかもしれませんが(^^;)
ちょっとウオーキングとやらに、出かけましょう。
仁川の駅に自転車を置いて(帰りに買い物するので)から、仁川沿いに『甲山』に向かって歩き始めます。『甲山』とは丸い兜のような形をした山で、春は桜、秋は紅葉が綺麗で、わが家のベランダからも見える山です。
春の今は、ぽつぽつと山桜が咲いているのが見えますね。 -
この橋を渡ると、仁川ピクニックセンターへ行けると書いてあります。
若い頃にはグループでハイキングに行き、池でボートに乗ったりもしたな~。
左の道は“行き止まり”となっていますが、一番奥まで行きます。
途中で住宅街の方に抜けても大丈夫です。 -
私は何年かぶりに来た(2回目)ので、道を忘れていて慌ててGoogleさんに聞きました。
こちらは、1本入った道の普通のお宅の八重桜です。
あんまり綺麗だったので、1枚だけ失礼! -
この辺りは、西宮市仁川百合野地区という所です。
1995年1月17日の阪神淡路大震災によって、地すべりが起きました。
幅 約100メートル、長さ 約100メートル、深さ15メートル、移動塊10万平方メートルという大規模な地すべりです。 -
家屋13戸が押しつぶされ、34名の方が亡くなりました。
この空き地に慰霊碑があり、ハナモモが植えられていました。
白にピンクが混ざって、愛らしい花です。 -
こちらは、ピンクの量が多いですね。
-
源平咲きの梅は『思いのまま』という名前がついていました。
梅も好きだけれど、桃は更に華やかです。
慰霊碑にそっと手を合わせ、次の場所に向かいます。 -
こちらが「地すべり資料館」です。
中には、ビデオやパネル・ジオラマ・模型などで地すべりの様子が説明されているそうです。今はコロナのために閉館中です。 -
そばの花壇には、ネモフィラなど色とりどりの花が植えられていました。
-
その奥には「ゆりのガーデン」がありました。
下には、美しい小川が流れています。
梅雨明け頃には、蛍の舞う様子が見られるのでしょうか?
私の子どもの頃には、家の近くの用水路にも蛍がいたのですが、最近はどこでも数が減って保存活動が行われているようですね。 -
半分は木がだめになっていましたが、小川にかかる枝には美しい花が咲いていました。
-
この日は晴れたり曇ったりで光が足りませんが、優しい桜の花の色に慰められますね。
-
枝垂れ桜は、やっぱり好きです♪
-
これからも咲き続けてね!
-
桜と似ているけれど、こちらは『ハナカイドウ』です。
-
奥の階段を上がっていくと、満開のハナカイドウの足元に濃いピンクの芝桜が咲いていて、思わずにっこり~(^^)♪
-
可愛いでしょう♪
-
青空が入ると更に華やかです!
家の中で沈んでいた気持ちが、一気に明るくなりました~。 -
こちらの斜面には、咲き始めたばかりの『キリシマツツジ』もあります。
長岡天満宮のようにはいかないけれど、満開になったら綺麗でしょうね。
また時期を変えて、来てみましょう。 -
そして遠くには、阪神間の街並みも見えています。
-
こちらは、宝塚の高台の家並みでしょうか?
-
2004年発足の「ゆりの会」がボランティア活動で、お世話をして下さっているようです。
10年間は追悼コンサートなどがあり、花のお世話にも力が入っていたようですが、それも終わりボランティアさんも減ったのかもしれませんね。 -
お花は寂しくなっていましたが、震災の記憶は風化させることなく暮らしていかなくてはなりませんね。
-
上の公園には、八重桜の木もありました。
-
色々な種類の花が植えられていて、景色も良い公園です。
-
美しい☆*☆
-
小さな黄色い花が咲いています。
-
“グミ”と呼んでいる、赤い実のなる木のようです。
お花は、こんな色をしているのですね~。 -
もう1本のハナカイドウも、満開ですね。
どこからか、ウグイスの声が聞こえてきました。
他にも野鳥の声がしています。
癒やされます☆,゚.:。+゚★ -
公園はこんな感じです。
2、3組の親子が遊んでいました。
子ども達は、家でじっとはしていられませんよね。 -
階段を下りて、芝桜のある所に入ってみます。
イノシシが多いので二重に施錠されていますが、中に入って花を見ることが出来ます。 -
下の段の芝桜は、十分綺麗ですね。
-
白の部分もあります。
-
今が見頃ですね。
-
ミックスっぽいのもありました。
-
*こちらは、2010年の満開の様子です。
本当に綺麗ですね!
実は、この斜面全体が地すべりを起こしたのです。
「杭を打つ」「水を抜く」の2つで、地すべり防止の措置をしているそうです。 -
リンゴの木もありました。
もう少ししたら、咲き始めるのでしょうか? -
『ドウダンツツジ』の花も咲いていました。
-
釣り鐘状の小さな白い花が、可愛いです♪
-
シロバナタンポポもありました。
-
周りが白くて、中が黄色ですね。
-
美しい小川です,゚.:。+゚★
-
帰り30分を歩きます。
石垣には『ツタバウンラン』でしょうか? -
若葉のツタと一緒に、命の息吹を感じます。
いつまで続くか分からない不安で押しつぶされそうになりますが、自然の息吹に元気をもらい家に帰ります。 -
帰る道すがら『ツルニチソウ』も、ズラーッと咲いていました。
-
紫の花、好きなんです♪
家の中で鬱々として過ごしていましたが、外の空気を吸って美しい花や鳥の声を聞いていたら、少し気持ちも穏やかになりました(^^)
明日からは雨の予報です。
友人がマスクと一緒に届けてくれた本でも読んで、静かな時間を過ごします。
皆様もコロナに負けず、頑張って乗り切りましょうね!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- akikoさん 2020/04/24 11:47:13
- どんな時も花に癒されて…
- yokoさん、こんにちは~~
ご近所をウォーキングされて来られたとのこと。
Stay Homeという要請で買い物以外ずっと家にいますが、免疫をあげるには適度な運動とちょっとしたトキメキが必要ですよね!前回は小林聖心の通学路、今回は仁川と、ご近所で素敵な自然が楽しめるなんていいな~♪
可愛いハナモモだわ~と思ったら、阪神淡路大震災の慰霊碑のそばの想いが詰まった木だったとのこと。震災から15年経った今、こんなに綺麗に咲いているのですね~ ハナモモだけでなく桜も他の花も私たちが大災害やコロナのような稀にみる感染症で苦しんでいる時も、いつもと同じように花を咲かせ私たちを和ませてくれ、、、ホントにありがたい存在です。
ハナカイドウもお花をいっぱいつけて、とっても可愛いですね~~♪ 実は1ヶ月ほど前にお花屋さんでハナカイドウの盆栽を見つけ、あまりの可愛さに即買い!ひとつひとつ蕾が膨らみ、花を咲かせる様子を毎日眺め、どれだけその可愛さに元気をもらい、生活に潤いを与えてもらったことか。
芝桜も足元一面を鮮やかに彩って眼を愉しませてくれますね。アップにすると、可愛いこと!白の芝桜も素敵~♪
2010年の満開の様子は見事ですが、斜面が地滑りしてしまったんですね。復元された花壇は、これからずっと市民の人の憩いの場でありますように。。。
akiko
- yokoさん からの返信 2020/04/24 13:14:47
- Re: どんな時も花に癒されて…
- akikoさん、こんにちは!
例年なら一番の行楽シーズンで、色々な方の旅行記にお邪魔してメッセージのやり取りを楽しんでいる季節ですよね。今年は移動しての観光はできなくなり、皆さんお元気かしら?と案じておりました。akikoさんもお元気そうで安心しました。
これまでは「今年も綺麗ね。」と通り過ぎていたところに、ウオーキングがてら出かけてきました。芝桜のある所はちょっと上にあるので、久しぶりの訪問でした。今年は、阪神淡路大震災以来の恐怖の年になってしまいましたね。
そんな年でもいつも通りに咲いて私たちの目を楽しませてくれることに、癒やされます。
ハナカイドウは、華やかなピンクの色が愛らしいですよね♪ akikoさんは、盆栽をお買い求めになって楽しまれたとか。少しずつ開いていく花をそばで見ていると、思わず笑顔になりますね。
同年代で元気印の岡江久美子さんが亡くなったのがショックでしたが、あの大震災を乗り越えた私たちですもの。今回も頑張って乗り越えて、また楽しい旅に出かけたいですね。
yoko
-
- るなさん 2020/04/14 17:13:28
- 春はきているのに...
- yokoさん、こんにちは。
もう家にいるのも飽きてきますよね。私も日々マスク職人してますよ(苦笑)
海外はおろか国内にも行けないなんて...まさかこんな日がくるとは思ってもみませんでしたね。こんな先進国の日本がまさかまさかです。
ハナモモ?綺麗ですねぇ~♪私も枝垂れ桜が大好きです。
阪神淡路大震災は記憶に新しいなんてもんじゃないです。もちろん私は関東人なので直接的な被害は被ってはいませんが、友人の多くも関西におりましたから。
その後も日本は震災は多くの被害を乗り越えてきました。未だに不自由な生活をされている方々もいらっしゃると思うと心が痛みます。
色とりどりのお花、確実に春はやってきてるのにね。知らないお花もたくさん出てきました~(笑)
しかし...心は一向に晴れませんね。
いつか一緒にお花を見て歩きたいですね♪
るな
- yokoさん からの返信 2020/04/14 19:51:02
- RE: 春はきているのに...
- るなさん こんばんは!
るなさんは、手先が器用タイプなんですね〜(^^)
私は専業主婦時代には、手作りグッズでお部屋の模様替えをしたこともあったのですが(遠い昔)、肩がこるとかめんどくさいとか、手作りが得意な友人が周りにいるとか、、、理由を付けて、すっかりご無沙汰しております。
関西に住む私にとっては、阪神淡路大震災以来の窮地です。
それにしても、退屈な毎日ですよね。でも、コロナで苦しい思いをしていらっしゃる方も多いので、元気に自宅に居られるだけ有り難いと思わないと・・ですよね。
私の住む宝塚市は、『阪急電車』という映画で一瞬脚光を浴びた以外は、『宝歌劇』が有名なくらいでしょうか。特に旅行記にするほどのことはないかもしれませんが、4トラ体質で何かやっていないと心身ともにダメになりそうです。電車で遠くに行けない今、地域を散歩するだけが楽しみなんです(^^;)
ハナモモ(花桃)は、実を採るための桃ではなく、花を楽しむための桃の花の事だそうですよ。『花桃の里』という所には、道沿いにピンクや白の花がズラーッと咲いていて、正に桃源郷という場所があるんです。今年こそ、そこに行ってみたいと思っていたのに、こんな事になってしまいました。
友人との合い言葉は、『来年 行こう!』です。
るなさんとも、またご一緒できたら嬉しいです。
楽しい未来を頭に描いて、今を乗り切りましょうね(^^)♪
yoko
-
- パディントンさん 2020/04/12 16:55:38
- 素敵なお花の道ですね!
- yokoさん、こんにちは!
コロナ、コロナで気持ちも沈みがちな今日この頃ですが、お天気のいい日に仁川にお散歩にいらっしやったのですね。
拝見していて気分も晴れて来ましたよ!
関学に用事がある時に仁川沿いを歩いて行きましたが、色々とお花も咲いていて綺麗ですネ。 そうですね、阪神淡路大震災の悲しい痕跡も残っていますが、お花にずいぶん癒されますね…。
今までよく目にしていたのに名前が知らない花もあり、教えて下さってありがとうございます。この辺りにも一本の木なのに、色が違って咲いていてこれは何だろう?と夫と言っていました。「花桃」と言うのですね。
イノシシ君もあの辺りはたくさん出るのですね~。
この桜の時期、京都に行きたかったのですが、とうとうあきらめました。
今はじっとがまんですね。
きれいなお花で本当に気持ちも癒されました。素敵な花紀行ありがとうございます!
パディントン
- yokoさん からの返信 2020/04/12 19:57:55
- Re: 素敵なお花の道ですね!
- パディントンさん、こんばんは。
本当に気持ちが沈むニュースばかりで、ため息が出てしまいますね。
でも免疫力を高めるためには、食べて寝て軽い運動もして・・が理想ですよね。
欧米では、始めはジョギングぐらいは許可していたのにロックダウンされてからは、それもだめになったとか、、、。
日本はそうならないように願います。
私の住む宝塚市はベッドタウンなので、風光明媚な名所はありませんが、静かにお散歩の出来るところは結構あるんです。
今までは遠くの名所ばかりに目が行っていましたが、こういう状況になりご近所の花にも目が行くようになりました。ごめんなさいですね。
1本の木に2つの色が咲くのを『源平咲き』というそうです。
梅の花は『思いのまま』というのを、中山寺で見ました。
花桃(実を採るのではなく、花を楽しむ)は信州で綺麗な所があり、いつか行ってみたいと思っていますが、今年は無理ですね。
パディントンさんも京都に行きたいとおっしゃっていましたが、今は我慢の時ですものね。
また行きたい所に安全に行ける日まで、元気でいましょうね。
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
西宮・芦屋(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
47