ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
外務省安全HPをメキシコでみると、キューバは入国制限を始めたとのこと。念のためハバナに連絡してみると、大丈夫ですよとのことなので、まあキューバは今日までおかしな病気も出ていないし予定変更なしで行ってみるか。<br />ハバナに到着すると、アジア人はまずパスポートを取り上げられ(別室でコピーを取っている?)という点と入国審査後に発熱などをヒアリングされることが余分でしたが、心配するような{隔離}などはなくスムーズに入れました。<br />

ハバナでロブスター

2020/03/05 - 2020/03/08

Qin

Qinさん

空港で両替に並んでタクシーでホテルへ。両替は真夜中なので10分ほど、タクシーは初めに料金を確認してから乗ります。料金はほぼ決まっているので心配はありませんでした。ホテルは中央公園の前のイングラテラです。

ホテル イングラテッラ ホテル

ベランダ付の部屋。目の前は中央公園です。

中央公園はハバナ名物の観光タクシーの集まる所。

黄色が普通のタクシーです。クラシックのオープンカーは観光用。その他にもセダンのクラシックカーのタクシー(一般用)と人力のマンゴタクシーがあります。

イングラテラはハバナで最も古いホテルとのこと。部屋も時代を感じさせます。ただ清掃は行き届いており居心地は悪くありません。

二階の廊下は広く、素敵な装飾です。

朝食は部屋代に込みです。品数は多くはありませんが充分楽しめます。

朝食の時間帯は、ピアノが奏でられます。

食後の散歩にスタートです。旧市街は歩いて回れる距離です。

オールド・ハバナとその要塞群 旧市街・古い町並み

観光客とみるとクラシックカー観光の呼び込みがありますが、それほどしつこくはありません。

猫や

犬が歩いています。結構ペット天国のようです。

旧市内にはフルーツの屋台や、

市場のバナナを見ると南国感が伝わってきます。

モヒートモヒートでハバナ初モヒート。いろいろな種類がありましたがオリジナル味を選びました・

昼食は具沢山のパエリアです。

ハバナ旧市内には、車にとどまらず家も廃墟に近いものが多くみられます。

今晩は日本から予約しておいた5センチドスでロブスターを頂きます。カンクンでは8,000円したロブスターもここでは2,000円弱です。この後メインはいつもロブスターになりました。でもキューバの人の月収が2,000円くらいというからあまりはしゃがないようにします。

夜の街は決して明るくありませんが、怖いことはありません。

ヘミングウェイで有名な店。記念写真を撮る人などでごった返していましたので、そぉ~と写真だけ撮ってお暇しました。

折角だから1時間$40の観光タクシーに。決まったコースなのでしょうが$40はこちらの人にはとても高価なものなのか、良心的に案内してくれます。

有名な革命広場です。

革命広場 広場・公園

今晩はキューバのモダンダンス観賞です。

ホテルイングラテラで空港行きの前に最後のロブスターを

ハバナからメキシコシティへ、7時間のトランジットなのでHISの現地ツアーでメキシコシティ市内見学ツアーに申し込みました。

• タカモトさん 2020/06/09 20:46:04
    初めまして
    読ませて頂きました。
    自分は今年の年末年始に行く予定ですがどうなることやら。(チケは手配済み)

質問があります。
    現地でクラシックカーの呼び込みは大体幾らぐらいなんでしょうか?
  • 行き当たりばったりさん 2020/04/22 08:04:32
    パスポート、取られましたか‥
    はじめまして。
    行き当たりばったりと申します。

オイラも2月4日にハバナ入りしましたが、そこまでひどくなかったものの、オールスペイン語のアンケートの提出が全員必須で、入国には時間かかりました。

ハバナはロブスター美味しかったですよね。

それ以上に魚介のパエリアがうまいと聞いていたのですが、行った店ではメニューになかったので、是非食べたいと思っています。

でも、こんな状況で今度いつ行かれるのやら‥

来月から本格的にハバナの旅行記アップしようかとただいま編集中の行き当たりばったりでした。

Qin

Qinさん からの返信 2020/04/27 09:34:30
    RE: パスポート、取られましたか‥
    お便りありがとうございます。
    暫くは海外ストップの状況でストレスたまりますね。
    ハバナの旅行記楽しみにしています。