ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月のソウルに引き続き、GW恒例のロンドン旅行までキャンセルに。<br />(5/2~5/7)<br />今回は初めて関空から直行便でロンドンに行くのを楽しみにしていたのに!! コロナめ!<br />BAはキャンセルしても全額一年以内に使えるバウチャー発行してくれるんですが、1年以内に行けそうにないので、キャンセル料取られるけど、返金希望しました。でも返金はまだまだ先になりそうです。<br />9月の旅行こそ行けますように! 私的覚書なので、写真は適当です。<br /><br />追記:British airwaysからの返金について。<br />ヒースロー⇔グラスゴウの往復航空券はバウチャーに変えましたが<br />4月中旬にメールで連絡があり、バウチャーに無事に変更になりました。<br />でも1年以内に使えそうにないかな…<br /><br />関空⇔ヒースローの往復航空券は、1年以内に行けるか不明だったため、キャンセル料覚悟で現金での返金にしましたが、何の連絡もなく5月末になってしまいましたが、クレジットカード会社からの明細に返金の明細が載っていたので、何の連絡もなしに振り込んでくれるようです。当然飛行機はキャンセルになり飛びませんでしたが、キャンセルかどうか分かる前にキャンセルしたため、キャンセル料は発生すると思っていたら、全額返金になっていました。3か月かかりましたが、無事に返金完了です。長かった。

覚書 : 今年2度目のキャンセル  イギリス編

2020/04/04 - 2020/04/04

nutella

nutellaさん

(5/2~5/7)

追記:British airwaysからの返金について。
でも1年以内に使えそうにないかな…

GWの旅行、返金しようかなと何度も返金処理しかけたけどギリギリまでキャンセル待ってどうせ欠航になるから全額返金して貰おうかとも思っていたら、BAからバウチャーにするよとこのようなメールが来た。現金を払う気がないなと思い急いで返金処理をしようとしたら、HPからはバウチャーしか受け付けられなくなってました。

BAで買ったヒースロー⇔グラスゴー £71.22
                    (1ポンド140円計算で9,970円位)

正規チケットです。こちらはバウチャーに変更しました。1年以内にJALで使えればいいけど、ダメかな。
    一応手続きは済んでるけど、2週間位たった今も何の音沙汰もなし。

関空⇔ヒースロー  240,470円

行きはプレエコ、帰りはエコノミーのチケット。
    昨年末に購入したので、私にとっては高額でした。
    只今返金手続き中で、手続きが完了するまで4から9週間掛かると言われています。今回は正規チケットを購入しているので、キャンセル料は3万円と手数料のはず?! 1年以内に使えるバウチャー貰っても使えないので仕方なく現金化。キャンセル料確認したつもりだけど、もし見間違えてても仕方ないと思ってます。バウチャーより少しでも現金で返却希望。

ホテルはエクスペディアでキャンセル無料で予約していたので、全額返金。
    73,184円
    ロンドンはホテル代がめちゃめちゃ高いので、少し安いキャンセル不可を選ぶことが多いけど、今回はキャンセル可を選んでいたので助かった~

FoalsのOlympiaのライブチケットも買おうと思ってたけど、大阪で見るし、イギリス人だらけのスタンディング怖いなあと二の足を踏んでてチケット買ってなかったので良かった。
    当然、日本公演も延期になってます。(振替日は未定です)

でも美術館のチケットを数枚買ってしまってます。イギリスの美術館は基本無料なので、エキシビションのチケットは高いけど、今回は返金処理せず、寄付するつもりです。今まで色んな所に合計すると100回以上は無料で入らせてもらっているので、安いもんです。

Victoria & Albert:KIMONO展 £16(2,240円)

Design Museum : Electric from Kraftwerk to the Chemical Brothers
    £14.50(2,030円)

TATE Modern : Andy Warhol £22(3,080円)

GW旅行で支払っていた金額合計 330,974円

美術館代
    2,030円 + 3,080円 + 2,240円 =7,350円

航空券代
    9,970円 + 240,470円 = 250,440円

ホテル代
    73,184円

いつも色んな所を経由してたから、今回は関空に直行便が戻って来たので、奮発したらこんなに高額に。
    もうキャンセルは勿体ないし、面倒くさいので暫く航空券買うのやめます。5月の東京、9月の海外旅行はどうなるやら…