羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親戚が5月にグアムで結婚式を予定。昨年11月に航空券を個人手配も、この状況下では事実上中止。今キャンセル払戻しは2万円、特別対応で全額返金となるまでじっと待っていますが、確認で羽田空港まで行ってきました。<br /><br />羽田空港は東京五輪を控え、2020年3月より国際線大増便、第2ターミナルでの国際線運航開始、3月14日に国際線ターミナルは第3ターミナルに名称変更。その現状を第1、第2、第3ターミナルの順番に見て廻りました。<br /><br />新型コロナで、羽田空港は当初思惑と大きく異なる状況に陥っていました。

羽田空港 新型コロナで大打撃!

2020/04/04 - 2020/04/04

東京おやじっち

東京おやじっちさん

これは、最後に寄ってみた第3ターミナルの入口にあった案内映像です。当初計画と突然訪れた皮肉な現実のギャップに悲痛な思いを感じました。

画面が変わり、第2ターミナルでも国際線を運航開始する案内映像です。しかし、現実は新型コロナの影響で毎日ほぼ欠航の状態が続いています。

国内線と国際線のターミナル利用説明、これは分かり易いと思いました。

土曜の朝、京急で羽田空港第1ターミナルに来ました。外出自粛要請で、人の気配をあまり感じません。これまで見たことのない異様な光景です。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

空港関係者の姿の方が目立つほど。

エスカレーターで有人カウンターのある2階出発ロビーに向かいます。

JAL南ウィング電光掲示板を見ると、かなり欠航がありました。

チェックインカウンター手荷物預け所には誰一人として並んでいません。

お土産売り場には店員さん達の姿だけで、お客さんは一人もいません。

6階ガリバーズ展望デッキより。離発着便の減少、駐機場の満杯を実感。

トイレのハンドドライヤーは、このような状況です。

第1ターミナルから第2ターミナルへは、到着ロビー外の8番のりばから無料連絡バスが出ていますが、手ぶらの今日は気軽に歩きます♪♪

実は、これまで知らなかったのですが、京急のりばの横に連絡通路があることを知りましたのでそこを歩いてみます。いつも通り、地下1階フロアから京急のりばの方へ一度エスカレーターを降ります。

いつもは改札でタッチして、もうひとつ下の階へエスカレーターで下るとホームがあって…となるところ、改札の右側に歩行通路がありまして

大阪梅田の阪急1階にあるような、動く歩道に乗ってそのまま進むと

京急の第2ターミナル側出口の外で合流するのでした。初の第2Tです。

エスカレーターを上がったところに『メルセデスミー』。高級車3台展示

第2ターミナルには『丸亀製麺』がありました。

第2ターミナルの出発ロビーも、閑散としていました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

電光掲示板を見ると、ANAでもかなり欠航がありました。

第2ターミナルでも屋上デッキに行ってみました。『星屑のステージ』と命名されていました。反対側は『虹のオーロラのステージ』でした。

展望デッキの出入り口には色々と注意書きが張られていました。トリップアドバイザー「展望スポットシール」や「ドローン禁止貼り紙」

第2ターミナル国際線のりばにあった出発便状況 ほぼすべて欠航!

第2ターミナルから第3ターミナルへの無料連絡バスは、到着ロビー外の9番のりばより。第3ターミナルでは0番のりばに到着します。

第2ターミナルから第3ターミナルへは高速道路沿いや地下トンネルなど結構な距離を移動します。

『ホテルヴィラフォンテーヌ』。2020年4月21日オープン予定の羽田空港直結ホテルがバス車窓から見えました。なんだこの超巨大なホテルは!

第3ターミナルに到着しました。出発ロビーで状況確認ほぼ欠航ばかり。

国際線の到着便の状況も、同様に欠航ばかりでした。

第3ターミナルの国際線のりばは、どんよりと暗~い感じがしました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

国際線JALチェックインカウンター、まったく客の気配がありません。

国際線ANAチェックインカウンター、まったく客の気配がありません。

京急地下ホーム行きのエレベーターも利用者なし。ドアは開きっぱなし。

地下の京急のりばに向かいますが、上下左右どこ見ても人間がいません。

京急ホームに向かう途中、床に描かれた絵、これは一体何でしょうか。

ここに立ち写真を撮ります。誰もいないので何も恥ずかしくありません。

立体的に見えました。童心にもどり、何となく嬉しかったりしました。

3月14日より、国際線ターミナルは第3ターミナルに名称変更しました。

新型コロナで外国人が消え、外出自粛要請の週末の京急ホームはスカスカでとても寂しい限りでした。いつもは海外ホテルはキャンセル不可の安めで事前決済するところ、なぜか今回、アウトリガーホテルはキャンセル可を予約していたので奇跡的にセーフでした。虫の知らせだったのか……。(終)