パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆写真は地元ボランテアで、10バーツ食のテイクアウト☆<br /><br />●ビーチロードは静か、ウオーキングには最適で、<br /> どうにかひと時を楽しめました。<br />●ゴルフコースは閉鎖になりました。<br />●Pattayaはコロナ対策で日毎に市内生活に厳しさが増してきました。<br /> ほとんどの店は規制で閉店。<br />●一部飲食店のテイクアウトでどうにか、飲食は過ごせています。<br />●タイ人温情の一コマ<br /><br />○1万円両替≒2800バーツ~3000バーツ.....日毎に変化有りました。

Pattayaコロナ対策に10バーツ(35円)のタイ人温もり 4月/2020

2020/04/01 - 2020/04/04

Rocky

Rockyさん

2020/04/01

☆写真は地元ボランテアで、10バーツ食のテイクアウト☆

●ビーチロードは静か、ウオーキングには最適で、
 どうにかひと時を楽しめました。
●ゴルフコースは閉鎖になりました。
 ほとんどの店は規制で閉店。
●タイ人温情の一コマ

静かなパタヤビーチ....ウォーキングには海風が心地良い

パタヤ ビーチ ビーチ

釣り人がいました。
    まもなく、これもだめになるでしょう。

ビーチロードは排水管工事中。
    人、車が少ないので、工事は順調進行中。

ビーチロド沿いには、しゃれた店構え店あります。
    客はホテル客のみ利用可、らしい。

街路には綺麗な花...見る人は少ない。

街路には綺麗な花

• 街路には綺麗な花<br />ビーチと花見ながらのウォーキングは、いつの間にか1万歩です。

コロナの為ゴルフツアーは中止ですの看板案内
    他店より最後まで、案内してたのだが....残念。

金販売店は、警察に協力を...

●お店の盗難多し....
     偶然にも、コンビニで、2人組カッパライが逃げてるのを、
     セブンイレブン店員がバイクで追いかけるのを見てしまった。

コンド入り口でも、体温測定検査....規定体温以上は入場禁止。
    自分は規定体温範囲内...35.5°。
    街に出ても、各所で体温検査....自分健康管理にも役立ちますが....毎回緊張。

大型店では、入り口にて、体温測定は一般化。

【センタンショッピング】
    入場には体温検査とマスク着用。
    瞬間で測れて便利。

日本の施設で体温はかるに時間がかかるとの事でしたが、
    この計器利用は、如何でしょうか。

この検査場隣にマスク売り場
    65、30バーツの2種類です。

65バーツのは、当初は120バーツ販売でした。
    ●マスク無しの白人が、余りにも高いので、マスク買わずに、入店しなかった。

【センタンFOOD PARK】
    ●着席用テーブルは無くなってる。
    ●テテイクアウトと
    ●デリバーリー販売

フードパーク セントラル パタヤ その他の料理

多くは【Grab App】食品販売のデリバリー。

☆写真はテイクアウト待つ人の席&デリバーリー配達人用。

センタン内、飲み物のテイクアウト販売は継続中

町は静か....ほとんどが閉店。
    空いてるのは、薬屋&テイクアウト飲食店。

レストランはクローズ

ショッピングアーケードクローズ

【Villa MarketPattaya】
    この行列は、マスク買い求める人々
    4枚1組で10バーツ(35円)(1枚=約9円)

入荷毎に案内。
    自分は、4回ゲット有りでした。感謝。。。

【10バーツ販売】
    コンドそばのマッサージ屋の店先で、おかず+ライス=10バーツ。。。35円。
    1週間お世話になりました...日替わり食で、結構タイ味楽しめました。

ボランティア活動のようです。
    右ボックスに入金10バーツ。

上記同じ場所;営業停止のマッサージ屋でボランテアの方達の食販売
    ●このおかず+ライス=なんと、10バーツ。
    ●10人位のチームでやってました。
    ●毎日行ってました。自分は1週間利用でした。
    ■庶民レベルのストリート販売通常食30バーツが多く見受けられる。
     ですから、10バーツは大安売り。

ビーチ沿いのレストラン
    無料弁当配布。

【Million Restaurant】
    無料配布のお弁当...労働無しで失業者への施しだそうです。
    ポリスも拡声器でご案内....
    ■このレストランでエコノミー食は≒60バーツから...。

【Million Restaurant】
    弁当+水もサービスでした。。。。。。ウォーキングの度に見かけました。
    ほとんど、毎日のようでした。

【ここでも無料弁当配布】
    失業者&職無し人への支援

ここでも無料弁当配布
    バイタク、ソンテ運転手さん達がご利用
    自分も貰いました....タイ心のぬくもり感じますね。

○日を変えて行きました。同じく弁当を配布してました。

客、居ない浜辺は寂しい....本日の売りあげは、少ないだろーな。

【Pattayaビーチ】は
    ●こんな困難時、何時もの美しさで、心和ませてくれました。

●その後、市内閉鎖ニュースが流れた。

【どうにかコンビニだけは夜規定時間内オープン】
    暗闇のパタヤ街

■夜の外出時間制限がでました。
    ■酒販売も中止。

• トットさん 2020/04/15 01:14:31
    一段と厳しさが増していますね。
    私は3月26日にパタヤを離れたのですが、やはり随分大変な状況になっていますね。プーケット空港も閉鎖されたし、早い収束を願うばかりですね。

Rocky

Rockyさん からの返信 2020/04/15 11:55:48
    Re: 一段と厳しさが増していますね。
    今回、帰国1週間前辺りから、地元パタヤ&国際線に関してのコロナ対策
    がより厳さが増してきました。
    市内の一般店閉店、夜の外出禁止、酒販売に至るまで、日常生活に
    大いに影響及ぼす対策が練られてました。
    その期間中、帰国便が果たして飛べるか心配になりました。
    運よく、スレスレ時期、予定便にて帰国できました。
    パタヤ緊張感レベル規制に比べ、日本対策は、手ぬるい感あります。
    現場に接すと、各方面の関係の方々、一人一人は、懸命努力しています。
    日毎に対策は進んでるように見えます。
    が、現状よりレベル高い対策は必要を感じる、今日の日々です

☆気楽に旅出来る日が早く来るのを、願うばかりです。
    ☆☆コメントありがとうございました。Rocky