岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の下旬に大河ドラマで話題の岐阜城に行ってきました。<br />岐阜城の麓には麒麟がくるの大河ドラマ館があり、そちらにも寄ってきました。<br />そして名古屋にはもう何度か訪れているので、行きかえりの交通手段を工夫してみました。<br />行きは飛行機で中部空港まで、帰りは太平洋フェリーにのって仙台まで帰っております。<br />今回はその前半の岐阜城観光までの旅行記を書いていきたいと思います。

岐阜城と太平洋フェリーの旅①

2020/02/25 - 2020/02/27

がわ

がわさん

2月の下旬に大河ドラマで話題の岐阜城に行ってきました。

高速・路線バス JALグループ 私鉄

旅の始まりは羽田空港からです。
    名古屋へは普通なら新幹線を利用すると思います。
    今回は定番はやめて飛行機で行くことにしました。
    料金は8000円ちょい。羽田までの交通費と中部空港からの交通費を合わせたら多分新幹線の方が安く収まるのではと思います。

中部空港に到着です。
    ベルトサインが消えている時間はほんのわずかで、ドリンクサービスなどはありませんでした。
    飛行時間もすぐで1時間はかからなかったと記憶しております。

中部国際空港に到着して荷物受取所に来ると、矢場とんのキャラクターが出迎えてくれて早速名古屋を感じました。

到着した時間が21時過ぎということで空港内は閑散としておりました。
    さらにウイルスの影響なのか外国人の姿もあまり見ませんでした。

名鉄電車に乗って名古屋駅へ向かいます。
    名古屋駅へは名鉄電車が一番アクセスいいですかね。
    追加料金を払えば確実に座って名古屋まで行くことができます。

宿泊したのはナインアワーズ名古屋駅というカプセルホテルです。
    たしか2月にオープンしたばかりの新しい店舗です。
    中はまだ綺麗でした。

カプセルはこんな感じ。
    まったく何もありません。シンプル。寝るための空間でした。
    ちゃんと充電はできますよ。

翌日です。
    朝ごはんは名古屋駅構内にあったきしめん屋さんの朝定食。
    名古屋といったら喫茶店のモーニングだとは思いまずが、混んでいることを懸念してちょっと弱気になりました。

今回は名鉄電車の企画切符を利用しました。
    名鉄名古屋から名鉄岐阜までの往復乗車券、岐阜バスの乗り放題券、大河ドラマ館の入場券、金華山ロープウェーの往復乗車券、岐阜城の入場券がついています。

名鉄岐阜駅に到着後はバスに乗り換えて岐阜公園を目指します。
    バスの本数は非常に多く、どんどん来ました。その効果もあってかそこまで混雑はしていませんでした。

岐阜公園歴史博物館前にてバスを降りました。
    もうすでに目の前には金華山が迫ってきております。

バス停から信号を渡って、岐阜公園に入っていきます。
    すごく歴史を感じる公園の看板でした。

まずは大河ドラマ館から見ていきました。
    岐阜市歴史博物館が現在大河ドラマ館として公開されています。
    1階では違う展示を行っていました。

中はほとんど撮影禁止で、OKだったのはここだけです。
    演者さんたちのパネルですね。
    中の展示は演者さんたちのサインやセットの図など様々あり、たくさんのガイドさんがいて説明をしてくれていました。

続いては金華山をロープウェーで登っていきます。
    さすがに徒歩登山はきついので。
    ロープウェーは15分に1回運転しています。なので割と人が乗っていました。

乗り場の中には、大河ドラマの本木雅弘さん演じる斎藤道三のリアルな人形が置いてありました。
    横には本木雅弘さんのサインがあったのご本人もこちらを訪れているようです。

ロープウェーに乗っていきます。
    ロープウェーあるあるでしっかりと乗り場降り場が分かれていました。

頂上駅に到着したら、ひたすら歩きます。
    これが結構きつかった。割と坂が急な登山です。
    城に近づいた尾根のところで写真のように岐阜城を見ることができます。

天守の一番上からの景色。
    結構遠くまで見渡すことができます。こちらの写真は西側です。
    南側には名古屋市中心部の高層ビル群が見えましたし、東側には小さいですが犬山城も見ることができました。

金華山から降りてきました。
    岐阜公園の入口には若き日の信長像という像があります。
    岐阜の象徴といった所でしょうか。岐阜駅前の金の信長像もなかなかすごいですよね。

岐阜駅に戻ってお昼ご飯です。
    ほんとはスガキヤのラーメンを食べたかったのですが、なんと定休日。
    岐阜駅ビルのなかにあった親子丼で我慢です。
    これも結構おいしくて、特にスープがおいしかったです。

お昼ご飯の後、ちょっとしたトラブルがあって名古屋駅で3時間ほど足止め。
    名古屋城には行けませんでした。
    あおなみ線に乗って金城ふ頭駅を目指します。

金城ふ頭駅です。
    以前リニア鉄道館に来たことがあったのですが、その時とは逆の方向へ向かいます。
    レゴランドの方向ですがそれもスルーして、名古屋港へ向かいます。

今回はここまで。
    前半ということで岐阜城観光でした。
    次回は太平洋フェリーに乗って仙台港へ向かい、牛たんを食べて東京に帰ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。