その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパへの旅行はコロナウイルスで先が読めない事態に・・・<br /><br />そんな時、ある日突然、エミレーツ航空がチケットをキャンセルして来た。<br />コロナウイルスで欠航!<br /><br />うわ~!なんですと!<br /><br />ホームに飛んだら英語だった。その上、文章長い!<br />なんとか情報を整理してみたよ。<br /><br />私達の困ったが、お役に立てれば嬉しいです。<br />EasyJet返金に続く第二弾!!<br /><br />

エミレーツがコロナで飛行機チケットをキャンセルして来た。ホームに飛んだら英語だった。申請方法を備忘。

103いいね!

2020/03/01 - 2020/03/01

3位(同エリア439件中)

ベリーニ

ベリーニさん

ヨーロッパへの旅行はコロナウイルスで先が読めない事態に・・・

そんな時、ある日突然、エミレーツ航空がチケットをキャンセルして来た。
コロナウイルスで欠航!

うわ~!なんですと!

ホームに飛んだら英語だった。その上、文章長い!
なんとか情報を整理してみたよ。

私達の困ったが、お役に立てれば嬉しいです。
EasyJet返金に続く第二弾!!

PR

  • ヨーロッパへの旅を計画していた・・・・<br /><br />コロナウイルスで旅行は先が読めない事態に・・・・<br /><br />どうしようかと考えていたら・・・<br /><br />ある日突然、エミレーツ航空は、無情にも飛行機をキャンセルしてきた。うわ~!飛行機代を取り戻すためホームに飛んだら英語だった。<br /><br />なになに・・・情報を整理してみたよ。

    ヨーロッパへの旅を計画していた・・・・

    コロナウイルスで旅行は先が読めない事態に・・・・

    どうしようかと考えていたら・・・

    ある日突然、エミレーツ航空は、無情にも飛行機をキャンセルしてきた。うわ~!飛行機代を取り戻すためホームに飛んだら英語だった。

    なになに・・・情報を整理してみたよ。

  • 日本語のページの下の方、<br />クーポンへの振り替え・予約の変更が可能と書いてある。(・_・D フムフム<br /><br />早速、旅行クーポンの申請フォームをクリック。

    日本語のページの下の方、
    クーポンへの振り替え・予約の変更が可能と書いてある。(・_・D フムフム

    早速、旅行クーポンの申請フォームをクリック。

  • 旅行クーポンの申請フォームをクリックすると英語になった。<br />しかも長い!<br /><br />こういう時ちゃんと読まないとまずいんだよねぇー(;^_^A<br /><br />情報を整理してみたよ。<br /><br />タイトルに「向こう一年使えるバウチャーの申請願い」と書いてある。

    旅行クーポンの申請フォームをクリックすると英語になった。
    しかも長い!

    こういう時ちゃんと読まないとまずいんだよねぇー(;^_^A

    情報を整理してみたよ。

    タイトルに「向こう一年使えるバウチャーの申請願い」と書いてある。

  • 選択肢が書いてる。<br /><br />①払った額と同じ金額のバウチャーをもらう<br /> (※発行日から一年間有効、一年後も旅行不可なら、全額返金かバウチャーの期間の延期が選べる)<br /><br />②.24ヶ月以内の別の便に振り替える。差額は不要。目的地は同じ地域から選べる。<br /> (※エディンバラはヨーロッパなので、同じヨーロッパからなら目的地はどこでもOK、多分)<br /><br />③.チケットを返金する。ただし、通常のキャンセル扱いになるため、大体の場合お金は戻ってこない。<br /><br />これ気を付けて・・<br />返金不可のチケットの人は、税金とか以外何も返ってこないって言ってる。<br />エミレーツ怖っ!

    選択肢が書いてる。

    ①払った額と同じ金額のバウチャーをもらう
     (※発行日から一年間有効、一年後も旅行不可なら、全額返金かバウチャーの期間の延期が選べる)

    ②.24ヶ月以内の別の便に振り替える。差額は不要。目的地は同じ地域から選べる。
     (※エディンバラはヨーロッパなので、同じヨーロッパからなら目的地はどこでもOK、多分)

    ③.チケットを返金する。ただし、通常のキャンセル扱いになるため、大体の場合お金は戻ってこない。

    これ気を付けて・・
    返金不可のチケットの人は、税金とか以外何も返ってこないって言ってる。
    エミレーツ怖っ!

  • 次の旅行の予定なんか建てられようもなく・・・先行き不透明だもんね。<br /><br />今回は①のバウチャーを選択。<br />こうすれば、他の国に行く時にも使える。

    次の旅行の予定なんか建てられようもなく・・・先行き不透明だもんね。

    今回は①のバウチャーを選択。
    こうすれば、他の国に行く時にも使える。

  • さぁ、次。<br /><br />必要な情報を入力。<br />ご存知電話番号は、最初の0は省く。<br /><br />090-1234-5678なら<br />「0」を省いて

    さぁ、次。

    必要な情報を入力。
    ご存知電話番号は、最初の0は省く。

    090-1234-5678なら
    「0」を省いて

  • チケット番号やら日付やらを入力。<br /><br />下の「Refund type」:返金タイプが気になる。<br />未使用にチケット・一部使用済のチケット(のバウチャー化)はわかるが、シート料のみバウチャー化とは一体…<br /><br />今回は、おそらく多くの人がそうであるように全部未使用のチケットなので、<br />「Fully unused ticket」を選択。<br />全額のバウチャー化!

    チケット番号やら日付やらを入力。

    下の「Refund type」:返金タイプが気になる。
    未使用にチケット・一部使用済のチケット(のバウチャー化)はわかるが、シート料のみバウチャー化とは一体…

    今回は、おそらく多くの人がそうであるように全部未使用のチケットなので、
    「Fully unused ticket」を選択。
    全額のバウチャー化!

  • 「Cancellation fee waiver」:キャンセル料の権利放棄<br />→バウチャーを申請するのだから、チケットのキャンセル料をもらう権利を放棄しろという意味<br /><br />なんじゃこりゃ<br /><br />バウチャーをもらう以上、返金を受ける権利を放棄しろということらしい。<br />メールでもらったチケットの右上に記載の、176から始まる番号と名前を入力。

    「Cancellation fee waiver」:キャンセル料の権利放棄
    →バウチャーを申請するのだから、チケットのキャンセル料をもらう権利を放棄しろという意味

    なんじゃこりゃ

    バウチャーをもらう以上、返金を受ける権利を放棄しろということらしい。
    メールでもらったチケットの右上に記載の、176から始まる番号と名前を入力。

  • コメント欄に「Corona virus」とでもいれて、<br />そして「SUBMIT」<br /><br />写真撮り損ねちゃいましたが、この後に受け付けましたの画面に変わって、少ししたらメールが来ました。

    コメント欄に「Corona virus」とでもいれて、
    そして「SUBMIT」

    写真撮り損ねちゃいましたが、この後に受け付けましたの画面に変わって、少ししたらメールが来ました。

103いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • くわさん 2020/03/29 20:58:58
    私も以前旅行をキャンセルしたことがあります
    こんにちは。
    私も以前韓国旅行をキャンセルしたことがあります。

    あの時は例の将軍さんとトランプさんが険悪なムードで、米軍が空母を朝鮮半島に向かわせたとのニュースで「これは絶対戦争になる」と思って予約していた博多から釜山行の高速船をキャンセルしたことがあります。

    あの時は、日本中絶対にトランプさんは北朝鮮を攻撃するとの憶測でしたが、外務省からの渡航注意情報すら出ておらず、キャンセル料金は全て自腹でした。
    ま、それでも数千円の被害で済みましたが。

    その3か月後ぐらいに一転してトランプさんと例の将軍さんが初の会談をするなどの雪解けムード。「あのキャンセル料を返せ」と嘆いたものです。

    https://4travel.jp/travelogue/11236233

    ベリーニ

    ベリーニさん からの返信 2020/03/30 14:05:58
    Re: 私も以前旅行をキャンセルしたことがあります
    くわさん、こんにちは

    韓国旅行記、読ませて頂きました。ううっ、残念でしたね‥

    あの時は緊迫感が凄くて‥『もしもの時に備えて止めよう』って考えられたのですね。
    しかない事とは言えキャンセルは本当にガッカリしますね。(ノ_<)

    今回はコロナ‥先行き全く読めず‥私も、あえなくキャンセル。

    早く終息して、皆さん共に旅の空に飛び立てますように。

    くわさん、コメントありがとうございます。嬉しいです(*´꒳`*)
  • oneonekukikoさん 2020/03/29 15:03:02
    これからあり得ること
    ペリー二さん
    御無沙汰しています。

    時節柄、フライトのキャンセルこれからあり得ることですが
    英語のページへとばれたら焦ってしまいます。
    適切な情報ありがたいです!
    2011年のair oneの突然のフライトキャンセルを思い起こしてしまいました。
    ペリー二さんみたいに冷静に処理できるといいけど。

    6月にチケット、ホテルをとっているのでどうなることやら。
    気持ちはキャンセルですけどね。

    oneonekukiko

    ベリーニ

    ベリーニさん からの返信 2020/03/29 21:13:25
    Re: これからあり得ること
    oneonekukiko さん、こんばんは。

    いいねをありがとうございます。それにコメントまで(^^)嬉しいです!


    私は4月の旅行でエミレーツ航空の安いチケットを取っていたんです。
    ある日、コロナで飛行機キャンセルのメールが届いて…
    初めは,『バウチャーより,キャンセルで全額返金して貰った方が使い易いし良いね‥』と考えたのですが‥長い英文を良~く読んだら‥なんか話が違う!

    『キャンセルしたらほとんどのお金が戻ってこない』と気がついて、この旅行記を立ち上げました。

    oneone さん、6月には無事に旅立てると良いですね!

    早く普通の日常が戻って来ますように‥

    ベリーニ
  • たらよろさん 2020/03/29 12:36:40
    素晴らしい
    こんにちは、ベリーニさん

    この情報、素晴らしい。
    絶対に多くの方に役に立つと思います。
    ただ、こういう思いをなるべく少なくするために、
    早く収束することを祈っていますが…
    そのために私たちができることは自粛でしょうか。

    私も少し先ですが、エアーのチケットいくつかあります。
    どうなるのかな?

    たらよろ

    ベリーニ

    ベリーニさん からの返信 2020/03/29 13:17:39
    Re: 素晴らしい
    たらよろさん、こんにちは。

    早々のいいねをありがとうございます!その上、コメントまで‥感激、嬉しいです(≧∇≦)

    4月にエジンバラに旅立つ予定だったのですが、夢まぼろしとなってしまいました。旅に行かれなかったけど‥せめてもの旅の備忘録です。(^_^)a

    自宅待機が続く中、初めは大掃除などしていたのですが、今はジッとしてる事が辛くなって来ています。
    皆さん同じ事、ここは我慢我慢‥

    たらよろさん、いつも素敵な旅をされていて憧れてます。その土地の憧れのホテル・景色・素晴らしいお料理‥旅行記を読みながらボーってなります。

    日常に戻って次の旅を是非またご紹介下さいね。

    ベリーニ

ベリーニさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP