新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第2日:月岡温泉 -(シャトルバス)- 豊栄 - 新潟 -(…市内循環)- 新潟 - 大宮

JR東日本・週末パスで一泊旅(後半)

2020/03/28 - 2020/03/29

ohsui

ohsuiさん

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

【第2日】
    朝6時、外が明るくなったので、昨晩に続いて大浴場「湯源郷」へ。

ここ月岡温泉の湯は、美肌の湯として知られるが、硫黄含有量が全国トップクラスらしい。

内湯も露天風呂もさほど広くはないが、こんこんと湧き出る、滑りのある硫黄泉にまったり。
    昨晩ははっきりとわからなかったが、明るいところで見ると、エメラルドグリーンの温泉だった。

朝食は、7時半から。少し早めにお食事処「茶楽亭」へ。

部屋番号の書かれた席に座ると、盛り沢山の器が並ぶ。しかも、ご飯が美味い。

こちらは、豆腐の坦々鍋。

鶏肉の卵とじ。要は、親子丼の上の部分です。これも出汁がよくきいていて、美味でした。

9時半発のシャトルバスの時間まで、温泉街を散歩。ものすごい勢いで湯気を出している饅頭店でお土産購入。

シャトルバスは、最寄りのJR月岡駅ではなく、JR白新線の豊栄駅へ。この駅始発の電車で新潟駅へ向かう。

新潟駅には10時半頃到着。
    昨日から全く雪を見かけないが、東京では大雪になっているようだ。

東京方面の雪が落ち着くまで、新潟で時間を過ごすことにした。特に行き先を決めないまま、市内循環バスに乗車。

循環バスを、白山公園前で下車。
    国の重要文化財に指定されている、新潟県議会・旧議事堂。

入場無料だが、コロナウィルス感染対策で休館中。

次の循環バスの時間まで30分。白山公園の中をじっくりと散策。

最後に、白山神社に参拝。

再び循環バスに乗り、水族館前へ。
    ここからは、しばらく日本海岸に沿って歩き始める。

新潟には何度か来ているが、萬代橋から先にはほとんど行った事がない。
    海までずっと平地が続いているのだと思っていたが、意外にも起伏のとんだ地形なのに驚いた。

結局、そのまま歩いて、旧斎藤家別邸へ。

明治から昭和初期にかけて、新潟の3大財閥のひとつに数えられた斎藤家の別荘で、国指定名勝となっている。

2階の大広間へ。

2階から庭園を望む。

主屋を出て、池泉回遊式庭園へ。

庭園と建物を一体ととらえる「庭園一如」の趣向でつくられた建築。

旧斎藤家別邸を出て間も無く、カラフルな洋館が。
    現在は使われていないようだが、「金井写真館本店」の文字がかかっている。

古町のアーケード街を通る。

萬代橋を通って、信濃川を渡る。

現在の萬代橋は3代目で、1929年に竣工したもの。国指定の重要文化財でもある。

新潟駅近くに戻って、昼食は、須坂屋そばへ。

もちろん、ここでは、へきそばをいただく。

初めて、新潟駅の南側へ。
    駅前にいくつかの商業施設があり、その一つのビルの1階と地階にジュンク堂書店が入っていた。あまりの広さにビックリ。

関東地方の雪も落ち着いたようなので、15:37発Maxとき330号で、大宮へ。