バナーラス (バラナシ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
感染症コロナがまだそれほど猛威を振るわなかった頃、インドに入る前から心配していたのがビザの事。今まで持っていたe-ビザが取り直しとか騒がれていましたが結局、昨年取ったe-ビザでも入国出来ることになりANA便で2月29日日本出発。3月1日夜中に無事インドに到着。しかし飛行機の中はガラガラ状態そしてCAさんはマスクとゴム手袋をつけサーブしてくれてました。この時点ですごい緊張感。その後直ぐにインドビザの発給が停止になりました。<br />今回はまた写真好き8名と現地集合の旅です。<br /><br />バラナシではで色々ありました。まずはバラナシ到着の次の早朝一人でガンジス川を歩いて小猿がいたので遠く越しに見ていたら親猿に威嚇されました。はい噛まれました!!ギェー近くにいた人がその猿を撃退してくれましたが薄い夏のジーパンの上からガブリと噛まれ危ないから医者に行きなさいと言われ助けを求め近くにあるドクターのもとに連れて行っもらいました。勿論早朝なので医者を起こして直ぐに傷口を消毒しその後注射をし午後にもお一度きなさいと言われ狂犬病ワクチン注射を打ってくれました。早朝に注射したのはお尻でした。午後は腕に。狂犬病ワクチン注射は5回打たないといけないそうです。朝の注射は何だっだろうか化膿止めだったのか。。その後バラナシで2回 計3回そのドクターの元でワクチン注射を行いました。あと1回は旅先 ジャイサルメールで。最後の1回は26日これは日本に帰ってからです。そして今回、私としたことが$100バラナシの土産物やすられてしまった良い勉強させてもらいました。恐るべしバラナシでもありましたが楽しかったバラナシの旅でもありました。<br /><br />バラナシの後ジャイプールで旅友と待ち合わせをしましたが、彼女は結局インド入国できずその後一人旅になりました。

この時期にまさかのインド・バラナシの旅

2020/02/29 - 2020/03/07

durianさん

2020/02/29

• 成田空港(17:15発)ーDELHI INSIRA GANDHI INT着(0:05着)

• 3/1DELHI INDIRA GANDHI (10:45発)→VARANASI (12:10着)

今回はまた写真好き8名と現地集合の旅です。

2月29日(土)ANA便
    成田空港 17:15 発 TO DELHI 着 0:05着 (3月1日)
    飛行機はとても空いていました。いつもアイルシートに座りますが
    今回は横2席誰もいなくて足を伸ばしてゆっくりと出来ました
    CAさんはマスク着用そしてゴム手袋も

3月1日(日)
    その後いつものデリー空港内の PLAZA PREMIUM LOUNGE TRANSIT HOTELで
    睡眠&シャワーをすませDELHI INDIRA GANDHI空港から
    VISTARA 10:45 発 TO VARANASI 12:10 着

白人のマスクには驚いた。ここまでコロナがっ広まっているのか。。。。
    この時点でインドでは感染者が3名だった

空港から車に乗りホテルまで
    ホテルは途中までしか行かずここから力車に乗ってって言われて
    自転車力車に乗ったけどまた道が塞がれて結局人に聞きながスーツケースを引いて
    歩いてホテルまで
    疲れました~~~はじめからホテルにピックアップ頼んでおけば良かった

やっとホテルに到着ホテルの上からパチリ
    初日は Ganpati Guest Houseに1泊
    次の日は移動で隣のHotel Alkaにここで皆さんと合流

3月2日
    早朝ガンジス川を歩いていました
    朝日が綺麗でした

少し時間が過ぎた

早朝からチャイを飲んでたオヤジ

この船だけ近くにあったのでパチリ

だんだん明るくなってきました
    ガンジス川で洗濯

ヒンズー教のメッカですから
    地方からガンジス川に団体できている人が多くいます

朝日に向かって合掌

このおじさん達毎回ここで踊ってた

こんな生き方も良いかもね
    サドゥー(世捨て人)

山羊も沢山います

• サドゥー(世捨て人)<br />少しお金を渡すと写真撮らせてくれます<br />20ルピーぐらいですけどね<br /><br />

少しお金を渡すと写真撮らせてくれます
    20ルピーぐらいですけどね

朝はガンジス河沿いの道を掃除している人々が多くいます

ヨガでも始めるのかな

その後
    小猿を遠くから見ていたら親猿に噛まれてしました
    親猿の気持ちになれば子猿に何かされると思ったに違いない
    噛まれた私も悪かったな。。。。
    早朝ドクターの家に連れて行ってもらい噛まれたところを消毒
    注射もした。そして午後は狂犬病のワクチン注射を打ってもらいにまた行きました

狂犬病のワクチン初日の
    3/2 と 3/5 3/7 このドクターの所で注射を行いました
    その後は 3/14 ジャイサルメールで 3/26は日本で行いました全部で5回
    ワクチン注射が必要だそうです。
    インドは狂犬病で亡くなる死亡率が1番高い国です
    狂犬病ワクチン注射を5回打てば大丈夫ですが
    牛のツノに刺されたりも危険です。
    皆さんくれぐれもお気おつけくださいね
    ちなみに21日に帰国して成田空港で狂犬病ワクチン注射を受けられる
    病院のパンプレットを検疫官の所でもらって私は神奈川に住んでいるので
    いくつか病院に電話をかけると21日帰国という事で断られ続け凹みました。
    勿論、熱や咳の症状などありませんと言っても帰国者、コロナの
    心配があるのは分かりますが私も狂犬病になりたくない!!
    そんな中、横浜市立市民病院、感染症科が受け入れてくれ
    5回目の注射が出来ました感謝です。
    (帰国後2週間は自粛しておりますが注射の時だけ外出)
    コロナにかからないうつさないでマスク2重に重ねて行きました
    電車もバスも窓を開け至近距離も注意して行きました

4/2 時点今ニュース見ていたらここの病院で9人感染者が出た!!

汚い足ですが。。。
    これは3日目です。だんだん痒くなってきた
    薄い夏のGパン履いてて良かった
    直接だったらもっと深く噛まれてたに違いない

午後は隣のHotel ALKAに移動
    現地集合なので皆さんとここで合流

その夜プージャーをみにガンジス河に
    この彼が一番決まっていました
    無茶イケメン
    毎夜彼の前でパチリしていた中の写真です
    暗いのでなかなか難しい

インセンスでお浄め

横向きで

ちょっと顔UPで

ここは神聖な所なのですが
    キァーカッコいいと言ってしまう

何度もキァーカッコいい!!
    大きな声で言ってる自分がいました(笑)

この花弁を最後に投げ捨てるのですが
    なかなかうまく撮れませんでした

インド人イケメンが多いです

おっと花びら投げまっせ!!

いつの間にか船の上は満杯状態になります

ガンジス河では皆さん船の上から
    このプージャーを観ている

こちらは私がプージャーを撮っていた後ろから皆さん
    観ています

彼らがガンジス河のほうに降りて来てこのように水を
    上から河に流します

最後はまた上に上がってこのように歌います
    イケメンは左から3番目の彼です

彼らが去った後ガンジス河には花びらが

花もこのように売られています

次の朝も早朝ガンジス河沿いを朝散歩

この時点でアジア人顔の私達は遠く越しに
    コロナコロナと言っているのが聞こえて来ます

日本人がガンジス河に入ると100%の人は
    下痢するそうです。ガンジス河は聖なる水ですが
    ここは大腸菌が基準以上にあるとの事
    家にはトイレが無いところがあるので皆さん外で用を足す
    それがガンジス川に流れるようです
    確かに場所によってはすごくトイレのアンモニアの
    匂いがきつい所がありました菌に強いインド人です
    驚きましたが魚も泳いでいました

朝方は結構曇り空がで白黒写真で

向こうに
    ひょこりはん

牛の水入れ?が可愛かった

地方から来た女性たちはご飯を食べていたのかな

これってガンジス河で洗濯したもの?

サリーですよね

こちらも
    おっちゃん体を洗っていた

オ~~~ハヌマーン様

朝の歯磨き
    木の名前はわかりませんが
    昔NYに住んでいた頃
    白人のルームメイトも良くこの木で歯を磨いていた
    オーガニックの店で売っていたのは覚えているけど

インドで昨年、日本人ガイドをお願いした方からメールもらって
    この木の名前がわかりました
    ○歯ブラシの枝はニームです。
    ○殺菌効果があり、アーユルヴェーダのサプリメントもあります。

太陽に向かって祈りを
    でも朝は曇ってた

笑ヨガを開催してました誰でも参加できるそうです
    私もワハハハハハハと最後参加して
    笑は免疫UPですからね

朝ガンジス河に入っていた女性達が
    着替えをしている所を良く見ました
    ちょっと驚きましたけど胸とか出しているんですよね

ガンジス河沿いにはいくつもの学校はあるので
    試験を行なっていたようです

向こうは試験を行なっている学生達
    こっちは気持ちよく寝ているワンコ

兄ちゃん逆光なんだよね
    逆側むいて欲しかったよ

こちらも沢山洗濯物干しています
    その後ホテルに帰って

朝食をいただき車で近くの村に
    何日間で撮ったものです。
    ここから日程は関係なく載せてます

おはよう~

恥ずかしがり屋の少年

ドラエモンだぁ

今日の収穫は豆

畑仕事をするにも
    このようにサリーを着ています
    そして仕事をしているのは全て女性です
    男性はいない。。。いやぁ。。。朝、男性達は自転車やバイクに乗って
    道はラッシュでした。多分街に出稼ぎにそして女性達は
    家や子供を守って畑仕事をしているのか。。と思いました

上のお母さんが子供達も撮って
    で家に連れていかれました。。。。

村の床屋さん

駄菓子屋のイケメン兄ちゃん

俺たちを撮れ!!がとても多いです

これからお家に帰ります

この女性も家から出てきた所をパチリ

ニワトリもね。。このように運んでた
    いや。。。売っていたのかな

村の自転車屋さん

乾燥させた牛糞を家にもっていくのかな
    こちらもピンクのサリーが素敵

カワイイ

今日の収穫を頭に乗せて

この方も畑仕事をしていました

若い子は今時の服着ています

外の水で洗い物

大切な牛糞手でコネコネ

そしてこの様に形取って

乾燥したら後ろのある牛糞の様に並べて
    エコな燃料になります
    ラダックでも沢山見ました

この様にたくさん並べて乾燥させます
    細かい虫がたくさんいました

山羊2匹抱えていた女の子

村には沢山
    山羊がいます。ペットとして飼われているのかな
    私も庭があったら飼って見たいと思う

皆さんきれいな色の
    サリーを着て働いていらっしゃいます

彼らも俺たちを撮れ!!です

おやじの日常
    キャベツがテーブルの上にあるけど
    ここは何屋なんでしょうか?

おやじ
    この部屋と同化してる

おばちゃん頭に何乗せているの?
    紅のサリー素敵

日差しが強いから皆さんサリーは頭からかぶって
    日焼けを防いでおります。

女性の皆さんも笑顔がとても素敵

この村は織物もやっています

中に入れてくれます
    でも暗くて写真撮るの少し難しい

仲良し親子

今時の若いお母さん携帯を肌身離さず

ちょっとたくましいお母さん

また移動して小さな別の町に

こちらは織りの型紙を作っている工房
    ここのおっちゃんが

ここに案内してくれました

村の皆さんとても親切です

郊外の町中
    チャイ屋のオヤジ

チャイ屋は男たちのたまり場

みんな仲良くチャイを飲む

そして横道に入ったら
    こんな素敵なサリーをきた女性と遭遇

こっちは何か溶接するところ?
    田舎町は面白い

皆さん良い笑顔を振り向けてくれます

バラナシのガンジス河とは
    全然違います
    皆さん本当に良い顔しています

このおっちゃんも良いねぇ

おっちゃん
    これから昼寝でもするの?

靴磨きのおじさん
    後ろにいるバナナ売りのお兄さんもカメラ目線

そして最終日の早朝
    ガンジス河を歩きました
    ここはいろんな表情があるので面白かったな

太陽にお祈り

こちらは船の上から

聖なる水に感謝を込めて

このおっちゃん釣り糸たらしていた
    何か釣れるの?

ボートボートってしつこく言われます
    無視しましょう

女性が髪を剃ってもらっていました
    これは何だったのでしょうか?

こちらもガンジス河に向かって太陽にお祈り

日傘を片付けていた
    おっちゃんをパチリ
    ここバラナシに見えないでしょ?

ここも学校だったのか。。。

”おやじ” ちょっとおしゃれじゃない

こちらも聖なる水でお洗濯

紅の壁に山羊がずっと動かずいたのでパチリ

山羊の後ろにあるのは人を焼く木です
    スペシャルな木でこの木で亡くなった方を焼いても臭わない
    初日、私もホテルから少し行ったところに火葬場があって
    観に行きました。そこには死を待っている人々がいる部屋もあって
    私は観ていませんが説明をしてくた。
    ボランティアの方が彼らに寄り添ってマッサージをしたりしているそうです

ヒンズー教徒はこのガンジス河の聖地で亡くなるのが夢
    火葬場も上中下とあって上の段で焼かれている方はお金持ち
    中段の所は一般な人、下のガンジス河のところで焼かれている人は貧しい
    人だそうで私もその光景を目の前で見ました
    生と死が隣り合わせ 複雑な気持ちになります

結局お金は請求しませんが、そのスペシャルな木を買ってくれと言われ
    いろいろ説明して案内してくれましたから100ルピードネイションしました
    後で聞きましたが高額なお金を支払えと言われた話もあるそうです
    注意してください!!

この頭を剃ってもらっている人は
    亡くなった方の長男
    日本的に言うなら喪主にあたる人
    髪を剃り白い服を着るそうです

サドゥー?なのかわかりませんが
    昔で言うヒッピー的な人か?

これこそ地方から団体でガンジス河にお参りに来た人々

せっかく来たので
    体も聖なる水で洗ってお清めております
    おっちゃん達寒くないんかい?

朝は街をきれいにね

ガンジス河沿いにはいくつか学校があります
    ここも学校だったのかな?

朝は少し寒いので犬も暖のあるところで
    丸くなって寝ています

白い布をお洗濯
    ガンジス河はきれいな水では無いんですけど
    彼らに取ってみたら聖なる水

彼らはシヴァ神に捧げる水を浄めながら
    ガンジス河からお持ち帰り

地方から来た方達がとても多いいです
    私も日本から来ましたけど

このおっちゃんも白の布を河でお洗濯していました

• また<br />”ひょっこりはん”

また
    ”ひょっこりはん”

ここで寝ている方もいらっしゃいます
    今時は朝少し冷えます

このオヤジ無茶ノリノリで音楽奏でてくれてた

いろいろな神様がここガンジス河にはいます

朝散歩して写真を撮って

ここの階段登ってホテルに
    朝食をいただき

朝食後、最後の写真撮影
    最後は添乗員のミキさんをモデルにして

光がきれい

誰でも美しく撮れる光はいつになったら
    読めるように見えるようになるのだろうか??難しい

楽しかった撮影ツァーでした
    皆さんありがとうございました

3月7日、朝10:0バラナシで最後の注射を打ちに来ました
    ドクターの部屋

ここの奥でアシスタントの男性が注射をしてくれました

その後
    街を歩きます

牛も沢山歩いています八百屋さんからもらった野菜食べて
    レストランなどで残った食べ物も牛さんが食べてくれます

ドリアンの次に好きなジャックフルーツがありました
    でもインドにはジャックフルーツチップは売ってなかった

ランヴィール・シンのコマーシャル発見下着のCM?
    これ以外に彼のCMポスターを結構沢山見ました
    カッコイイわ~

青い壁の前にスナック?を食べていた女性の
    マゼンタ色のサリーが眩し見えました

そして最後に
    パニプリこれ食べてみたかったんですぅ
    インドのスナック的な食べ物
    パニ=水 プリ=丸い揚げ の意味
    中に入っているのはジャガイモのカレー味
    ちょっと流行っているお店で食べてみました
    真ん中のは食べるスープ 赤茶色のは甘味ソースです
    この真ん中の食べるスープをたっぷりパニプリにかけて食べます
    確か25ルピーだったかなお腹は壊さなかったけど(自己責任で)
    辛かったでも美味しかった

その後ホテルに戻ってタクシーで空港へジャイプールに飛びます

• ふらどくさん 2020/04/19 23:53:56
    ご無沙汰しております。
    こんにちは。ご無沙汰しております。
    中々、すごい時期にインドに行かれましたね。
    今の日本が、そんな状態になっていますよね。
    インドは、他の注射、それも複数あるのにびっくりしました。

いつも楽しい写真をありがとうございます。
    写真を拝見するとわかるような気がします。

アフター・コロナに向けて、色々と準備をしたいです。

durian

durianさん からの返信 2020/04/21 11:53:44
    RE: ご無沙汰しております。
    > こんにちは。ご無沙汰しております。
    > 中々、すごい時期にインドに行かれましたね。
    > 昔、カナダのSARS感染地区に出張に行ったことを思い出しました。
    > その時に飛行機のCAさんは手袋をしていました。確かマスクは、していなかった。
    > 入国管理官が防護服でした。良いのかな?自分は、普通の服で?と思っていました。
    > 今の日本が、そんな状態になっていますよね。
    > インドは、他の注射、それも複数あるのにびっくりしました。
    > いつも楽しい写真をありがとうございます。
    > 写真は、いつもの通り普通の生活の切り取りで楽しませてもらいました。
    > ガンジス川の沐浴やインドの風景を見ると人生観が変わると言われますが、
    > 写真を拝見するとわかるような気がします。
    > インドにも行ってみたいですが、何回も注射はなあ・・・(苦笑)
    > アフター・コロナに向けて、色々と準備をしたいです。

ふらどくさん
    こんにちは〜お久しぶりです。コロナがなかったら今頃はNYでしたが。。。 NYの友達もずっと外には出てないと言っていましたが、まだまだ日本は甘いです。

このインドの旅は半年前から行くことが決まっていたので、まさかこのような事態なろうなど誰も想像がつかなかったし、ビザの事でも大使館の情報でもめていたので、どうなるかと思っていたらすんなりと昨年とったe-ビザでもOKになったので出国できました。インドに行った時点で感染者が3名だったのでインドの方が安心と思っていたら、あれよあれよよ感染者が増え最終的には都市封鎖になりましたよね。封鎖になる前のギリギリで帰国できたので感謝です。

インドには3年前からラダックに行っていますが予防接種注射などおこなっていません。ラダックには勿論、沢山の野良犬がいて夜になると吠えまくり怖いですが昼間はおとなしく寝ているので近づかなかったら問題無いですが犬が寝ていた横を歩いてガブリと噛まれた知り合いがいました。今回猿に噛まれ他人事では無い自分事と反省しました。

インドに行っても私の場合は人生観は変わらないかな。。。ただインドは面白い。そしてまだ行ったことのないインドに行きたいと思いました。でもやはりラダックのあの青い空を見に行きたくなります。

海外に行くための予防接種は普通の病院では行っていません。狂犬病の注射に関してはインドの方が狂犬病ワクチンがどこにでもあるし安いです。日本で受けると一回 15000円+TAXです。高くて驚きましたが日本で受けた方が病院もきれいで安心です。私の場合は計5回受けましたが海外旅行保険がみんなカバーしてくれるので良かったです。

自粛も辛いですが医療現場で働いている人のことを思えば私たちは家にいれば良いことなので申し訳ないですと思います。

• こあひるさん 2020/04/05 16:22:07
    こわ~!!
    durianさん、こんにちは。

それにしても・・・猿に咬まれた・・・狂犬病のリスクがホントに高いので(他のウィルスを持ってるかもしれないし)怖ろしい体験でしたね。何事もなく(咬まれた跡はかなり痛そうでしたが・・・)良かったです~。インドもさることながら、海外で動物に咬まれたら、すぐに狂犬病の注射を打ってほしいですが、意外にも、インドですぐにお医者さんに見てもらえて注射も売ってもらえたのですね~。

こあひる

durian

durianさん からの返信 2020/04/05 19:33:00
    RE: こわ?!!
    > durianさん、こんにちは。
    > この時期にまさか・・・とのタイトル通り、一瞬ドン引きしましたが、ギリギリなところの日程だったのですね。このあと、ヨーロッパで爆発的に感染者数や死者が増えていきましたものねぇ。わたしも3月の頭くらいまでは、GWのポルトガル旅行はダメだろうなぁ・・・と思いながらも、まだポルトガルは感染者数が少なめだったので、もしかしたら大丈夫かもしれない・・・なんて、甘い見通しが少しありました。まさか今のような世界的な状況になるなんて・・・ある程度予想はしていながらも、実際にはそれ以上の状況に陥っていますね。どうなることやら・・・。
    > それにしても・・・猿に咬まれた・・・狂犬病のリスクがホントに高いので(他のウィルスを持ってるかもしれないし)怖ろしい体験でしたね。何事もなく(咬まれた跡はかなり痛そうでしたが・・・)良かったです?。インドもさることながら、海外で動物に咬まれたら、すぐに狂犬病の注射を打ってほしいですが、意外にも、インドですぐにお医者さんに見てもらえて注射も売ってもらえたのですね?。
    > 帰国して、継続的に打ってもらう時、渡航帰りと言うことでなかなか受け入れてもらえなかったのですね。でもやっと受け入れてもらえるところがあったというのはラッキーでしたねぇ。渡航帰りの人が持ち帰るケースが多いから・・・なかなか複雑な立場でした。
    > インドは、人々がホントにフォトジェニックで・・・それだけのために行きたくなりますね。生活感が前面に出ている表情やしぐさがとても良いです。
    > こあひる

こあひるさん

こんばんは〜〜〜本当にに今回は全てがギリギリで入国できギリギリで帰国できました。本当は20日に帰る事になっていましたが乗るはずの飛行機はキャンセルされ日本の旅友がANAに連絡をとってくれ21日帰ることができたのです。
    その後1週間は日本行き飛ばなかったのですよね。そして25日からインドはすべての州で外出禁止令が21日間出ました。本当に無事に日本に帰ってこれました。感謝感謝しかありません。ヨーロッパ、そしてアメリカは感染者が半端ないですよね。日本もこんなに多くなったら医療崩壊になるってドクターは言っていますが、、、なんせあの方がね。。甘いなぁと思ってしまいます。関東は週末だけ外出禁止だけですからね。weekdayは良いのかって思います。

私もまさかの猿に噛まれるとは良い経験できた!!世界で一番の狂犬病の死亡率もインドが一番と言うことも初めて知りました。狂犬病ワクチンさえ5回打てば命は助かりますが、中々病院には行けない人が多いのかなぁと思いました。ガバメントの病院ではFREEでワクチン注射してもらえますが、病院が遠かったりすると行けないのかもしれませんね。
    日本のドクターに言われましたがインドに良く行くのなら初めから日本で狂犬病ワクチン打っていきなさいって。。。
    4回目、インドのジャイサルメールで打ったガバメントの病院は無茶苦茶汚くて息もしたくない、注射針も変えてるか?本当に狂犬病ワクチンなの?と無茶怖かったですが打ってもらい今でも心配で、エイズはうつされていないか。。肝炎は大丈夫か心配なので検査しに行こうと思っています。

あーーー日本で受け入れてくれたワクチン注射の病院では3日の日、感染者が9人出ました。ニュース見てたら驚き。医療関係者20代女性だそうで私がその病院に行った26日から勤務とあったので。。。びっくりです。今しばらく私も外出しないようにしております。一応、毎日体温は3回測っていますが、熱も平熱、咳などありません。本当に疲れますね。まだまだこれから長期戦になりそうなのですが医療現場で働いている人のことを思ったら外出しないぐらいで良いのなら申し訳ないですよね。

ラダック以外のインド今回は少し長めに旅しましたが、どこにいってもコロナコロナと言われてとても疲れました。また行けるようになったらゆっくりまわりたいです。

durian

• kuritchiさん 2020/04/03 11:35:25
    INDIA
    durianさん、こんにちは~
    お久しぶりです、、

コロナもある意味怖いけれど、、狂犬病は恐怖ですよね、、
    ご無事でよかったです、、

色々と考えさせられました、、
    閉鎖的なお国柄、、 etc …

それでも、、人を惹きつけるINDIA、、

kuritchi

durian

durianさん からの返信 2020/04/04 17:47:33
    RE: INDIA
    > durianさん、こんにちは?
    > お久しぶりです、、
    > コロナもある意味怖いけれど、、狂犬病は恐怖ですよね、、
    > ご無事でよかったです、、
    > 色々と考えさせられました、、
    > 確かにインドはコロナウイーンが蔓延する前に鎖国状態になりました、、
    > 閉鎖的なお国柄、、 etc …
    > 仲の良い仕事仲間がインドは大好きで何度言っても飽きないと言っていました、、
    > 義父もインドを訪れて、ガンジス河が一番印象に残ったと言っていました、、
    > 義父に同行した親戚はスリや病気に遭わない様にインド旅行中は車&ドライバーをチャーターしていました、、
    > それでも、、人を惹きつけるINDIA、、
    > kuritchi

kuritchiさん
    こんにちは〜〜〜お久しぶりです。コロナの方がもっと怖いと思います。。。世界中の人が今たくさん亡くなっています。でもインドでは狂犬病での死亡率が世界1で驚きました。。ちゃんと狂犬病ワクチンを5回打てば大丈夫です。インドはガバメント病院だとFREEで注射受けられます。やはり貧しい田舎に住んでいる人々は病院さえいけないのかなとも思いました。まだ2月末ごろビザの事でいろいろありましたから3月26日からは確か1ヶ月間外出禁止令出ましたよね。(まだ継続中)私はギリギリセーフで帰ってこれました。

閉鎖的と言おうか医療は全くもって遅れているのでインドで感染が広がったらとんでもない事になるとモディさんが一番良く知っている事だから、早い対策が必要なのでこんな形をいち早く打ち出したのだと思います。インド人の金持ちは何かあればタイやシンガポールの病院に行くそうです。

義理のお父さんもインド好きでしたか。職場の同僚もインド好き。私もインド・ラダック大好きです。そして猿に噛まれましたがバラナシはとても面白い所で、また行きたくなります。

• kayoさん 2020/04/03 11:10:41
    猿にかまれる⁉
    durianさん、こんにちは~!

まさか、猿にかまれたとは⁉ビックリ仰天です。
    ご無事で良かった良かった!
    気を付けなければいけないと思いました。

「コロナ、コロナ」っと呼ばれるのは悲しいですね。
    インド人は無知な人も多いので仕方ないのかな?
    インドは本当に何でもあからさまで、そこが面白いんですよね。

続きも楽しみにしていますね~!

kayo

durian

durianさん からの返信 2020/04/03 21:50:24
    RE: 猿にかまれる⁉
    > durianさん、こんにちは?!
    > まさか、猿にかまれたとは⁉ビックリ仰天です。
    > 現地でワクチン打つ羽目になり、コロナ以上に不安になられたかと思います。
    > ご無事で良かった良かった!
    > ヴァラナシは犬、牛、猿、ヤギと動物がその辺でウロウロしていますもんね。
    > このお話を聞いて私も動物を見たら写真を撮りたくてついつい近づいてしまいますが、
    > 気を付けなければいけないと思いました。
    > 写真ツアーってのがあるんですね。この時期なのでやはり日本人を見ると
    > 「コロナ、コロナ」っと呼ばれるのは悲しいですね。
    > インド人は無知な人も多いので仕方ないのかな?
    > ヴァラナシのガンガーへは私も中へ入る気にはなれませんでした。
    > 死体を船から放り投げられているのを見て、ビックリしたこともあります。
    > 火葬場で死体が焼かれていく姿をずっと眺めていたのも覚えています。
    > インドは本当に何でもあからさまで、そこが面白いんですよね。
    > ヴァラナシは観光客も多く悪い輩も多い街ですが、私は好きで3度も行きました。
    > 聖地独特の空気感、街中はインドの喧騒、インドを凝縮した町だと思います。
    > 続きも楽しみにしていますね?!
    > kayo

kayoさん

こんばんは〜〜可愛い小猿を遠く越しに見ていたら、いきなり親猿にガブリと足を噛まれて驚きました。良く考えたら親の気持ちもわかります子供に何かされるんじゃないかと思う。でもすぐにドクターの所に連れて行ってもらって治療もできワクチン注射も打てたので良かったです。本当に無事で良かったです。私はカメラは向けていなかったけど、それ以来、絶対猿は見ないように心がけまた。まじkayoさんも気おつけてくださいね。旅行中にこんなことで無駄に時間がとられてしまします。インドは狂犬病で亡くなる率が世界1と言う事も初めて知りました。確かに野良犬が沢山いますよね。夜になったら動き出す野良犬達です。注意注意です。

火葬場では亡くなった人が目の前で焼かれている凄くインパクトありすぎました。足とかも見えるし。インド映画ではバラナシでのこのようなシーンを見ましたが目の前で現実に自分が見ていると不思議な気持ちになりました。インド何でもありありですよね。まじまた来年ここようと思いました。今回も写真家さんとの現地集合ツァーで皆さん勿論写真好きなので面白かったです。

まだバラナシではコロナコロナと聞きましたが、それほどでは無かった。それがジャイプールやジョードブル、ジャイサルメールでは何度も何度も聞きました。私は日本人コロナはチャイナから来たものと言うとsorry sorryって言いますが、いいかげん疲れました。で今回は残念ながらあまり外にもにも出なかったです。インドに21日間も行ったと言うのにホテルに引きこもりが多かったです。またこの感染症が収束したら楽しく行きたい!!と思います。それと今回はお腹も壊し体調も悪くインドの薬を飲んで直しました。

• るなさん 2020/04/03 10:50:53
    お大事にね
    durianさん、こんにちは

とりあえずご無事で何よりです。
    5回目の注射も打ってもらえたようだし、ほんまにご無事で。
    日本で途中経過を見た時はびっくりしましたよ( ゚Д゚)
    でもデニムの上からもあんなに傷口が...怖い。

るな

durian

durianさん からの返信 2020/04/03 20:24:46
    RE: お大事にね
    > durianさん、こんにちは
    > とりあえずご無事で何よりです。
    > 5回目の注射も打ってもらえたようだし、ほんまにご無事で。
    > 日本で途中経過を見た時はびっくりしましたよ( ゚Д゚)
    > でもデニムの上からもあんなに傷口が...怖い。
    > サドゥー(世捨て人)なんているんだ?(笑)初めて聞いたカテゴリーのような気がします。
    > プージャー??これもまた知らない言葉。まぁインドの雑学などはまったくわかりませんけど。にしてもすごく密集度。屋外とは言え危険そう。
    > durianさんが「きゃーっ」って雄叫び上げてたイケメンさん、いいね♪イケメンは左から3番目の彼、言われなくても一番イケメンだよ?(笑)インド人は美男美女が多いですよね。
    > インドでは写真撮ってもお金って言われない?もうこれ勘弁してなんですけど...
    > でも、きっとそうじゃないんですよね。最後の方はdurianさんお得意のポートレートがたくさん出てきたもん♪
    > るな

るなさん

こんばんは〜〜〜ありがとうございます。とりあえず無事ですが、昨日ニュースを見ていたら日本で狂犬病ワクチン注射打ってもらった病院で新たにコロナ感染者9名とあって驚きました。まじ放射線技術士20代女子って感染症科のすぐの所にレントゲン室あった。、ランチ時だったのですれ違っていた可能性もあると思うからまた暫く自粛かなぁ。。。などと考えてしまいました。やっと明日インドから帰って来て2週間が経ちますので自分の諸々用事が出来ない(涙)です。。

インドは犬に噛まれたり猿に噛まれたりするから、暑くてもGパンとか履くのがおすすめと悟りました。薄いパンツや半ズボンのようなものは危険です。

サドゥーとはヒンズー教徒の出家者で家族を捨て仕事を捨てインド中を放浪している世捨て人のことです。バラナシには全裸で体に白の灰を塗っただけの姿を見る事ができるそうですが今回残念ながらそのようなサドゥーに会えませんでした。インドではそのような人でも皆さん受け入れてれてくれるのでおもしろい世界だなぁ。。と思います。

プージャのあのカッコいいイケメンに会いに4日間毎夜通いました(笑)この聖なる儀式はFREEですし毎日行われているようです。日によっては皆さんの動きが揃ってない時もありましたが、、、彼らは選ばれた人。顔も大体はイケメンですおばさん心をくすぐられてしまいます。ハハハハハ

バラナシから少し離れた郊外の村や町に行った時はお金を請求されませんでしよ。村の人たちはむちゃフレンドリーでした。お茶飲みなさいとか言ってくれましたが私を撮って家族を僕たちを撮ってこれがちょっと大変でした。
    子供達は後をついてくるしそして写真撮ってってね。

バラナシのガードでもお金は請求されませんでした。ただサドゥーだけはお金を請求されますが100ルピーだとか。。じゃいいやと立ち去ろうとすると10ルピーでもOKみたいな。ただ彼らも一応100ルピーと言ってみるだけ。お金のことは何も言わない人もいます。また地方から皆さん団体で来ている方も多いので写真を撮っていると意識してポーズもそれとなくつけてくてます。とても面白いバラナシでした。猿に噛まれましたが、また行きたくなる所です。