ダルムシュタット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年3月14日にフランクフルト空港に着き、無事ドイツ入国。所用でダルムシュタットへ。<br />水曜日はマルクト広場で市場の立つ日ですが人の少ないこと!<br />コロナ騒ぎがヨーロッパに広まり、今ではヨーロッパの方がひどくなってしまったので、日常生活にも支障が出てきます。ドイツでは地方自治が強いので、州によって規制基準が全く違います。目下ミュンヘンのあるバイエルン州では外出禁止令(罰則は100~300ユーロともいわれています)が出ました。<br />これは、仕事、病院、薬局、食料品の調達以外の外出ということです。フランクフルト方面では(今のところ)規制が緩く、集会は5人まで、要するに、5人集まってお茶してもピクニックしてもいいけれど、それ以上の集団はいけない。3人しか認められない州もあれば4人と言っている州もあります)<br />ドイツ全国で、スーパーなどレジに並ぶとき、1,5m間隔をあけること。これは、記者会見や国会、テレビのニュースキャスターなども見ても分かるように、隣人と1,5m間隔を置いてください、とメルケル首相も国民にテレビ演説で指示したからです。<br />もはや、生活必需品を扱うお店以外は開いていません。レストラン、カフェなどもテイクアウトのみにしているところが多いです。<br />いつになったら先が見えてくるのでしょう。<br />移動、渡航なさる方は事前に最新情報を外務省の「旅レジ」https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.htmlと当該の大使館で入手なさることをお勧めします。事態は刻一刻と変わっていて、今日行ける場所も明日は禁止区域になるかもしれませんし、行かれても帰りは足止めを食うかもしれません。<br />☆ダルムシュタットの観光旅行記は日を改めて投稿します。

緊急措置~!今のドイツで合言葉は「1,5m」(の間隔を置くこと)!2020年3月

50いいね!

2020/03/18 - 2020/03/18

4位(同エリア45件中)

2

10

栗マリ

栗マリさん

2020年3月14日にフランクフルト空港に着き、無事ドイツ入国。所用でダルムシュタットへ。
水曜日はマルクト広場で市場の立つ日ですが人の少ないこと!
コロナ騒ぎがヨーロッパに広まり、今ではヨーロッパの方がひどくなってしまったので、日常生活にも支障が出てきます。ドイツでは地方自治が強いので、州によって規制基準が全く違います。目下ミュンヘンのあるバイエルン州では外出禁止令(罰則は100~300ユーロともいわれています)が出ました。
これは、仕事、病院、薬局、食料品の調達以外の外出ということです。フランクフルト方面では(今のところ)規制が緩く、集会は5人まで、要するに、5人集まってお茶してもピクニックしてもいいけれど、それ以上の集団はいけない。3人しか認められない州もあれば4人と言っている州もあります)
ドイツ全国で、スーパーなどレジに並ぶとき、1,5m間隔をあけること。これは、記者会見や国会、テレビのニュースキャスターなども見ても分かるように、隣人と1,5m間隔を置いてください、とメルケル首相も国民にテレビ演説で指示したからです。
もはや、生活必需品を扱うお店以外は開いていません。レストラン、カフェなどもテイクアウトのみにしているところが多いです。
いつになったら先が見えてくるのでしょう。
移動、渡航なさる方は事前に最新情報を外務省の「旅レジ」https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.htmlと当該の大使館で入手なさることをお勧めします。事態は刻一刻と変わっていて、今日行ける場所も明日は禁止区域になるかもしれませんし、行かれても帰りは足止めを食うかもしれません。
☆ダルムシュタットの観光旅行記は日を改めて投稿します。

PR

  • え~っと。搭乗口、こんな感じでした。この日乗客30名。少ない。

    え~っと。搭乗口、こんな感じでした。この日乗客30名。少ない。

    成田国際空港 空港

  • 前後左右、空席でゆったりできました。

    前後左右、空席でゆったりできました。

  • 3月14日時点では、ドイツ入国に際し、所在確認票を機内で記入。(座席番号も)単に住所(滞在地)、電話番号のみでした。入国検査も並ぶことなく(なんたって30人ですから!)スムーズでした。

    3月14日時点では、ドイツ入国に際し、所在確認票を機内で記入。(座席番号も)単に住所(滞在地)、電話番号のみでした。入国検査も並ぶことなく(なんたって30人ですから!)スムーズでした。

  • ダルムシュタットの市庁舎前。人がいないい!

    ダルムシュタットの市庁舎前。人がいないい!

  • レジでは1,5m(以上あると思うけど)間隔をあけて順番を待つ。これ暗黙の了解。

    レジでは1,5m(以上あると思うけど)間隔をあけて順番を待つ。これ暗黙の了解。

  • 有機栽培の食品や用品を扱う店なので、普通よりお値段高め、それでも、小麦粉もパスタもないんですけど。

    有機栽培の食品や用品を扱う店なので、普通よりお値段高め、それでも、小麦粉もパスタもないんですけど。

  • ダルムシュタットのお城(今は警察やら、州立図書館が入っている)の前のマルクト広場。毎水曜日は市場が立つはずだが、出しているお店も少ないし、人も集まらない。

    ダルムシュタットのお城(今は警察やら、州立図書館が入っている)の前のマルクト広場。毎水曜日は市場が立つはずだが、出しているお店も少ないし、人も集まらない。

    城博物館(ダルムシュタット) 博物館・美術館・ギャラリー

  • お天気がいいのに、スタバも外用のテーブルを出してくれない。Free-Wifiを拾いに来たのでお店の前に積まれているチェアに腰を掛けてメールチェックをする始末。

    お天気がいいのに、スタバも外用のテーブルを出してくれない。Free-Wifiを拾いに来たのでお店の前に積まれているチェアに腰を掛けてメールチェックをする始末。

  • 普通のスーパーのレジ前も1,5mの線がテープで引かれている。「間隔をあけよ」「の指示です。

    普通のスーパーのレジ前も1,5mの線がテープで引かれている。「間隔をあけよ」「の指示です。

  • トイレットペーパー、保存食料品の棚はほぼ空っぽです。日本だけじゃないんだ・・・・・。

    トイレットペーパー、保存食料品の棚はほぼ空っぽです。日本だけじゃないんだ・・・・・。

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2020/05/31 10:24:47
    世界中の力を合わせてコロナ撲滅を~
    ☆三月中旬のドイツ?良く入国できましたね。その後世界中で封鎖状態?

    ☆メルケル首相の先見の明!と言うか、揺るがぬ指導力により、人口比に寄る陽性者&死者はフランスの数分の一だとか~

    ☆今回G7(G8?)にも断固としてアメリカでの会議には出席拒否!偉い!

    ☆日本の日和見総理とは訳が違う筋金入りの指導者メルケルにエールを!

    栗マリ

    栗マリさん からの返信 2020/07/18 18:11:19
    Re: 世界中の力を合わせてコロナ撲滅を~
    お返事遅くなってごめんなさい。実は今ヨーロッパで仕事をしていますので、ドイツへの再入国を拒否られては困ると思い、(当時)旅程を早めてドイツに飛びました。正解でした。焦って戻ってきた割にはその後、ヨーロッパの状態が日に日に悪化し、仕事もキャンセルとなりました。
    メルケルさんはちなみに昨日(7月17日)に66歳のお誕生日を迎えられました。
    一日も早くこの事態が収束し、4トラさんたちの新しい海外旅行記が読めるようになりますように!

栗マリさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP