愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元同僚の送別会のため松山に訪れました。やっぱり松山は美味しいものが多いですね。<br />そして2日目は南予方面をブラブラすることに。<br /><br />いろいろありましたが3日間晴天に恵まれ、なんとかこんな時期に(コロナウイルスで大変な中)旅行は成立しました。<br /><br />胸焼けにはご注意くださいませ。

松山で送別会とちょっぴり南予観光に行ってきました。

2020/03/19 - 2020/03/21

ヒデチさん

そして2日目は南予方面をブラブラすることに。

胸焼けにはご注意くださいませ。

今回は送別会に参加するため松山へ向かいます。
    やっぱりLCCのコスパは最高ですね!
    関空→松山が1990円。
    松山→関空が2380円。高速バスより安く行けました。
    キックスカードなら駐車場の割引もあるので今回も車で行き、初めて第5駐車場に停めましたが駐車場の車幅が狭く苦労しました。

新型コロナウイルスの影響で関空はガラガラでした。

第2ターミナルの国際線チェックインカウンターですが誰も居ません。

この様に全便運休です。

さて搭乗です。沖止めで搭乗するのは晴れているとテンション上がりますよね。

あっという間に松山到着です。予定より10分早く到着しました。やっぱり外人の機長は飛ばしますね(笑)

レンタカーで今回の宿泊先のダイワロイネット松山大街道に到着。駐車場代は出し入れ自由で千円です。(先着順)

ツインのお部屋でした。

広くて使い勝手が良かったです。

お風呂も綺麗でした。

トイレも全自動のトイレです。

ビジネスホテルらしくパンツプレスが常備というのはうれしいですね。

ホテルから徒歩5分。松山で人気の『海の幸 鯛や』さんです。人気店ですので要予約をおススメします。

まずは付きだしです。

じゃこ天です。やっぱり焼きが美味しいですね。

カワハギの薄造りです。
    ポン酢と肝醤油でいただきました。絶品です!

ジャガイモコロッケ。ほくほく美味しいです。

海老天ですが、久々に美味しく食べごたえのある海老天をいただきました。

一番おいしかったのがこのスペアリブです。数量限定なので一番最初に注文しましょう。甘いみそだれが最高でした。焼き上がりには時間がかかります。

アナゴの照り焼きです。ホクホクして絶品です。
    お腹を満たし松山の夜は終了です。

2日目の朝。朝食無しのプランなのでホテルから徒歩7分程にあるパン屋さんに散歩がてら来ました。

少し値段は高いですがかなりレベルが高かったです。時間が早かったのでクロワッサンがまだできあがっていなかったのが残念です。

ホテルから徒歩3分程にある愛媛観光物産店。

空港にもある『蛇口からみかんジュース』をいただきます。空港だと350円ですがこちらはなんと100円です。

レジで紙コップを受け取り蛇口をひねります。カメラで撮影するためチョロチョロ程度で注いでます。

なみなみに注いでみました(笑)
    美味しかったです。大街道に来られた際は是非体験してみて下さい。

いつもの霧の森大福を購入に訪れましたが、既に店内は一杯でした。無事購入です。

車で双海方面へ来ました。途中菜の花が咲き乱れていました。

そして目的はこちら。下灘駅です。写真に写っているカップルは全く知らない他人ですが、あまりに絵になっていて顔も映っていないので掲載しました。雲ひとつない晴天で観光客がたくさん訪れていました。

気持ち良かったですよ♪

下灘駅を堪能しています。

実は奇跡の一枚なんです(笑)
    観光客が多過ぎて、ほんの3秒ほどだけ誰も居ないベンチになったのでシャッターを押しました。

座ると目の前は海だけです。

駅舎側にはらぶらぶベンチも。

駅舎の真正面には下灘珈琲。

電車が入線しました。30分に1本ほどです。

下灘をあとに宿泊先の内子へ向けてドライブしていると、大洲市内に菜の花の黄色いじゅうたんが一面拡がったので立ち寄りました。あとで調べると『五郎の菜の花』という地元では有名なスポットらしいです!

そして今回の宿泊先の内子の宿 こころ です。
    詳細については別旅行記を確認してください。

内子の街を散策します。
    ローカルでゆるい街ですね。

突然現れましたが人形がリアルで怖かったです。

老婆3人、井戸端会議でしょうか・・ほっこりする風景でした。

内子座まで徒歩5分位でしょうか。

観光客はほとんど居ませんでした。

街並みは古民家が立ち並んで雰囲気は良かったですが、観光客がほんとに少なかったです。

3連休初日でこの状態です。

涅槃像があるとの事で大した大きさじゃないだろうと思っていましたがなかなか見応えのある涅槃像でした。

みなさんお賽銭代わりにお金が置いていました。

夕飯は南予飯を食べに『りんすけ』へ。

鯛めしを注文。おいしさは普通でしたが注文の品を運ぶとき以外は店内には店員が居らず全く接客がなくやる気なしのお店でした。サービス料があったら絶対に支払いたくないお店ですね。

3日目、チェックアウト後、道の駅からりへ。

大スズメバチがそのまま10匹ほど入ってます。

焼きたてのパンを購入しテラスでいただきました。

そして内子を後にし松山道を利用して途中、伊予灘SAへ立ち寄りました。

ひじ掛けがハートマークになっています。景色は絶景です。

搭乗時間まで久々の松山観光です。道後温泉へ来ました。

観光客が少ないですね。道後温泉本館は工事中でした。

昼食は大黒屋に来ました。

特上大黒うどんを注文。おいしくいただきました。

レンタカーを返却し空港に到着してビックリです。
    JALもANAもコロナウイルスの関連で欠航です。
    ピーチで良かったです。

夕陽に照らされながら離陸です。

あっという間に関空に到着です。関空には10機近いピーチの機体が並んでました。

この時期に旅行に・・、と悩みましたがそれなりに楽しんできました。

ご閲覧ありがとうございました。

• ヒデチさん 2020/04/26 14:26:44
    残念でしたね。
    muさん、お久しぶりです~♪
    muさんこそ、大変な状況じゃないですか!!

職業柄、責任感が人一倍強いでしょうし、今は限界を超えないように頑張って下さいね!応援してます!

GWバリは残念ですね。

実は私も4月中旬に初ロシア・ウラジオストクに行く予定でしたがキャンセルとなりました。JALで予約していたので全額返金となりましたが、11月にフランスのパリまでの航空券がございまして、キャンセルしても代金分のクーポン券しか返金されないとの事で、ギリギリまでそのまま予約を続けると思います。

muさんも、この厳しい状況を乗り越えた後には楽しい日々が待っていると信じてがんばりましょうね♪

またお互い楽しい旅行記を掲載できる日を楽しみにしております♪

くれぐれもお体にはご自愛くださいませ。

• muさん 2020/04/26 10:14:09
    ピーチ安い!
    ヒデチさん、おはようございます!

ピーチで松山、とにかく安いですねー
    1時間かからないですね

そしていつも粋なお店で美味しいお料理を堪能なさっているヒデチさん
    今回の食レポも素晴らしい^^
    欲を言えば、お酒のご紹介も欲しかった!(笑)

朝からホテル近くのパン屋さんへ・・・・
    って、ヒデチさんのパリ暮らしを思い出します

噂の蛇口ミカンジュースがいいですね!!

さて、息子さんは学校休校ですね
    いかがお過ごしでしょうか

GWだというのに子供達には本当に厳しい状況です

私もGWのバリ島がなくなったので泣いております(笑)

ヒデチさん、奥様、息子さん、お体ご自愛くださいね!

mu

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2020/04/26 14:28:12
    Re: ピーチ安い!
    muさん、お久しぶりです~♪
    muさんこそ、大変な状況じゃないですか!!

GWバリは残念ですね。

くれぐれもお体にはご自愛くださいませ。