2020/03/21 - 2020/03/21
48位(同エリア117件中)
HGさん
北陸新幹線敦賀開業後は出来ない北陸特急街道満喫とのと鉄道乗車日帰り旅をしてきました。
今回はあまり知られてない北陸おでかけパスとJR西日本のeきっぷ利用の得得プランです。
PR
-
ファーストランナーは特急しらさぎ。
JR西日本のeきっぷなら指定席を自由席料金で買える。これはお値段以上のメリットがあり、座席マップから席を選べれるので、空いてる号車の周りにだれもいなさそうな席を発券できるんです。 -
結果がこれ。
米原から敦賀までは貸切、敦賀から金沢までたった1人乗ってきただけ。 -
新幹線敦賀開業まで待ったなし。
-
金沢駅で40分の乗り換え時間も、途中下車出来るのがフリーきっぷの良いところ。
-
金沢駅から「のとかがり火」号に乗車?
サイドボードがおかしいぞ。
結局しらさぎの表記のまま出発。 -
金沢限定?初めて見るお菓子とご当地の飲み物を飲みながら七尾線を堪能。
-
のと鉄道の乗換駅七尾駅に到着。
-
七尾線で最後まで活躍した415系と413系を一駅分だけ乗りました。
-
七尾駅から徳田駅行きはこんな座席。
-
何も無い徳田駅。風が強かった。
さすが日本海側。 -
徳田駅から七尾駅まではこんなシート。
引退が決定している車両に乗ってみたでした。 -
再び七尾駅からのと鉄道に乗車。穴水駅を目指します。
-
結構早く到着。
結構な乗車率でしたが鉄道ファンが7割。 -
遠藤関がお出迎え。
-
穴水駅名物?一度は乗ってみたかった。
-
オンボロ車両の中。まだまだ現役で活躍出来そうな雰囲気。
-
観光列車のと里山里海号。
予約もせずに現地で乗れますか?と窓口で尋ねてたらボックスシートが空いてますの回答。快く発券してくれました。
大変親切な駅員さんでした。 -
ここが10分前に押さえてくれたボックスシート。しかも海側。
-
急な乗車にも変わらず席には記念品が用意されており、親切な対応にまたも感動。
-
盛大に見送られ出発。
-
トンネル内はイルミネーション。
-
沿線紹介の放送を聞きながら、各駅止まります。
-
景色の良いところでは何度も止まってくれます。
-
旅行は天気が8割。
-
何気ない漁港も素晴らしい。
行きの普通列車では何も思わなかったのにアテンダントさんの放送を聴きながら眺めると魔法にかかったようによく見えます。 -
途中能登中島駅で15分程途中下車タイム。
-
郵便車両が見学出来ます。
これはあんまりやったかな。 -
この列車は観光列車2両に普通列車1両が連結されており、なかなかの長編成。
特別料金を払わずしてでも同じ行程は楽しめます。 -
1両目の里山号にはお客0名。
-
あっという間の1時間。終点七尾駅です。
-
サンダーバード車両ののとかがり火号にて金沢駅まで戻ります。
-
車内はもちろんガラガラ。ありがたいeきっぷ効果。
-
金沢駅で買った弁当をしらさぎ号でいただきながらこの旅を締めくくりました。
-
オススメです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34