ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ@2020 2日目<br /><br />今日はオプショナルツアーで申し込んだ、カネオヘ湾にあるサンドバーへ行ってきました。

ハワイ@2020 Day 2 (サンドバー・レインボードライブイン)

2020/03/13 - 2020/03/17

旅行記グループ ハワイ

you1

you1さん

ハワイ@2020 2日目

高速・路線バス 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

今日は土曜日なので、早起きしてKCCファーマーズマーケットへ
    と行きたいところだったんですが、新型コロナウイルスの影響により開催中止!

なので朝食は、部屋で前日ABCストアで買ったバナナやスパム寿司、パンにサラダを挟んだサンドイッチなどを食べる。

ホントだったらKCCで朝食だったんですが、こればかりは仕方がない。

今日も朝から良いお天気~!
    これも妻の"晴れ女"のおかげかしら!?

申し込んだツアーは「サンドバー(砂洲)ウミガメウオッチクルーズ BBQランチ付き!byオールハワイ・クルーズ」
    実はこのオプショナルツアーは現地到着した前日のお昼にスマホ(VELTRA)で申し込んだもの。

ホントにハワイに行けるかどうか分からなかったのと、出発前の日本で見た天気予報は雨だったので。
    昨日現地についてみて、明日の予報を見たらまずまずのお天気だったので、サンドバーに行くことにしました。

ワイキキ サンド ヴィラ ホテル

値段相応の施設 by you1さん

集合はハイアットリージェンシーに9:35。

集合まで少し時間あることから、ビーチに行ってカハナモク像の前で記念撮影。

デューク カハナモク像 モニュメント・記念碑

朝9時過ぎだというのに、もう泳いでいる人がいるんですね@@

時間も近付いてきたので、集合場所まで移動。

クヒオ ビーチパーク ビーチ

お迎えのとき、スマホ画面のバウチャーを見せてバスに乗り込み、いざ出発。

H1から63号Likelike Hwyを通ってカネオヘへ。

コオラウ山脈を越えた東側では曇っていて、今日は晴れないのかなと思いながら、バスはカネオヘから北へ向かいます。

• 港(He&#39;eia Kea Boat Harbor)に到着。<br />カネオヘからたった10分北へ移動しただけなのに、晴れてるじゃん!<br /><br />早朝ツアーの戻りが遅れているため、船が戻ってくるまでそのまま港で待ちます。

港(He'eia Kea Boat Harbor)に到着。

TOS HAWAII, INC マリンスポーツ

港の奥の方にはクアロア・ランチも見えます

予定より約40分遅れで出港。

サンドバーのツアーといえば、るるぶやまっぷるなど旅行ガイドでは「天国の海 キャプテン・ブルース」がたびたび紹介されていますが、
    今回利用したのは、オールハワイ・クルーズ。

ポイントは干潮の時間。
    この日3/14の干潮時間が1:30pmだったので、この時間前後にサンドバーで滞在しているツアーを探したら、たまたまそれがオールハワイ・クルーズだったのです。

大人気のツアーだそうで、普段は60人強で座る場所もないぐらいなのですが、この日は20人ちょっと。
    でもこのぐらいの人数の方がゆったりしていてちょうど良い感じ。

ちなみに青いTシャツを着ているのは、日本人ガイドのYUKIさん。

出港しておよそ15分でサンドバーに到着。
    潮の満ち引きでサンゴが削られて集まった砂浜なんだそうです。

こんな説明も全部日本語でYUKIさんが説明してくれるので、とても分かりやすかったです。
    (当たり前だけど海外だと英語の説明だから、イマイチ理解出来ないところもあるのよ…)

遠くに見えるネットはビーチバレーのもので、このあと妻と息子合わせて3人で参加します。

カネオヘ サンドバー ビーチ

時間はちょうど干潮2時間前ぐらいですが、海面は約50cmぐらい。
    海に入る瞬間は冷たいけど、晴れているから問題なし。

たぶん、曇ってたら寒いんだろうけど…

カネオヘ サンドバー ビーチ

サンドバーの長さおよそ10kmぐらい。

雄大な景色とはまさにこのこと。

散歩したあとは、YUKIさんたちと一緒にバレーボール。

ある程度海面があるので、フライングレシーブも痛くありません。
    まー1つも取れないんだけど。。。

運動に興味のない娘と長男は見学中。笑

12時を過ぎるとランチの時間。
    メニューはハンバーガー。

パティは船上のグリルで焼いたもので、レタスやオニオン、トマトなどを自分で乗せて仕上げていくセルフ方式。

あとで聞いたんだけど、息子だけダブルパティだったらしく、おかわりどう?なんてキャプテンから言われたのに断ったのは、既に2枚食べていたからだったんですね。笑

ランチの時間は約40分くらい。
    みんなが食べ終わるの見計らって、次のアクティビティ→タートルウォッチングに行きます。

これぐらいで干潮30分前ぐらいなんですが、だいぶ潮がひいているのがお分かり頂けますでしょうか?

画像中央右側あたりの黒い点(石標)は、ちょうどバレーボールのネットがあったあたりなんですが、到着時は完全に海の中だったものがこの時間だと海面から顔出しています。

ほんの少しサンドバーを離れただけなんですが、こうやってホヌ(ウミガメ)を見ることが出来ます。

他にもマンタがいたらしいけど、サングラスで見ないと分からなくて、息子はガイドのYUKIさんにサングラスを貸してもらい、マンタを見て感動していました。

ホヌ(ウミガメ)の息継ぎも見ることが出来ました~

その後はシュノーケリング。
    フローティングベストとゴーグル&シュノーケル、フルフット型のフィンはすべて無料貸し出しです。

そういやこのフローティングベストは超楽ちんでした。
    休憩で浮きたいとき、フィンを動かさなくても自然に浮いていられますから。

ハナウマ湾ではこのベストの貸し出しがないんだよね。。。

ご覧の通り、中1の娘も何の不安もなく潜れているのがお分かり頂けるかと思います。笑

上空から見ると半円状になっている大きい塊のサンゴ礁の周りを一周します。

浅いところはお腹に付いちゃうので、あくまでサンゴ礁の周りを泳いでいきます。

パンを巻くとこんな感じで魚が集まってきます。

きっと人馴れしているんでしょうね。

もちろんパンを巻かなくても、こんな感じでたびたび魚群に出会えるんだけどね~

実は色鮮やかなサンゴ礁を期待してたんですが、あれは水族館のなかだけなのかなぁ。

サンゴ礁をゆっくり一周すると約1時間ぐらい。
    これでアクティビティ終了ということで、海から上がると船は港へ戻ります。

写真は港に戻る際、サンドバーを撮影したんですが、ロコの人たちはみんなプライベート船で遊びに来るみたいです。

• 港(He&#39;eia Kea Boat Harbor)へ戻り、お手洗いを済ませてワイキキ行きのバスに乗り込みます。<br /><br />やはりカネオヘ周辺は天気が悪く、今にも雨が落ちてきそうな天気。。。

港(He'eia Kea Boat Harbor)へ戻り、お手洗いを済ませてワイキキ行きのバスに乗り込みます。

それでもコオラウ山脈を超えてH1に入ると、ご覧の通りの晴れ。

ワイキキは今日もずっと晴れていたのかも。

ホテルへ戻ったら、シャワー浴びて着替える。

その後は天気も良かったので、散歩がてらカパフルにあるレナーズベーカリーへ行くことに。
    歩いて30分ぐらいかな。
    日本でも有名なマラサダを販売しているお店。

明日の朝食用として合計10個買って、$15.45
    ハワイの朝食としてはお安いかも。。。

レナーズベーカリー スイーツ

その後レナーズの反対側にあるスーパー、セーフウェイに寄ってお土産を物色。
    ハワイアンホストのマカダミアナッツなどを購入。
    大荷物を抱えて、ホテルに戻ります。

画像はスーパー内のトイレットペーパーが置いてあっただろう商品棚。
    日本と同じく売り切れてました。
    セーフウェイ以外にもホールフーズやフードランドのスーパーも軒並みトイレットペーパーは品切れ状態。

この騒動、いつまで続くのやら。。。

セイフウェイ (カパフル店) スーパー・コンビニ

今日の夕食はこのカパフル通り沿いにあるオアフ島での元祖ロコモコのお店、レインボードライブインで食べることに。

レインボー ドライブイン 地元の料理

口コミでポークカツレツも美味しいとあったんで、ロコモコは誰かからもらうとして、自分はポークカツレツを食べることにしました。

このグレービーソースがたっぷりかかった薄切りのポークカツレツはなかなかの美味。
    日本だとデミグラスソースとかになっちゃうから、食べることのできないお味だもんね。

レインボー ドライブイン 地元の料理

ロコモコは全部で3つオーダーしたので、娘の余り物を少し食べさせてもらいました。
    半熟卵が2個のっていて、ハンバーグは1枚の厚切りお肉を食べているみたいな感じでウマーベラス!
    どのプレートにもマカロニサラダが付いてきて、結構ガッツリな量なので全部は食べきれず、残ったものはお持ち帰りしました。

このあとホテルに戻って、シャワーを浴びたら就寝。
    今日は1日泳いで歩いて疲れたもんね。。。

おやすみなさい!