北上旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来ならば3月18日~28日は台湾経由パラオ旅行の予定でした。しかし、新型ウイルス問題でタイガーエア航空が運航停止になり、折角の旅行が中止になってしまいました。その後、個人手配の払い戻し騒動で大変でした。其の上、北上市民、いや岩手県民、更には全国の桜フアン注目の「北上展勝地桜祭り」が中止になってしまいました。<br />それでもめげずに展勝地に訪問しています。経過を報告していきます。

台湾・パラオに行けなくなってしまいました

2020/03/03 - 2020/03/19

164-165さん

徒歩

それは2019年8月に始まりました。 岩手県空港利用促進協議会の「国際定期便利用パスポート取得応援キャンペーン」です。

写真は3月3日展勝地を一望できる陣ケ丘より

みちのく民俗村 名所・史跡

パスポートを更新し、花巻空港を利用して海外旅行をすると、更新手数料の一部が返ってくるものでした。10年旅券で16,000円の手数料の内、5,000円が戻ってきます。

写真は3月3日陣ケ丘より北上川

164-165のパスポートは更新期限が来年1月に迫っていました。

写真は3月3日移設された蒸気機関車C58

花巻からは上海と台北に定期便が運航しています。

写真は『道とん堀』

上海は行きたくないので、台湾なら行っても、と思いました。ただ、台湾にも特に用事も見つけられませんでした。
    ある時、台湾経由パラオを思いつきました。

写真は3月12日『道とん堀』店内

早速、台湾からパラオ便を調べると「チャイナ・エアライン」が運航していました。

写真は3月12日『道とん堀』昼からビール

花巻~台北は週2便、台北~パラオは週4便
    3月18日(水)花巻⇒台北 タイガーエア航空
    3月20日(金)台北⇒パラオ チャイナエアライン
    3月27日(金)パラオ⇒台北    〃
    3月28日(土)台北⇒花巻 タイガーエア航空
    パラオ滞在を長く取りました。

写真は3月12日『道とん堀』メニュー

行きたかったパラオに行くことが出来ます。そしてついでに初台湾です。
    オプションはパラオで色々予約しました。台北の予約は未定でした。

写真は3月12日『道とん堀』メニュー

パスポートの更新も済み、キャンペーンの申請も行い、寒い冬がやって来ました。

新型ウイルス問題で徐々に台湾旅行が怪しくなってきた、2月27日タイガーエア航空から突然メールが入りました。

写真は3月12日『道とん堀』メニュー

3月1日から3月28日まで運航停止です。一瞬めまいがしました。恐れていたことが現実となりました。

写真は3月12日『道とん堀』お好み焼き道とん堀ミックス¥799-(税別)

• オプションの内、VELTRAから予約した3件のうち2件は直ぐにキャンセルが出来ました。しかし、『シュノーケリング1日ツアー 快適なダイビングボートで! by Fish &#39;n Fins /』は予約確定時に返金不可でした。<br />しかし、私に過失はなく、もちろん現地催行会社にも非は無いのでキャンセル料減免のお願いメールを何度かVELTRAに送りました。<br /><br />写真は3月12日『道とん堀』お好み焼き<br /><br /><br />

オプションの内、VELTRAから予約した3件のうち2件は直ぐにキャンセルが出来ました。しかし、『シュノーケリング1日ツアー 快適なダイビングボートで! by Fish 'n Fins /』は予約確定時に返金不可でした。

写真は3月12日『道とん堀』お好み焼き

3月10日に訴えが認められ100%返金となりました。VELTRAカスタマーサービストラベルコンサルタントHさんの交渉のおかげと感謝しています。

写真は3月12日『道とん堀』お好み焼き 状況

ホテル経由の体験ダイビングも直ぐにキャンセル承認の返事がきました。

写真は3月19日珊瑚橋からの展勝地の桜

ホテルはBooking.comから台湾2箇所、パラオ2箇所を予約しました。台湾の2箇所、パラオの1箇所は直ぐにキャンセルOKでした。

ガーデン パレス ダウンタウン コロールは2月中旬より50%のキャンセル料が発生していたが、Booking.comやホテル直接のメールや電話で免除して頂いた。
    ホテルのオーナーが日本人で助かりました。大屋さん有難うございます。

写真は3月19日展勝地の桜

キャンセルが出来なかったのは桃園空港から台北駅の乗車券【外国人限定】桃園メトロ空港線 乗車チケット割引セットプラン(桃園空港受取)¥880-

エクスペディアから予約した台北~パラオ・チャイナエアライン¥49,410-の内¥13,000-でした。タイガーエア航空運航停止によるキャンセルは認められない様です。

写真は3月19日展勝地の桜

止む無く、新型コロナウイルス騒動が収束する迄は、旅行は控えたいと思っていますが、既にもう一件予約してしまったのです。早い収束を願っています。END

写真は3月19日展勝地の桜は12種類植えられているようです。

3月19日(木)陣が丘からの展勝地の桜の木

みちのく民俗村 名所・史跡

夏油スキー場方面

みちのく民俗村へ登る途中にある無料休憩所脇から利根山光人記念美術館へ行く散歩道が有ります。そこを登って行きました。
    何箇所か説明板が有ります。

北上川・北上市街地

説明板2

北上駅周辺

説明板3

珊瑚橋と展勝地の桜の木

説明板の周辺に山野草の群落が有りました。
    【山野草】セリバオウレン
    雪解けの頃に咲き出す、 春の訪れを告げる植物の一つです。

• 【山野草】セリバオウレン<br />

サンデー
    私のホームセンターになっています。

【山野草】セリバオウレン
    セリのような細かな葉が特徴のオウレン。早春に葉の上で咲かせる可憐な花と、花後に付ける面白い形の実が魅力。冬季には紅葉する。

40分位山道を歩くと「利根山光人記念美術館」に到着しました。

利根山光人記念美術館 美術館・博物館

生憎、3月いっぱいは休館でした。

存在を知りませんでした。

利根山光人記念美術館 美術館・博物館

利根山 光人(とねやま こうじん、1921年9月19日 - 1994年4月14日)は日本の美術家、画家。メキシコを題材とした情熱的な作品を数多く残し、太陽の画家と呼ばれた。茨城県結城市出身。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/07 23:17 UTC 版)

散歩の帰りに黒沢川で鴨の写真撮影に挑戦しました。
    マガモのつがいと思われます。

逃げていく途中です。オス

• メス<br /><br />桜情報は運動を兼ねて続けますので、よろしくお願いします。

メス

桜情報は運動を兼ねて続けますので、よろしくお願いします。

• fuzzさん 2020/03/24 17:14:02
    きゃ~
    164-165さん、こんにちは。

何度も旅行会社の担当者とやり取りをしていただけに残念です。
    6月は母とスイス旅行を申し込んでいます。
    そっちも近々嫌なお知らせが来そうです。
    オリンピックも延期になるみたいですね。
    オリンピックのためのホテル代はキャンセル不可を承知で予約したので、オリンピックがなくても泊りに行きます(笑)1泊58000円ですので~・・・
    なんだか今年は旅行をしてはいけない年になりましたね。
    先日、花巻に聖火を見に行って来ました。
    私も164-165さんの様に「行けなくなってしまった」旅行記でも作ろうかな~と。

fuzz(T_T)/~~~

164-165

164-165さん からの返信 2020/03/27 07:04:42
    RE: きゃ?
    > 164-165さん、こんにちは。
    > 実は今日、私もGWハワイをキャンセルして下さいとのお知らせが来ました。
    > ハワイに行っても14日間ホテルに監禁状態になるし4/30まではホノルルは外出禁止と決まったそうで、先程正式にキャンセルしました・・・
    > 何度も旅行会社の担当者とやり取りをしていただけに残念です。
    > まぁ、てるみくらぶと違って代金がすぐに全額戻ってくるのでしょうから良しとします。てるみくらぶの時も、担当者と何度もやり取りをして楽しみにしていただけにガッカリ感は相当でした。
    > 6月は母とスイス旅行を申し込んでいます。
    > そっちも近々嫌なお知らせが来そうです。
    > オリンピックも延期になるみたいですね。
    > 延期は構いませんが、空手とサッカーの2試合のチケットは既に支払済みなのでそれが無駄にならなければ良いなあとかすかな希望を持っています。
    > オリンピックのためのホテル代はキャンセル不可を承知で予約したので、オリンピックがなくても泊りに行きます(笑)1泊58000円ですので?・・・
    > なんだか今年は旅行をしてはいけない年になりましたね。
    > 先日、花巻に聖火を見に行って来ました。
    > 私も164-165さんの様に「行けなくなってしまった」旅行記でも作ろうかな?と。
    > fuzz(T_T)/~~~

書き込み有難うございます。今年は転勤の話はないようですね。盛岡生活も長くなりましたね。オリンピックが延期になり、折角のチケットがどうなるか不安でしょうが、何とかなりそうですね。雰囲気として。
    1泊¥58,000−のホテル代,fuzz家では最高値ではないですか?(失礼な発言お許しを)どんだけ立派なホテルでしょうか?帝国ホテルか?ニューオータニか?
    聖火を見に行ってこられたのは活動的で感心しました。私は混雑しそうなので、やめてしまいました。
    fuzzさんが「行けなくなってしまった」旅行記を投稿すれば、アクセスランキングトップはまちがいないでしょう。期待しています。

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/03/28 22:28:55
    訂正ですぅ
    おばんでがんす。

ホテル代、54000円の間違いでした~
    まぁ、たいして変わらないですが。

明日まで盛岡のビックカメラに聖火のトーチが展示されてます。
    今日あわてて行って来ました。
    触れるし、持っても良いとスタッフさんに言われて写真撮影しました。
    盛岡も週末にしては人が少ないです。

fuzz
  • kichiさん 2020/03/24 08:13:18
    パラオ…
    164-165さん、おはようございます。
    以前、旅行記にきて頂いた時。
    パラオへ行かれるとの事でしたので、とても楽しみにしていました。

実は私も8月にパラオ再訪予定ですが。
    この状況、年内続くのではないかと。
    ユナイテッド航空券、ホテルも既に手配済ですがギリまで状況みて。
    最悪な場合、キャンセルします…。

気分を変えるべく。
    164-165さんのモルディブ旅行記を、先程拝読させてもらい、気合い注入。
    本当に仲良しご夫婦ですね!

桜情報も宜しくお願いします。
    また伺いますね(^-^)

kichi

164-165

164-165さん からの返信 2020/03/24 17:28:47
    Re: パラオ…
    kichi さん こんにちは。コメント有難うございます。
    8月は微妙な時期ですね。私はキャンセル無料のホテルを予約していました。キャンセル料金発生期間に入ってしまったので、メールや電話でお願いして勘弁してもらいましたが、日本人のオーナーで良かったです。
    騒動が収まったら、再予約しますと言いましたが、いったいいつになったら収束するやら、見通しが付かないですね。
    暖冬で、家庭菜園が忙しくなり、ゆっくりはできない今時期ですが、さくら情報は全国発信していきます。

【164-165】
  • ブルーパピーさん 2020/03/23 13:19:24
    私も同じです。日本に行けなくなりました。
    ご無沙汰しております。
    恒例になりつつある5月の日本行き。
    今年はコロナウイルスのお陰で行けません。
    シンガポール航空に払い戻しのお願いメールをして1週間後に返事がきました。
    今は払い戻しを待っています。
    ほんの数日前にシンガポール航空から私の乗る予定の飛行機の運航が停止となったメールが届きました。
    現在こちらでは「渡航禁止」になりコロナウイルスの危険度も最高のレベル4。
    (オーストラリアです)。
    このままでは年内の海外旅行は無理になりそうです。

164-165

164-165さん からの返信 2020/03/24 17:09:15
    Re: 私も同じです。日本に行けなくなりました。
    ブルーパピーさん こんにちは。コメント有難うございます。

ブルーパピー

ブルーパピーさん からの返信 2020/03/26 19:58:50
    RE: Re: 私も同じです。日本に行けなくなりました。
    > ブルーパピーさん こんにちは。コメント有難うございます。
    > そして、2019年から旅行記の投稿が無かったので、どうされたのか案じていました。お元気そうなので安心しました。
    > お互い旅行に行くことが出来なくなり、残念ですね。北上市の上空を飛んで花巻空港を発着するジェット機が少なくなり寂しいです。
    > 年内に予定している旅行が1件あり、年内の旅行は無理になりそうのコメントを拝見し、ますます不安になった私です。
    >              【164-165】

申し訳ありません。
    最近本当にナマケモノになって投稿をしておりませんでした。
    元気100%とは言えませんがそこそこの旅行に行けるぐらいの力は残ってます。
    国外に出られないと思うと余計に行きたくなりますね。
    ジッと辛抱をしなければと考えている毎日です。
    現在「鎖国」のような有様です。
    また最後にトイレットペーパーをスーパーマーケットで見かけたのはいつだったか?です。