アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドバイ1泊&amp;エジプト2泊の旅行の中で、ドバイからアブダビに日帰りで行って来ました。<br /><br />4時間で軽く見れればいいかな、という気持ちで行きましたが、見ごたえたっぷり!<br />一つ一つをじっくり見たくなったので、時間を延長して、ゆっくり見て回りました&#128515;<br />自由に動けるのが個人旅行のメリットです。<br /><br />ちなみに個人的には、どちらかというとドバイよりアブダビの方が好み&#9829;️<br />ドバイでの時間を減らしてでもアブダビに行って良かったと思います。<br /><br />アブダビの人気観光スポットとしては、モスクが一番有名ですが、2019年には大統領官邸の一般公開が始まったので、こちらもしっかり見に行ってきました。<br /><br />それでは、アブダビ編をどうぞ!<br />

アブダビ日帰り旅☆一般公開が始まったゴージャス大統領官邸にも♪

2020/02/07 - 2020/02/12

旅行記グループ 2020年2月UAE・エジプト

カホ

カホさん

ドバイ1泊&エジプト2泊の旅行の中で、ドバイからアブダビに日帰りで行って来ました。

一つ一つをじっくり見たくなったので、時間を延長して、ゆっくり見て回りました😃
自由に動けるのが個人旅行のメリットです。

ちなみに個人的には、どちらかというとドバイよりアブダビの方が好み♥️

それでは、アブダビ編をどうぞ!

まず、ドバイからバスでアブダビに向かいました。

ドバイのイブンバトゥータ駅からバスに乗りましたが、1時間くらい待ちました。。
    (事前の調査ではもっと本数あるはずでした)

10:30頃バスが出発し、12時過ぎにはコインみたいな丸い建物、Al Dar HQが見えてきました。

12:20頃アブダビバス停に到着し、タクシーに乗り換えて、まずは有名観光スポット、シェイク・ザイード・グランド・モスクに向かいました。

アブダビのタクシーはクレジットカードが使えないので、ディルハム必須です!

シェイク・ザイード・グランド・モスクが見えてきました!

まさかの入場無料です。太っ腹!

服装が厳しいと聞いていましたが、女性はアバヤの貸し出しがあります。(こちらも無料です)

アバヤを借りて、長い長い地下通路を過ぎると、モスクの入り口付近に出ます。

目の前の美しい建物にテンション上がります!!

正面から入ります。

入り口もステキです。

そして、入って正面には・・・

この眺め!!
    真っ白で美しいです✨

大きすぎて写真に収まりません。

左の回廊を通って奥に進むことができます。

• 回廊がステキ過ぎてたまりません&#9829;️

回廊がステキ過ぎてたまりません♥️

柱には花が描かれています。
    宝石でできているとか。

中庭にも花が描かれています。

回廊を抜けると、礼拝場所に入る直前の部屋に着きます。

ここがまた美しいんです!

天井まで手を抜くことはありません。

シャンデリアがとても印象的です。
    豪華なのに優しさと可愛さをあわせ持っている感じです。

外を見ると、窓も美しいのがわかります。

ひとしきり見回したので、中央の扉から礼拝場所に入ります。

礼拝場所は、扉付近しか入れないですが、いくつかの扉から中を見ることができます。

礼拝場所にはさらに大きいシャンデリアがあります。

私はさっきのシャンデリアの方が好み。

礼拝場所を横から見てみると、シャンデリアが複数あることに気づきます。

モスクの右半分は入れないようなので、左側から外に出ます。

外から見ても、ずらっと並ぶ柱が水に映って美しいんです✨

しばらく外からも眺めて、モスクの観光は終了しました。

ゆっくり見て1時間、入り口まで30分、帰りが15分で、合計所要時間は1時間45分(12:45-14:30)でした。

アブダビ到着が予定より一時間遅れたので、ランチはモスク直結のフードコートで軽く食べることにしました。

フードコートと言っても、ほとんどがcoming soonで空いているお店は数件でした。
    これからお店入るのかな?

私はレバノンバーガーを。
    ポテトがハンバーガーに挟まっています。
    味は普通に美味しかったです。

ランチの後は、タクシーで大統領官邸(カスル・アル・ワタン)に向かいます。

大統領官邸に着いたら入場チケット(1800円くらい)を買い、荷物チェックの後、シャトルバスで入り口に向かいます。

シャトルバスは、人がそこそこ集まったら出発しているようで、10分くらい待って出発しました。

ちなみに、食べ物や折り畳み傘は持ち込み禁止で、預けるように言われました。
    さすが大統領官邸、荷物チェック厳しいですね。

バスは、建物正面から坂を登って近づいていきます。
    わくわくしちゃう♪

シャトルバスは、建物のすぐ横で止まります。

建物全体見るとこんな感じです。
    2015年に建てられたので、キレイです。

• 通路はシンプルながらセンスいい&#10024;

通路はシンプルながらセンスいい✨

ここが入り口です。
    誰もいなくて、どうやって入るんだろうと思いましたが、近づくと中にいる人が扉を開けてくれます。

外の雰囲気とは違って、中はきらきら豪華!!

そして、広ーーーい!

キラキラだけど、ギラギラじゃなくて、品のあるゴージャスさです。

通路もステキ。

オフィシャルミーティングルーム。
    ここで大事な話をするんでしょうね。

テーブルセッティングされている部屋もありました。
    結婚披露宴みたいな感じです。

端の方にはlibraryもありました。
    図書館好きな私にとっては、テンションあがる部屋!

一番人が集まっていたのが、このオブジェ、power of words。
    皆、中に入って写真を撮っていました。

外に出ると、アブダビのビル群が見えます。
    この眺めもいいですねー。

時間があれば庭を散歩してもよかったのですが、時間もおしていたので、官邸見学はこれで終了です。

ここからは、お隣にあるホテル、エミレーツ・パレスに移動します。(徒歩10-15分くらい)

• 来ました、エミレーツパレス&#10024;<br />お城みたい!<br />SATC2の舞台となったホテルということで、見てみたかったんです。

来ました、エミレーツパレス✨
    お城みたい!

ホテル内は金一色!

天井までアブダビっぽい。

ロビーにあるカフェです。
    金粉カプチーノが有名ですが、めっちゃ高いのとそこまで興味なかったので、飲まず。

外にはたくさんの噴水が。

おもてなし感たっぷりですね。

ここは、宿泊も食事もしないなら、外から見るだけでよいかな。

dinnerの予約をいれていたので、アブダビ観光はこれで終了です。

この時点で18時。

時間あったらルーブル美術館にも行きたかったです。
    あと、夜のライトアップも良さそうなので、アブダビ一泊するのが良さそうでした。

街もキレイで、アブダビ結構気に入りました。
    もしアブダビで飛行機乗り継ぐ機会があったら、長めの乗継時間をとってまた軽く回りたいですね。

もう一度行く機会があったら、モスクは再訪します!