河津温泉郷・今井浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年3月14日から運転開始したサフィール踊り子に乗ってみた。最上級クラスのプレミアムグリーン車が話題だが・・・実際に見てみると・・・<br />カフェテリアでのヌードルバーも話題だが・・・なかなか・・・<br />サービス的にはスーパービュー踊り子の方が馴染めるような気がして・・・<br />夕方の列車で風景は楽しめず、食事の小さなトラブルもあったりで・・・消化不良の初サフィール、皆様はこんなことはないでしょうけど・・・断片的な、個人的意見としてご覧ください。

サフィール踊り子号に乗ってみた、結果として評価は・・・微妙。

2020/03/19 - 2020/03/19

fly-jin

fly-jinさん

カフェテリアでのヌードルバーも話題だが・・・なかなか・・・

2.5
JR特急

ダイヤ改正で誕生したサフィール踊り子号に乗ります。スーパービュー踊り子号の後継車両として居住性やプレミア感をウリにした列車・・・
    河津駅発16:41のサフィール踊り子4号を利用、横浜まで乗車します。

河津駅

河津駅の乗車位置表示。微妙に乗車位置が異なるので注意。

1号車プレミアムグリーン車。

側面サボ。河津駅からの乗車は10名ほど、サクラのシーズンも終わり、平日なのでこの程度なのかな~
    そういえば、河津駅の売店、営業時間が短縮されていて閉店してました。
    ビールとつまみ程度は購入するつもりだったのだが・・・
    車内販売もあるし・・・気楽に考えていたのだが・・・・

利用する車両は5号車にしました。
    当初、プレミアムグリーン車を利用するつもりでしたが、空席がなく一般のグリーン車に・・・
    それでも1+2のシート配置で、これで十分快適。

5号車は車いす対応車両で片側に1列の部分がある。
    ハイデッカー車両ではないが、天井も高く、照明も好ましい。
    床は木目調。

車いす対応席。山側には車いす緊締スペースがある。

二人掛席。

背後から。座席のない空間が車いす緊締スペース。

自席から見上げると・・・荷棚は透明、天窓あり・・・そのため明るく開放的。

シート背面のテーブルを利用した車両案内。

シートは電動、コントローラーは肘掛内側に。
    逆サイドの肘掛には小テーブルがあります。
    この車両は、熱海で満席になった。乗車前の河津駅の表示では、空席ありになっていたが・・・8割程度の利用者だったようだ。
    乗車している方々は、若い方が多く、鉄マニアと思われる方が多数・・・

車端部の案内表示、大きくなりカラフルで見やすい。ただ、夜間、トンネル内などは眩しいくらい・・・

車内探検、4号車がカフェテリア、3、2号車は個室。
    個室車両は山側に通路がある。
    カフェテリアは満席状態で、照明も暗く掲載できるような写真が撮れなかったので省略します。

4人用個室。
    海を望む方向に窓。

ちょっとした調度品もあり寛げそう・・・

向かい合わせのボックスシートです。

6名用個室。ソファシートが新鮮・・・海がよく見える。

ここも調度品が並び、くつろぎの空間。

海岸線一望です。グループなら個室が断然楽しいでしょうね。
    以前から個室タイプの座席は必ずしも好感されていたわけではないし、空席のことが多かったように思うのだが・・・この車両はどうだろうか・・・

そして・・・プレミアムグリーン車。
    満席なので背後から・・・山側に通路がある。一人ずつ独立したシートだが、隣席との間は狭く、二人席のような感覚。
    革製のシートで、高級感ありだが・・・

これだけは楽しいかも・・・乗務員室がよく見えます。
    従来のスーパービュー踊り子の展望席よりも優れてます。
    一般のグリーン席は、えきねっと、指定席券売機で購入可能。
    プレミアムグリーン席は、指定席券売機。
    個室はみどりの窓口で、もっとも、みどりの窓口ならすべて購入できます。

トンネルに入るとこんな感じ・・・
    個人的には・・・あまり利用したくない雰囲気・・・
    夫婦、カップルなら苦にならないだろうが、一人だとちょっと・・・
    一般的な一人席の方が落ち着くかも・・・それに、風景を楽しむにも不適だし・・
    なにも高額な料金を払わなくてもいいかな~(個人的感想です)

各出入り口付近にある列車案内。

もう一つの話題、カフェテリアでのヌードルバー・・・
    乗車前、約4時間前に予約してみました。
    サフィール踊り子で検索し、サフィールpayを立ち上げて、必要事項を入力し、
    希望商品,希望時刻を選択します。
    支払いはカード決済か現場でのスイカ支払が選択できます。
    QRコードが表示されれば予約完了。
    今までは、みどりの窓口などで食事券として購入していたものが、利用者の端末で処理するという、今までにない方法は画期的なのだが。

これが表示されたQRコード。それほど面倒ではなく、案外スムーズに予約できました。
    ただ、この予約時にすでに、ほとんどの商品が売り切れ状態・・・
    積載量は、わずかなのかな~
    話題のヌードルなどを17:10分からで予約しておきました。

予約時間になったので、カフェテリアに行ってみると・・・4~5番目でした。
    そして、このQRコードを提示しようとしたところ・・・スマホに不具合が・・・
    QRコードが表示できない! その数分前には表示できていたのに・・・
    担当者に事情を話すが・・・QRコードが表示できなければ方法がないということで・・・
    予約の確認ができないので・・・ヌードルは諦めることに・・・
    幸い、スイカ支払を選択していたので、実害はないのだが・・・
    その後、スマホの不具合が続き、ネットにもつながらないし、苛ついてました。
    大船駅を通過する頃に何とか復旧したが、原因は何だったのだろうか?
    まあ、壊れるようなスマホを使っているほうが悪いのだが、複数系統の確認手段を考えてもらいたいところ、それに、スマホを所持していない方はどうすればよいか、そういう点も考慮してもらいたいところ・・・
    当日の販売枠も少ないようで、サフィールpay優先ならばその旨の案内が必要では・・・

5号車側から4号車方面。
    スマホのトラブルで食事ができなかったし、あとはイライラしながら乗っていたので写真もなし・・・
    初サフィールは何とも苛つく?時間になってしまいました。
    今後もプレミアムグリーン車を利用しようとは思わないし、ヌードルバーも・・・
    スーパービュー踊り子のおしぼりとドリンクサービスの方がよかったかも・・
    クルマは良いがサービスはダウン、そんなところか・・・
    (あくまでも個人的意見です)
    皆様は良い思い出を・・・
    一人なら、一般グリーンの一人席、グループなら個室、二人、カップルなら・・・
    お好きなところで・・・
    まあ、一度はお試しあれ。

横浜駅

• パパさん 2020/04/30 11:25:34
    こんにちは。
    fly-jinさん

サフィール踊り子号に乗られたのですね。
    以前、踊り子に乗って伊東まで行きました。
    実は、コロナウィルス騒動が無ければGWにサフィール踊り子号に乗る予定でした。
    旅行記を拝見して乗るを止めました。
    踊り子に比べてサフィール踊り子号はあまり価値が無いと思いました。
    でも、伊東には行きたいですね。
    このGWは外出自粛ですが、いつか笑顔で出かけることができる日がきます。
    その日まで
    お互いに頑張りましょう。
    コロナに負けるな。

パパさん

fly-jin

fly-jinさん からの返信 2020/05/01 08:32:15
    コメントありがとうございます。
    おはようございます。コメントありがとうございました。
    新型コロナはすべてを変えてしまいましたね、自粛生活は厳しいですが・・・
    自分の健康と他人への配慮のため・・・我慢ですかね・・・
     以前から伊豆東海岸、下田辺りは仕事やプライベートでも行く機会が多い場所でした。個人的にはスーパービュー踊り子をよく利用しました。
    サフィール踊り子は後継車両ということもあり、早い時期に利用した次第です。

伊豆は案外時間がかかり、普通列車の利用が辛くなってきたので、直通の特急ばかり利用してます。古参の185系踊り子、リニューアル257系踊り子、いずれも平日は閑散としてます。

サフィール踊り子、クルマは良いがサービスはイマイチ、プレミアムグリーンは好みが別れるところ、一人なら一般グリーンの一人席かな~
    厳しめの表現?の旅行記になりましたが、いずれにせよ新しいクルマはそれなりに快適です・・・
    伊豆へ出かけることがあれば、一度はお試しください。

ご覧いただきありがとうございました。