宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月からコロナのTVばかり観て辟易し退屈してて、3月から母が居る施設は面会禁止、スポーツジムも自粛し、マスク生活から一時逃れたくなって、宮古島なら感染者が居ないことだし、旅行を急に決めました。<br /><br />羽田から宮古島へは直行便があるので便利です。<br />宮古島へは中国からのクルーズ船が立ち寄りしてたし、香港から飛行機が飛んでたと出発の前日に知ったが、今は運休してるとのことなので安心して行くことにしました。<br />ホテルはシギラリゾートのなかでもカジュアルホテルに3泊、安いわりに2017年オープンなので、綺麗な部屋で朝食が美味しくコスパが良かった。<br /><br />1日目 <br />砂山ビーチ -- 西平安名崎 -- 池間大橋 -- フナクス海岸 -- 池間島灯台 -- 池間湿原 -- イキヅ―ビーチ -- ハート岩 -- 食堂「海美来」--  世渡崎駐車場 -- 島尻マングローブ林 -- シギラビーチ -- 琉球の風

コロナから逃げ宮古島旅行①(池間島編)

2020/03/09 - 2020/03/09

旅行記グループ 宮古島旅行

jun1さん

羽田から宮古島へは直行便があるので便利です。

1日目
砂山ビーチ -- 西平安名崎 -- 池間大橋 -- フナクス海岸 -- 池間島灯台 -- 池間湿原 -- イキヅ―ビーチ -- ハート岩 -- 食堂「海美来」-- 世渡崎駐車場 -- 島尻マングローブ林 -- シギラビーチ -- 琉球の風

始発電車に乗り羽田6:15発NH1079便に乗る
    冠雪した美しい富士山を右座席から見えて嬉しい~♪ 宝永火口がよくわかる。

コロナ対策でドリンクサービス&毛布サービスが無く、機内誌etc.も無く、CAさん乗客もマスクしてて、今までに無い状況。
    知らなかったので、わずかに持参したお茶とミカンで水分補給したが3時間は長かった。

宮古島上空
    定刻より早く着き、9時20分ランディング

宮古空港
    ネットで予約してあったので、スムーズにレンタカーを借りて、北方面にGo!

まずは砂山ビーチ

• わー! これが宮古ブルー(@_@)<br />いままでマスク生活してた日常から解放された~!!<br />

わー! これが宮古ブルー(@_@)
    いままでマスク生活してた日常から解放された~!!

• 上半身はだかの人が居たが、この時期は流石に泳げないでしょう。

砂山ビーチ

• 砂山ビーチ<br />綺麗でずっと居たかったが次の目的地へ

綺麗でずっと居たかったが次の目的地へ

• 宮古島の最北端、西平安名崎に着きました。

宮古島の最北端、西平安名崎に着きました。

• ガーリックシュリンプのお店「HARRY&#39;S Shrimp Truck」 <br /><br />

ガーリックシュリンプのお店「HARRY'S Shrimp Truck」

西平安名崎展望台

ハイビスカス

展望台から池間大橋が望める

池間大橋

これから行く池間島

• 池間島、フナクス海岸に着きました。

池間島、フナクス海岸に着きました。

ここも綺麗~♪

フナクス海岸

• 池間島灯台<br />登ることは出来ません。

池間島灯台
    登ることは出来ません。

「池間湿原」
    ナビに池間湿原が出てこなくて、灯台を行ったり来たりして、やっと道をみつけた

池間湿原

ちゃちい展望台に登って池間湿原を眺めたが、ここは来なくても良いかも。

イキヅ―ビーチ

ハート岩の標識が小さく見過ごして、探し直してやっと発見

海岸に下ると

うぅ~? ハート岩かな?

首をかしげて斜めに見ればハート岩!

カツオ公園

• 誰も住んでなさそうな島の古民家から犬が出てきて吠えられた(&#39;◇&#39;)ゞ

誰も住んでなさそうな島の古民家から犬が出てきて吠えられた('◇')ゞ

マンホール
    宮古島のトライアスロンと島尻のパントゥーン(悪霊払いの伝統行事)とクイチャー(踊り)がデザインされまわりに「サシバ」が飛んでいます。

ピンクの家

池間公民館

池間大橋売店

池間大橋売店にある「海美来」でお昼を食べることに、
    売店のおばちゃんに注文し前金で支払うシステム

窓からの眺めは良いが、
    テーブルに水の入ったポットが置いてあったので、店のおばちゃんにコップくださいと言ったがなかなか出てこない。

注文して宮古そばが出てくる前に、やっと水の入ったコップが出てきた。
    初日だから、ゆるーい島タイムに慣れてないから、イライラしてしまった(-_-メ)
    宮古そばは
    お肉が2片、かまぼこ2片、ボリュームあって、やさしい味でした。

紅イモもちは、胡麻が香ばしくて美味しかった。

池間島を去るとき大橋手前の世渡崎駐車場に寄る、建物はトイレ

池間島方面

パワースポットがある大神島が見えた

宮古島から4キロに位置している人口26人(2016年現在)の小さな島で、宮古島島尻漁港からは定期船がある(1日4~5往復)

宮古島に戻り、島尻マングローブ林へ

木道を歩き

下を見ると

干潟には、片方の爪だけ赤色のベニシオマネキやカニが沢山いました

先に進み

マングローブの一種「ヤエヤマヒルギ」

15:00 今日の観光は終わりにして、ホテルに向かうことにする

3泊お世話になる「ホテルブリーズベイオーシャン」が見えてきました。

入口にはアルコール消毒液、レセプションの人はマスクをしててコロナ対策はしてるのだなと思いました。まだ宮古島で感染者は出て無いが、感染者が旅行してくるかもしれないからね。
    アサインされた部屋は最上階の613号

部屋からの眺め

左に「シギラベイカントリ―クラブ」中央の茶色の屋根は「薬膳火鍋小肥羊」と「炭火焼肉琉宮苑」奥に「ホテルシギラミラージュ」が見える。
    ブルーシートの建物はオールデイズライブ&ダイニングバー「ファンキーフラミンゴ」

• 浴室と洗面所の境がガラス張りなので、洗面所&トイレに居ると入浴してるのが見えてしまうので、友人など他人と同室だと気を使ってしまう造りだなぁ(&#39;Д&#39;)

浴室と洗面所の境がガラス張りなので、洗面所&トイレに居ると入浴してるのが見えてしまうので、友人など他人と同室だと気を使ってしまう造りだなぁ('Д')

シギラビーチに散歩に行く

ハイビスカス

ホテルシギラミラージュ、目の前にシギラビーチが広がる

波の影響を受けずに、磯遊びが出来そう

ブーゲンビリアが満開

リフトオーシャンスカイ乗場の有る高台に来ましたが運休中。

ホテルのHPから予約特典でリフトに乗れる券が付いてたのですが、観光客が少ないため運休のことはレセプションで言われてました。

眺めが良いです。

シギラリゾート内はシャトルバスが運行してて利用してブリーズベイマリーナの真ん前に有る「琉球の風・屋台村」に行きました。
    ここは、屋外なので換気はgood! 飲んでもバスでホテルに送ってくれるから楽ちん。

ビール飲みながら、ゴーヤチャンプル

蒸し鶏のねぎソース

生春巻き

20時15分から野外ステージでショーを観賞(毎日開催)
    下地暁・美波親子出演、オリジナル曲は沖縄言葉の歌詞で何歌ってるのか分からない、娘さんの声が良かった。

ーーー コロナから逃げ宮古島旅行②(宮古島編)に続くーーー

• ドロミティさん 2020/03/22 11:22:31
    蒼い海に癒されたわ♪
    jun1さん、お久しぶりです。

宮古島の蒼い海に癒されました、ありがとうございます^^
    コロナ騒ぎで先の見えない閉塞感で気も滅入りがちなときに
    宮古へ行くー!素晴らしい発想だわぁ。
    見倣いたいと思いました。

シギラの居酒屋さんもガラガラ、今なら空いているから
    狙い目ですね。
    う~ん、ものすごく行きたくなって来ました☆彡
    続きも楽しみにしていますね。

ドロミティ

jun1

jun1さん からの返信 2020/03/22 17:25:01
    RE: 蒼い海に癒されたわ♪
    ドロミティさん、こんにちは(^^♪

お久しぶりです、 コメント有難うございます!

今回の旅は珍しく夫が言い出して、最初は乗り気じゃなかった私ですが行って良かったです。
    ガイドブック持たずに行く旅行って私共にしては珍しいの。
    行く先は運転手の夫に任せたので、私は楽ちんな旅(^_-)-☆

宮古ブルーはハワイの海より美しいと思いました。
    以前、冬に行った石垣島よりリゾート感があって気にいったわ。

ドロミティさんはシギラベイサイドスイート アラマンダに泊まったのでしたね。
    広くて素敵なホテル、憧れますけど手が出ませんでした('Д')

今回は観光ドライブでホテルステイを楽しむ旅じゃなかったから、カジュアルホテルで満足だったけど、次回はまったりアラマンダに泊まってみたいなぁ。

ドロミティさんも再訪したくなりましたか(^^♪
    続きの旅行記にも遊びに来てね!

jun1

RE: 蒼い海に癒されたわ♪
    ドロミティさん、こんにちは(^^♪

お久しぶりです、 コメント有難うございます!

ガイドブック持たずに行く旅行って私共にしては珍しいの。

宮古ブルーはハワイの海より美しいと思いました。
    以前、冬に行った石垣島よりリゾート感があって気にいったわ。

ドロミティさんも再訪したくなりましたか(^^♪
    続きの旅行記にも遊びに来てね!

• 琉球熱さん 2020/03/22 00:32:43
    あれ~~~
    jun1さんが宮古島!? ・・・ なんて、失礼か(笑)
    てっきり、お山かと思いました~

こんにちは!
    天気いいですね

池間湿原、行かなくても良いって(笑)
    あそこは貴重なバード・サンクチュアリなんですよ
    渡り鳥のお立ち寄りスポットなので、バードウォッチングの人たちにはちょっと有名です。
    この時期だと海に入るにはまだちょっと寒いかな?
    残念ですねー
    でも、宮古の青は観ているだけで癒されますね~
    宮古を堪能してください。

---------琉球熱--------

jun1

jun1さん からの返信 2020/03/22 12:44:32
    Re: あれ~~~
    琉球熱さん、こんにちは。

いつも、有難うございます! そう山じゃなくて、珍しく海なんですぅ。

>天気いいですね、なのに人が少ない! こんなに人が少ない宮古島、初めて見ましたよ

宮古島の碧い海にビックリし、そして癒されてきました。
    こんなに美しいなら、海外に行くこと無いわと思いました。
    閑散期、コロナの影響あってホテル、お店の経営は大変でしょうが、旅行客としては空いてて幸い。

>あそこは貴重なバード・サンクチュアリなんですよ

そうなんですかー! 苦労して見つけた池間湿原なのに木道が無く散策出来るわけじゃなく、錆びついて、崩れそうな展望台(そんなに高さが無い)から見た感じじゃ珍しい鳥が居るのか、どうか分からない ('◇')ゞ

3月上旬は海で泳ぐのは無理だったけど、4月には海開きするそうですね。
    次回行けたら夫はシュノーケルしたいと言ってたので、猛暑にならない5月あたりが良いかな? 私はシギラ温泉で泳ぐというか、遊びましたが(爆)