ノルトライン・ヴェストファーレン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本でもお馴染みのドイツのグミメーカー「HARIBO(ハリボー)」。<br />2020年で創立から100年になるということで、お蔵入りになりそうだった旅行記をUPすることにします。<br /><br />HARIBO &quot;Gemeinsam 100 Jahre Freude&quot;<br /><br />デュッセルドルフ近郊のNeuss(ノイス)にある工場直営店と、Bonn(ボン)にあるハリボー・ストアに行ってきました。

ドイツ HARIBOを求めて(番外編・ハリボー工場直営店)

2018/12/16 - 2018/12/16

beachさん

HARIBO "Gemeinsam 100 Jahre Freude"

2.0
鉄道 徒歩

■Sonntag, 16. Dezember 2018

ドイツで子供から大人まで愛される、もはや国民食といっても過言ではない「HARIBO(ハリボー)」。

ドイツ国内には、HARIBO工場直営店が4つあり、そのうちの1つ、Neuss(ノイス)にある直営店に行ってきました。また、本拠地でもあるBonn(ボン)のハリボー・ストアにも行ってきました。

デュッセルドルフから、HARIBO工場直営店のあるノイス・ズュートまでは電車で約20分。駅からお店までは徒歩10分程度です。

Bahnhof Neuss Süd.(ノイス・ズュート駅)

駅舎はありません。のどかな住宅街を約10分歩きます。

要所要所で見かけた案内板。

HARIBO工場直営店は、ドイツ国内に全部で4店舗あります。
    ・Bonn(ボン)
    ・Solingen(ゾーリンゲン)
    ・Neuss(ノイス)
    ・Wilkau-Haßlau(ヴィルカウハスラウ)

残念ながら、現在ドイツ南部にはありません。

HARIBO Fabrikverkauf Neuss.(ハリボー工場直営店・ノイス店)

<HP(ドイツ語)>

<Adresse>
    HARIBO-Fabrikverkauf
    Ruwerstr. 6
    41464 Neuss

「HARIBO(ハリボー)」の名前の由来をご存知でしょうか。
    ・創業者のハンス・リーゲル ("Ha"ns "Ri"egel)
    ・創業の地であるボン("Bo"nn)
    の頭文字を2つずつ取ったものが=「HARIBO」!!

店内にはずらーっとHARIBO!!興奮気味で、何から見たら良いのか、一緒に行った友達とお互いに「見てこれー!」のオンパレード(笑)。

ちなみに、工場が隣接していますが見学は出来ません。

クリスマス時期に訪れたので、店内にはクリスマスツリー。よく見るとツリー上部にはハリボーのキャラクターがぶら下がっていて、なかなかシュール。

店内の装飾もハリボー!ハリボーー!!ハリボーーー!!!

キッズスペースもあります。

ハリボーのCMで有名な歌があります。

HARIBO macht Kinder froh und Erwachsene ebenso♪
    (ハリボーは子供たちを幸せにする、そして大人も)

ドイツ人に「ハリボー歌って♪」というと10人中10人が歌えるのではないかと思うくらい、ドイツ人には子供の頃から馴染みのあるメロディーなんだとか。

綺麗に陳列されたHARIBOは壮観!

日本には約20種類程度のHARIBOが輸入されているそうですが、実際は100種類以上あります。ドイツでは、スーパーでもHARIBOが常時50種類くらいは陳列してあり、かなりの幅をきかせています(笑)。

日本でもお馴染み「ゴールドベア」を購入する際に、自分の好きな色(味)が多めに入った袋を一生懸命探したことは無いでしょうか?

ここでは、その苦労は一切必要無し!好きな味だけ大人買いできますよ(笑)

私が大好きな「MAOAM(マオアム)」!バケツで買う勇気はありません。チューイングキャンディーです。

ここは危険な「Lakritz(ラクリッツ)=リコリス、サルミアッキ」の棚。

北欧などでは定番のお菓子ですが、一般的には超マズイと言われていたり…。HARIBOだと「Schnecken(シュネッケン)」というタイヤを模した真っ黒のグミが有名。

私個人の鉄則で発見したのは、HARIBOのパッケージでこの男の子が描かれているものは、ラクリッツ率が高いです。(実際は不明ですが、ご参考までに)

ハリボーシリーズには、マシュマロもあります(キャラクターもいますよ)!

そして、この巨大で重い箱、もちろん中身はグミ。

「Lasso(ラッソ)=ドイツ語:投げ縄」という種類。中にはなんと65cmのグミが…。さすがに、これは食べたいとは思わない…かな。

こんなに種類があると、味見してみたくなるのは当然!

そんなあなたに「Candy Bar」!!量り売りコーナー(100g = 0.59 EUR)です。

さっそく袋に詰めていきたいと思います^^

童心に返り、あれも食べたい、これも食べたいと…。種類がありすぎて次々と目移り…。

ドイツフラッグのグミもあったり!

気になったグミを数種類購入して味見(モグモグタイム)…。そして再び店内に戻り、気に入った「バナナグミ」を大人買い(笑)。

実は、この「バナナグミ」が今回のお目当てでした。袋では滅多に売っていなく、バケツサイズになってしまうので、量り売りでわざわざ買いにきたのです。

ハリボー直営店には、ハリボーグッズも沢山あります。

エコバッグ(0.99 EUR)。このキュートさ、ハリボーファンには伝わりますよね(笑)!

マグカップ(2.49 EUR)。

ランチボックス(4.99 EUR)/ ハンドタオル(9,49 EUR)。

オルゴール(22.99 EUR)。

ハリボーキャラクター人形(大・中・小あり)。

店内の各所にこのぬいぐるみが置いてあるので、いつの間にか…手に取ってしまう恐ろしさ(笑)。レジ前のお菓子感覚。

日本では見かけない小物も売っています。トランプや充電器、マグネットやキーホルダーなど。

購入したもの。思わずノリで買ってしまった人形(笑)。

キーリング。ちょっとしたお土産に最適!よく見ると、キャラクターの目の中まで黄色になってしまっている手抜き感が何とも言えない。

一目惚れしたエコバッグ。ハリボーを買いに行くときは持っていこうかな…(苦笑)。

■Samstag, 14. September 2019

続いて別日に、ボンにあるハリボー・ストアに行きました。デュッセルドルフからボンまでは、電車で約1時間。駅からお店までは徒歩5分です。

HARIBO Store Bonn.(ハリボーストア・ボン店)

<HP(ドイツ語)>

<Adresse>
    HARIBO Store Bonn
    Am Neutor 3
    53113 Bon

ボンには、ノイス同様工場直営店もありますが、ボン中央駅からは離れているので、ボンの観光の合間に立ち寄りたいということであれば、こちらのストアがおススメです。

店内は2階建になっていて、コンパクトな敷地ながらも、沢山の種類のハリボーが売っています。

工場直営店はアウトレットも兼ねており大袋などが多いのですが、対してストアは、余り見かけない中袋や、ばら撒き土産に使えそうな商品が多い気がしました。

もちろん量り売りコーナーもあります。

こちらは夏に訪れたので、期間限定の「スイカグミ」を購入。これが、私には大ヒット!ボン市内を歩いているうちに完食してしまいました…トホホ。

大好きなハリボー、全種類制覇してみたいですが、この成分を見たら自分の中でブレーキがかかりました。

成分の半分は「Zucker=砂糖」ですね…。食べすぎには気を付けましょう^^

• ちゃたろうさん 2020/03/21 22:41:30
    HARIBOワールド!
    こんにちは(^_^*) 日本でもよく売られているハリボのグミですが、直営店ではこんなに
    種類があり圧巻ですね。私はリコリス味のグミは苦手です💦 バナナ味のグミはおいしいですか?こちらは食べてみたいなぁと思いました(^ ^) さてドイツ語で開業医をPraxis am brunnenというのですか?このam brunnen
    の意味がよくわからないのです。泉とか噴水ようですが、ドイツの街によくある泉のことで町の診療所というような意味になるのでしょうか?ご存知なら教えていただけるとうれしいです。私は第二外国語はフランス語でしたので、ドイツ語はわからないのです。
    ドイツ語も学びたいですが、よせばいいのに今はロシア語を勉強していて無理ですね(^_^)

beach

beachさん からの返信 2020/03/22 09:15:38
    RE: HARIBOワールド!
    ちゃたろうさん

こんにちは(*^_^*)
    いつもコメントありがとうございます!

旅行というほどの内容でもなかったのですが…、ドイツもとうとう国境閉鎖、外出制限になりましたので暫くはおとなしく、寝かせていた写真を掘り出してみようと思います。
    HARIBOのバナナグミ!なんとも言えない素朴なバナナ風味(悪く言うと安っぽい味 笑)がクセになります。私もリコリスは苦手です…特にタイヤの形にされようものなら、タイヤは食べたことないですが、タイヤの味のように感じました(*_*;

ご質問の「Praxis am brunnen」ですが、固有名詞のような気がします。「Praxis=(開業医の診療所)」を意味し「am(an dem)Brunnen=泉・噴水の」となります。造語で"町の診療所"などの形態を示すということは聞いたことがないような(私の知識不足かもしれません…ごめんなさい!)。直訳した場合は「泉(もしくは噴水・井戸など)のそばの診療所」となります。

私はフランス語もロシア語も全く分かりませんが、ドイツ語の中にもフランス語由来の単語が結構あり、いきなりフランス風発音にするのが面白くも恥ずかしかったり(笑)。例えば「Croissant(クロワッサン)=クラァサァーントゥ」は衝撃でした(笑)。語学は終わりのない学習ですよね…。まだまだ私もドイツ語と日々格闘中です(^^)