ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回ははじめ、3月下旬にインチョン乗り換えで行く予定でしたが、コロナウィルスの影響で欠航となったので、急遽、出発2日前にエミレーツのHPから航空券を予約、ホテルも別に予約して、行ってきました。<br />飛行機は4分の3以上空席でした。すいていて、静かでよかったです。<br />24年前にDubaiに来たときは、空港はターミナルが1つで、小さかったのですが、今回はターミナルが大きくなっていて、飛行機が着いたところからimmigrationまで、かなり歩きました。immigrationで、すんなり入国スタンプを押してもらえると思っていましたが、先の日本人が差し止められていて、係官が、日本人は入国させて良いのか、他の係官に尋ねていて、不安になりました。他のブースで日本人が通過したのを見て、ほっとしました。<br />24年ぶりのDubaiでしたが、メトロも走っていて、かなり変化していました。メトロの空港ターミナル3の駅の券売機で、手間取っている人が多く、1グループ5分くらいかかっていました。中国人観光客がいないと思っていましたが、ホテルの朝食のレストランに中国人の30人くらいの団体がドドドドと入ってきて驚きました。<br />Dubaiのホテルで見たテレビ、英語の放送はBBCとCNN、どちらもコロナウィルスとアメリカの選挙のニュースばかり。日本に帰れるか,隔離されるのではないかどうかが気になっていました。<br />旅行は1人かせいぜい2人、絶対個人ですね。いろいろな手続きも含めて、どこへ行こうかとか考えることが楽しいです。2人で行くにしても、夫婦か親子。行きたい場所に行けなくなるのはつまらないので、友人同士は難しいかもしれません。海外旅行は40回近く行っていますが、すべて個人で行きました。<br />帰りの飛行機は午前3時発で、日本に午後4時半着。食事は1回だけでした。軽食に寿司があると書いてありましたが、微々たるもので、カタール航空の寿司とは比べ物になりませんでした。食事はカタール航空のほうがよかったです。