有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月に稲刈りも終わった両親にお疲れさまも兼ねて日帰り有馬温泉に行ってきました。<br /><br />なんと母は初有馬らしく、楽しめたようでなによりです。

両親と有馬温泉

2019/11/17 - 2019/11/17

yu-miz

yu-mizさん

なんと母は初有馬らしく、楽しめたようでなによりです。

yu-mizの運転で有馬温泉へ。
    今日は老舗の有馬兵衛向陽閣さんへお邪魔しました。

昼食時間になるまでロビーでお茶をいただきながら本日の館内スケジュールをくまなくチェックする母(笑)

同じプランでもバス旅行などでは他の参加者へ気を使ったりもするので、家族のみで自由行動というのがうれしかったみたいです。

まだまだ紅葉はこれからですかね。

さて、食事の時間になったので昼食会場へ。

開始と同時に入場したので一番いいお席に案内していただきました。
    お料理を半分以上頂いた頃に他の方が入場されてきたので三人でのんびりと食事ができましたよ。

今回お願いしたのはこちらの会席弁当に温泉入浴がセットになったプランです。

有馬らしくご飯は鯛めし、見えませんがひょうたんの漬物もあり、ひとつひとつ手の込んだ料理にみんなで大喜び。
    タコの煮物もやわらかく、歯の悪い父も難なくいただけました。

前日までの雨が嘘のように晴れ渡り、いいお天気でよかったです。

食後には梨とマンゴープリンのデザートにドリンクバーも充実。
    次は子供たちと一緒に来るのもいいですね。

他のテーブルでは小学生くらいのお孫さんたちとお食事をなさっている方も居られました。

お腹もいっぱいになったので、渡り廊下から大浴場へのんびりと歩きながら紅葉鑑賞

大浴場の周りなど、館内至るところにこのような水路があり、大きな錦鯉が悠々と泳いでいて楽しめました。

有馬といえば金泉と銀泉ですね♪

父は初有馬の母に「有馬に来たら金泉に入らないと!」って言ってたくせに大浴場内で金泉がわからなかったらしく(笑)、銀泉だけ入ってきたんですって。

もちろんyu-mizと母は金泉・銀泉どちらも堪能して全身つるつるのぽかぽか☆

母と温泉にゆっくりつかるなんて一体何年ぶりだったかなぁ・・・。
    両親とも元気なうちにいろいろ連れて行ってあげよう(^^)

温泉の後は街歩き。

お土産を物色しながらうろうろと。
    こちらは大衆浴場の金の湯。
    外の足湯にも大勢の方が利用されていました。

春から大阪で独り暮らしの息子がバイクで月一有馬を満喫しているらしく、銀の湯と金の湯を交代で入浴しているんだそう。
    今回はその息子から、じいじ、ばあばを連れて行ってあげたら?との提案もあり計画しました。

ねね像のそばの橋げたは大勢のお客様で賑わっています。

少し離れて景色を満喫している両親を隠し撮り☆

少しお客様がまばらになったのを見計らって紅葉の前でパチリ☆

ねね像は人気スポットのため、みんなで譲り合って写真を(^^)

母もうれしそうに小走りで向かいます。

母の手にあるお土産袋には会席弁当で使われていたひょうたんの漬物などが入っています。
    お正月の親戚顔合わせの時にひょうたんの漬物を出して、楽しそうに話していましたよ。

yu-mizは温泉で暖まりすぎて、マフラーを車においてくればよかったと後悔するほどいいお天気で温かい日でした。

一日両親とのんびり過ごせてよかったです。