信楽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スカーレットの信楽へ弾丸日帰り旅行<br />福井7時発<br />信楽10時着<br />昼食12時<br />信楽発13時<br />福井着16時

スカーレット

信楽発13時
福井着16時

スカーレットの丸熊陶業の舞台となった宗陶苑へ

煎茶をご馳走していただきました。貼ってあった写真。自然釉の抹茶茶碗10万円以上のものから800円台のカップまで。様々なお買い物ができます。登窯で焼かれているため風合いに力強さがある本物の商品という印象

日本最大の登窯があります。現在も稼動する登窯を見学してきました。説明も頂き勉強になりました。

窯出しされた作品が乾かしてあるのかな。

自由に写真が撮れます。登窯の大きさに圧倒されます

店内ではスカーレット土産も買えます。

これ、車止めです。これが欲しくてここへ買いに来ました。登窯で焼いているため一つ一つ色合いが異なります。よく選ばせていただけました。

スカーレットの陶芸教室で喜美子が使っていたロクロがNHKから戻ってきたとのこと。あの場面のねえ~と感慨に。

宗陶苑をあとに、陶芸の森の入るふもとにあるお店。ここでお昼を。どんぶり分福。

大海老天が入ったうどんは絶品。海老がプリプリ、出汁うまし。

こちらは名物大穴子丼です。カットバージョンとカットなしバージョンがあります。狸の器も良いです。
    屋台風のお店の割に味は良い。満腹に。半セルフ。

分福の隣で笠を被って撮影できるスポットあり。

次に陶芸の森へ入る道に行きますと、寸越窯といって、スカーレット喜美子のモデルとなった人物神山清子さんの工房があります。事前電話予約必要です。3月は休みと書いてありました。