2025/07/06 - 2025/07/06
7位(同エリア242件中)
tomochanさん
- tomochanさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ22件
- Q&A回答1件
- 82,118アクセス
- フォロワー70人
今回、何十年ぶりかで滋賀県甲賀市の信楽方面に行くことにしました。ここ最近、仕事が休みの日に天気が悪く、予定をキャンセルするなど、思うように旅行に行くことができませんでした。そこで、週間天気予報をみて、日帰りドライブで行けるところを選定しました。久しぶりだったので、とても楽しく観光できました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
京都方面から、国道307号を通り、甲賀市信楽町に向かいます。
-
国道沿いには、日本最古の茶産地ともいわれる「朝宮茶」の茶畑が見えます。きれいです。
-
まずは、信楽伝統産業会館の駐車場にマイカーを駐車することにしました。この建物は、信楽焼ミュージアムと観光協会が入っています。
-
ミュージアムの入り口付近には、太陽の塔で有名な岡本太郎の作品が展示されていました。
-
館内には、信楽焼の立派な作品が展示されています。
-
かつて信楽焼などを運搬したオート三輪も展示されています。
-
信楽伝統産業会館を出て、徒歩3分の信楽駅に来ました。
-
駅舎の右側には、大きなタヌキがいます。信楽と言えば「タヌキ」の置物です。時々テレビで見かけますが、本当に大きいですね。なぜか右の腰付近に、公衆電話があります。
-
駅の中には、今も、NHKの朝ドラ「カーネーション」関係の資料がたくさん展示されていました。
-
信楽駅から「新宮神社」方向に歩いて行くと、色々なタヌキを見ることができます。
-
信楽町には約150軒の窯元があるそうで、それぞれ個性があるようです。
-
紫香楽一乃宮 「新宮神社」まで歩いてきました。奈良時代の霊亀元年(715)9月に創建された宮だそうです。
-
これは、昭和時代に奉納された狛犬です。
-
お参りしました。
-
次に、「信楽陶芸村」に来ました。ここには、陶芸教室やカフェもあります。
-
登り窯です。
-
しかし、今は窯として使用していません。
-
個室の喫茶室になっています。なかなか面白いですね。
-
次は、「陶芸の森」に移動しました。
-
駐車場の車輪止めは、かわいい犬の陶芸作品です。
-
産業展示館に入ります。
-
中には、タヌキの置物だけではなく、洗面台や風呂釜など、色々な商品が販売されています。
-
「陶芸の森」には、美術作品が展示されています。
-
これは、なに?
-
色々とあります。
-
よくわかりませんが、
-
色々とあります。
-
閉館中の「陶芸館」の周囲にも、私には理解できない芸術作品が
-
あれこれあります。でも楽しいです。
-
これは、パンダです。これはわかります。
-
またまた、不可思議な作品がありました。ちょっと怖い。
-
「陶芸の森」を後にして、すぐ近くにある、手打ちの「分福うどん」で昼食をとりました。
-
「ささめうどん」と「ミニえび天丼」を注文しました。ささめうどんは、細いが腰が強くて、とても美味しかったです。
-
次に、近江大鳥橋(おうみおおどりばし)を見に来ました。新名神高速道路の信楽IC~大津JCTの間にある橋梁です。
-
2羽の鶴が背中合わせで天に向かって飛ぶ姿を模しているそうです。
-
この写真は、信号待ち中の車内から、フロントガラス越しに撮った写真です。駐車する場所がなかなかありません。
-
最後に、水口城跡に来ました。新しい御成橋が架かっています。
-
水口城は、寛永11年(1634)、徳川家光が上洛の際、宿館として築城されたものだそうです。
-
今回の旅行はこれで終了です。久しぶりに訪れた信楽の町は、新鮮で楽しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
信楽(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39